じじぃの「人の死にざま_1134_蔡・倫」

蔡倫 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E8%94%A1%E5%80%AB/2142
History of Paper 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cflOB2nilDQ
Inventions from Ancient China ~ Paper Making Technique 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=uXNFq1bUoT8
蔡倫 ウィキペディアWikipedia)より
蔡倫(さいりん、50年? - 121年?)は、中国後漢代の宦官。字は敬仲。製紙法を改良し、実用的な紙の製造普及に多大な貢献をした人物として知られている。
【生涯】
105年、蔡倫は樹皮・麻クズ・破れた魚網などの材料を用いて実用に耐える紙を製造し、これを和帝に献上した(『後漢書巻七十八』宦者列伝「蔡倫伝」)。その製法は、細かく砕いた材料を水に溶かし、竹を編んで作成した簀(す)で漉い上げ、乾かす工程を経て完成された。しかしこれは蔡倫の独創ではなく、既に絹製品を製造する過程で生じた絹糸や真綿の屑を用いて、同じ手法で「絮」(じょ)と呼ばれる防寒などに用いられた安価な不織布が製造されていた。これは100年に許慎が著した『説文解字』に「紙:絮一苫也」と解説されており)、蔡倫はこの手法など既存の技術を集約・改善したものと思われている(『東観漢記』の「紙」には「黄門蔡倫造意用樹皮及敝布魚網作紙」とある)。なお、当時「紙」とは「絮」のような絹くずから作られたものを指し、そのため蔡倫が発明した紙は「蔡侯紙」という尊称を用いて区別された。
蔡倫は和帝から厚い信頼を得、帷幄(いあく、国家計画を立案する重要な機関)にも加入し、しばしば諫言を奏上したともあった。また、儒者の劉珍などによる古典の校正作業を監督するなど、有能な文人臣下としての能力を発揮した。

                              • -

『常識として知っておきたい 科学50の大発見!』 博学こだわり倶楽部 KAWADE夢文庫 2012年発行
古代中国の4大発明――「ルネサンスの3大発明」は中国の改良版! (一部抜粋しています)
「科学の大発見・大発明」というと、理論科学が誕生した古代ギリシャ以降のヨーロッパ文明での成果をイメージする人も多いはずだが、どっこい東洋も負けてはいない。古代中国では、羅針盤、火薬、紙、印刷という4大発明がさなれている。
なかでも、紙と印刷の発明は早かった。中国の史書には105年頃に後漢(25〜220)の蔡倫が発明したという記録が残っている。彼は、樹皮や麻のボロなどを細かく砕いて水に溶かして紙を漉(す)く方法を考案。その紙は「蔡侯紙(さいこうし)」と呼ばれ、広く使われるようになったといわれている。
ただし1986年、前漢時代(紀元前206〜紀元後8)のものと推測される遺跡から紙が出土。「放馬灘紙(ほうばたんし)」と呼ばれるこの紙が、現在のところ世界最古の紙と考えられている。しかし、「放馬灘紙」は粗くてとれも文字を書けるようなものではなく、紙としては普及していなかったと推定される。
ということで、蔡倫は紙の発明者というよりは改良者だったようだが、今日の紙製法の基本工程は蔡倫の時代と同じなので、製紙技術の発明者といってよいだろう。
古代では製紙法というのは国家機密。国外には伝えられなかったが、751年に起きた唐軍とイスラム軍の戦いで捕えられた唐側の捕虜に紙職人がおり、製法がイスラム世界に伝わったとされる。8世紀の半ばに中央アジアサマルカンドで紙が生産されたことが確認されている。12世紀初めににはスペインに西欧最初の製紙工場が建設され、ヨーロッパにも広まっていったようだ。
製紙技術がさらに進み、なめらかに漉かれた紙の上に、鮮明な文字や図が印刷されるようになったのは唐(618〜907)の時代、7世紀末〜8世紀初めには木版印刷が行われていたといわれている。木の板に左右を逆にした文字を刻み、その表面に墨を塗って紙を置き、上から摺(す)るという方法だった。
一般に印刷の発明というと、ルネサンス期のヨハン・グーテンベルグ(1398〜1468)を連想するが、人類初の印刷は、じつは中国の木版印刷が最初なのだ。1445年頃にグーテンベルグが発明したのは金属製の活字を使う方法、すなわち活版印刷技術の発明である。

                              • -

蔡倫 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E8%94%A1%E5%80%AB&sa=X&oi=image_result_group&ei=FexpUffkF4mSiQet4YHgBg&ved=0CCQQsAQ