じじぃの「人の死にざま_1130_石井・十次」

石井十次 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%8D%81%E6%AC%A1/27059
ハレ晴れユカイ♪児童福祉の先駆者、石井十次物語@孤児院へのプレゼント♪ver1 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=L1T3b-hIUc0
ひむかの群像・石井十次 動画 FC2
http://video.fc2.com/ja/content/20120828NUHFewcA/
NHK ONLINE 「日本に孤児院を作った男 〜石井十次の生涯〜」 2003年5月13日 NHK Eテレ
【司会】町永俊雄 【出演】松平健(俳優)、山田火砂子(現代ぷろだくしょん・映画監督)
今からおよそ100年前、明治38年に撮影された、当時日本最大の児童養護施設の映像があります。現在の岡山市にあったこの施設には、災害や戦争で身寄りを亡くしたり、貧しさのため親元を離れなければならなくなった子どもたちが預けられていました。
「児童福祉」という言葉さえまだなかったこの時代、子どもたちに限りない愛情を注ぎ、48年の生涯を身寄りのない子どもたちのためにささげた人物、石井十次。きょうは、そんな彼の足跡を振り返ります。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/thu/40513.html
石井十次 ウィキペディアWikipedia)より
石井十次(いしいじゅうじ)は、日本で最初に孤児院を創設した人物。最初に「児童福祉の父」と言われる。アリス・ペティ・アダムス、留岡幸助山室軍平とともに「岡山四聖人」と称される。
彼は岡山で医師を目指していたがそれを中断、岡山孤児院を創設して、生涯を孤児救済に捧げた。岡山孤児院はすでに存在しないが、石井記念友愛社(宮崎県)と石井記念愛染園(大阪府)が後を引き継ぎ、各種の福祉活動をおこなっている。岡山孤児院は、「日本で最初の孤児院」と言われることもあるが、それ以前にも1869年の松方正義による「日田養育館」や、1974年の岩永マキによる「子部屋」(後の浦上養育院)などの先行する取り組みがある。
1990年に石井十次顕彰会(宮崎県)により石井十次賞が創設され、毎年、石井十次の精神を継承し福祉活動に尽力している団体にこの賞が贈られている。

                              • -

『かくもみごとな日本人』 林望/著 光文社 2009年発行
人を助けるために 石井十次(1865 〜 1914) (一部抜粋しています)
人は曰く言いがたい衝動によって動かされていく。これを天命と言うこともできるかもしれぬ。
宮崎県上江村に生を享(う)けた石井十次は、長じて医学の道に進んだが、この人の天命は全く別のところに用意されていた。
岡山市上阿知に大師堂という小堂があった。22歳の医学生にしてクリスチャンであった石井は、毎朝この堂を見舞ってそこに宿る旅人らに救恤(きゅうじゅつ)の食物を与えるのを日課としていたが、ある日2児を連れた遍路の女性が甚だ困窮の様子であるのを見かねてこの子どもの1人を預かる。この偶然の出来事から、後に岡山孤児院を興して福祉に捧げた彼の一生が出発するのである。
最初、無住の寺三友寺を借りて「孤児教育院」を立ち上げたが、やがて彼は医学書一切を焼き払って医師への道ウィ断ち、孤児教育一筋の天命を自覚するにいたる。
この運動は善意の寄付によって支えられていたが、もちろんそれでは十分ではない。しかし石井は、試行錯誤と模索を繰り返しながら、灘尾大地震の震災孤児の収容、1905年東北大飢饉の困窮家庭の救援と、次々に救いの手を差し伸べて、遂には1200人の孤児を収容するに至る。
石井は、その子らに満腹の食事を与え、暴力を否定し、適切な教育を施すことを目指した。之を終始助けたのは倉敷の実業家大原孫次郎である。
石井は何とかしてこの事業を独立採算的に運用しようとして苦闘模索するが、結局のところ理想と経済の両立は不可能に近かった。
石井はやがて宮崎の茶臼原を開墾して、ここに一種の理想郷を建設しようと図り、ついには岡山の本院を畳んで移転、労働自活を是とする祈働(きどう)主義を掲げて奮闘するが、1914年同地静養館において宿阿(しゅくあ)の腎臓病のため48歳を一期(いちご)として世を去った。

                              • -

石井十次 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%8D%81%E6%AC%A1&gs_l=hp....0.0.0.46...........0.&sa=X&oi=image_result_group&ei=JWtjUayWB4KGiQfGzYC4BQ&ved=0CCQQsAQ