じじぃの「人の死にざま_1138_村田・清風」

村田清風 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%9D%91%E7%94%B0%E6%B8%85%E9%A2%A8/20004
村田清風記念館 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=D7iB2W82Tiw
四白政策で維新回天の礎を築く
幕末、藩政改革の中心人物として手腕を揮った郷土の先賢、村田清風。
村田清風の成し遂げた偉業は、のちに明治維新へ突き進む大きな原動力となりました。
http://ww5.tiki.ne.jp/~misumici/memorial_hall/memorial1.htm
村田清風 ウィキペディアWikipedia)より
村田清風は、日本の武士・長州藩士(家老)。贈正四位。家格大組。
【藩政改革】
1838年天保9年)、表番頭と江戸仕組掛を兼任して藩政の実権を掌握し、藩主毛利敬親のもとで天保の改革に取り組んだ。敬親は政治的に暗愚で、何事も消極的で「そうせい侯」とまで呼ばれたが、それが逆に幸いして清風は何一つ遠慮すること無く、藩政改革に手腕を振るうことができたとされる。
清風は財政再建政策に取り組んだ。長州藩は慢性的な借財に苦しんでいたが、清風は1843年(天保14年)に三七ヵ年賦皆済仕法(家臣団の負債を借銀1貫目につき30目を37年間支払えば元利完済とするもの)を採った。これは家臣と商人との癒着を防ぎ、身分の上下の区別を付ける目的もあった。次に、藩はこれまで特産物である蝋を専売制にしていたが、清風はこれを廃止して商人による自由な取引を許した。その代わり、商人に対しては運上銀を課税した。さらに、この頃の下関海峡は西国諸大名にとっては商業・交通の要衝であったが、清風はこれに目をつけた。豪商の白石正一郎や中野半左衛門らを登用して、越荷方を設置したのである。越荷方とは藩が下関で運営する金融兼倉庫業であり、言わば下関を通る貿易船などを保護する貿易会社である。このような清風の財政改革により、長州藩の財政は再建されていった。また、清風は教育普及においても力を注ぎ、庶民層に対しても教育を薦め、1849年(嘉永2年)には明倫館の拡大も行なっている。他にも、学問所である三隅山荘尊聖堂を建設している。

                        • -

『かくもみごとな日本人』 林望/著 光文社 2009年発行
時か失すべからず 村田清風(むらたせいふう、1783 〜 1855) (一部抜粋しています)
天保の大飢饉には長州もまた無縁ではあり得なかった。加えて、10代藩主毛利斉煕の江戸屋敷大普請、12代斉広への将軍家和姫の降嫁など諸出費が打ち続き、なお斉煕から斉広までの3代が次々に歿するという凶事も相添うて、藩財政は負債8万貫という未曽有の困難に陥った。
この難局に立ち向かったのが村田清風という人である。
清風は長州三隅の中流武士の子として生まれたが、亀之助と呼ばれた子供時代には決して目から鼻へ抜ける俊才というのではなかったらしい。ただ真面目で気強い努力家であり、その読書は、ひたすらに考え、納得し、自らのものとして再構築しながら進んでいくやりかただったという。
不可能と見えた財政改革を、清風は、藩主を先立てての徹底的な冗費削減と現在の一村一品運動の先駆けのような殖産興業の策を以て遂行せんとした。是(ここ)に於(お)いて藩主敬親は、度量寛(ひろ)く能(よ)く諌(いさ)めを容(い)、直言居士清風を家老格に抜擢して、自在にその力量を発揮せしめた。
当時近海に頻々と外国船が出没し、国防の憂いただならぬものがあったが、ここにも清風は心を砕き、兵制を革新し武具武器を調達し、なおかつまずは人材を育てなくてはいけないという確信をもって藩校明倫館の拡張と刷新を断行、四民の隔てなく広く人材を国中に求めた。
      ・
後に孫弟子筋に当たる吉田松陰に宛てた書状のなかで「時か失すべからず」と言っているのは、今自分たちがやらなくて誰がこの改革をできるか、という激励なのであった。これに松陰が大いに発奮して時代を動かしたことは周知のところである。
思えば、殖産興業、富国強兵、教育振興、そのどれをとっても維新の根幹をなす政策とぴたりと符合している。
子供の頃鈍亀と呼ばれた努力の人清風の遺徳はかくて、後に幕末の志士を鼓舞し、明治維新の政策にまで深い影響を与えたのだが、その事を知る人はごく少ない。

                        • -

村田清風 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%9D%91%E7%94%B0%E6%B8%85%E9%A2%A8&sa=X&oi=image_result_group&ei=gUtvUYeUDIaLkwXYw4DIDw&ved=0CCQQsAQ