じじぃの「ダイエット・カプセル・オペラ歌手マリア・カラスが試みた寄生虫ダイエット?都市伝説」

maria callas verdi ernani "ernani, ernani, involami" 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FSeFmYEdR3c
A TAPE WORM UP OUR WOODS PART 1 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KRyTNTAMbPk
Maria Callas: Did a Tapeworm Make Her a Star? - Famous Food Fetishes: Cockroaches and Butterflies? Pictures - CBS News
http://www.cbsnews.com/pictures/famous-food-fetishes-cockroaches-and-butterflies/11/
『最強の都市伝説3』 並木伸一郎/著 経済界 2009年発行
ダイエット・カプセル (一部抜粋しています)
あるファッション誌にこんな広告が載せられた。
「たったカプセルひと粒で、あなたも簡単ダイエット!」
どうやら何かのカプセルをひと粒飲むだけで、簡単にやせられるというものらしい。もちろんこのファッション誌を見た大半の人は、まさか、とその広告を読み飛ばした。
しかし、ひとりの女性がこのカプセルを注文したのである。筆者の飲み仲間の友人、Y子である。彼女は自分の体形に日夜、悩んでおり、これまでさまざまなダイエットに挑戦しては失敗していたという。ワラにもすがる気持ちで、このカプセルに期待をかけたのだ。
「今度こそは!」
という思いで待つY子のもとに、数日後、ひと粒のカプセルが届いた。カプセルの入っていた箱には、次のような記載がされた注意書きが入っていた。
「効果が絶大なので、ひと粒でやせることができます。しかし、お酒や激辛などの刺激の強い食べ物とは相性が悪いので、当分の間、控えてください」
      ・
実は寄生虫を使ったダイエット法というのは、実際に行われている。事実、アメリカでは「寄生虫ダイエット」を深刻な肥満問題の治療法として導入し、それなりに効果を上げている医療機関もあるらしい。
寄生虫ダイエット」の有名な成功例としては、世界的に名を知られたギリシャ系のソプラノ歌手、マリア・カラスの例がある。彼女は105キロあった体重をこの方法により、わずか2ヵ月で55キロに落としたというのだ。また、アメリカのある女性が200キロの体重を100キロに落としたという例も伝わっている。
では、「寄生虫ダイエット」とはいかなるものなのか?
実は人間の体内に飼われた寄生虫は、1日の摂取カロリーを3分の1ほどに減らしてしまうそうなのだ。仮に1日に2000キロカロリーの食事をしても、その人間の体に使われるのはたった700キロカロリー、残りは寄生虫が摂取してしまうのである。
ただし、うまい話には落とし穴があり、この「寄生虫ダイエット」には副作用がある。それが冒頭にお伝えした話のY子の例でもわかるように、下痢と腹痛である。これは寄生虫によって腸が活発に動くためである。また、貧血気味になる人も少なくないという。
ちなみに、酒や激辛料理がNGなのは、寄生虫がアルコールや強い刺激に弱いためらしい。つまり、酒や激辛料理が好きな人にはこのダイエット方は不向き、ということになる。
ちなみに、マリア・カラスアメリカの某女性のダイエットに使われたのは、”広節裂頭条虫(こうせつれっとうじょうちゅう)” というサナダムシの一種で、線状の細長い虫、広節裂頭条虫は成長が異常に早く、1日に約20センチも成長するという。最終的には長さが10メートルにも達するそうだ。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『最強の都市伝説3』という本を見ていたら、「ダイエット・カプセル」というのがあった。
あのオペラ歌手マリア・カラスが「寄生虫ダイエット」していたとか。
ネットで「マリア・カラス ダイエット」をキーに検索してみた。
「ダイエットのために意図的に腹にサナダムシを腸内に飼っていたと噂されたが現在となっては真偽のほどは定かではない」
確かに、若い頃は太っていたらしい。
信じるか信じないかはあなた次第です。