じじぃの「人の死にざま_1139_緒方・春朔」

緒方春朔 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%B7%92%E6%96%B9%E6%98%A5%E6%9C%94/1665873
緒方春朔−わが国種痘の始祖− 
秋月藩医緒方春朔は、わが国医療の先覚者の一人である。
天然痘は今や完全に根絶されたが、当時の人々の天然痘に対する恐怖は、現代の我々には想像もつかないほど恐ろしいものであった。
http://www.ogata-shunsaku.com/
天然痘 画像
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_40/40_4.jpg
緒方春朔 ウィキペディアWikipedia)より
緒方春朔は、江戸時代の医学者。春朔は通称、諱は惟章、号は済庵、洞雲軒。筑後国久留米(現福岡県久留米市)出身。エドワード・ジェンナーより6年早く種痘法の実用化に成功した医師として知られる。
【生涯】
春朔は長崎にいた頃から種痘に関心を持っており、清の医学書『医宗金鑑』を基に種痘について研究していた。この種痘法はジェンナーの考案した牛痘を用いた方法ではなく、天然痘患者から採取した膿(痘痂)を使った方法(人痘法)であった。前述の『医宗金鑑』に記された種痘法は銀の管を使って粉末状にした痘痂を鼻へ吹き入れるというものであったが、春朔は確実性を増すためこの方法に改良を加え、木製のへらに盛った痘痂粉末を鼻孔から吸引させるという方法を考案した。
寛政元年(1789年)から翌2年(1790年)にかけて秋月藩内で天然痘が流行。このとき春朔は自らが診察した患者から痘痂を採取した後、天野甚左衛門の申し出を受け彼の子供二人に初の種痘を実施。二人の子供は接種から2日後、天然痘の症状を発症したがその後10日ほどで回復した。
寛政5年(1793年)春朔は自らの研究の成果をまとめた医学書『種痘必順弁』を著す。この本は一般の人にも種痘について分かりやすく説明するために書かれたという面もあり、当時にしては珍しく和文で書かれている(この時代の医学書は漢文で書くのが主流であった)。
春朔は自らが考案した種痘法を秘伝とせず、教えを請う者には分け隔てなく学ばせたのでその名声は日増しに高まり、ついには日本各地から門人が集まるようになった。その3分の1近くが諸藩の藩医であった。
こうして種痘を広めるため尽力した春朔は人々から『医聖』とまで呼ばれるようになったという。

                        • -

『かくもみごとな日本人』 林望/著 光文社 2009年発行
済民の法を私せず 緒方春朔(おがたしゅんさく、1748 〜 1810) (一部抜粋しています)
往古、恐るべき伝染病であった天然痘に対し、イギリスの医師ジェンナーが「牛痘」種痘法に成功したのは寛政8(1796)年であるが、じつはその6年も前、九州秋月藩医緒方春朔は「人痘」による種痘施術に成功していた。
春朔は、寛延元(1748)年久留米藩士瓦林氏の次男に生まれ、医師緒方元斎の養嗣子となって医業を継ぐ。若き春朔は長崎に遊学して蘭方医学を学び、この時に中国渡来の種痘術を知り、また医書『医宗金鑑(いそうきんかん)』を学んで、その種痘施術法の研究を重ねた。帰郷後久留米から秋月に移り、寛政元年に英明の藩主黒田長舒の命で藩医に抜擢された。この間、春朔は種痘法の研究に傾注、その危険性を去り、安全確実に免疫を付ける術の開発に心血を注ぐ。
ウイルスなどという観念のない時代、魔法か詐術のように思われがちだった種痘術の開発実践には幾多の困難があったが、やがて研究を実地に移す時が来る。寛政2年春の天然痘流行に際し、春朔は予(かね)て研究の種痘を試みたいと思ったが、いかんせん彼自身にはその時的背うな齢(よわい)な子供がいない。すると同地の大庄屋天野甚左衛門が、その2児に種痘施術を再三懇請する。春朔は遂に意を決し、新開発の曲管を用いて鼻内に人痘の乾燥粉末を吹き込むという種痘法を実地、見事に成功する。
このことを伝聞した諸候から、藩医を派遣して学ばせたいという申し入れがあった時に、春朔は、
「此術原私家の秘に非ず・・・広く衆を済(すく)ふの公(おおやけ)也。何ぞ之を私にするの儀あらんや」
と宣明して委細悉(ことごと)く伝授公開したのだった。医学の使命感に燃えた無私のこの態度こそ、彼の人となりをよく物語る。
      ・
さらに、和語を以て書いた『種痘必順弁(しゅとうひつじゅんべん)』を著述公刊するなどして、医学や大衆の啓蒙にも努める。かくして九州一円は当時天然痘撲滅への世界最先端の地域となった。
春朔はその後も孜々(しし)として医道に尽くして、文化7年、病のため易簀(えきさく)、寿63。

                        • -

緒方春朔 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E7%B7%92%E6%96%B9%E6%98%A5%E6%9C%94&gs_l=hp....0.0.0.31...........0.&sa=X&oi=image_result_group&ei=mcNwUZeINMqOlQW6j4CgBg&ved=0CCcQsAQ