じじぃの「日本の動物輪ゴムがアメリカで大流行・アニマルラバーバンド!世界に誇る日本のすごいチカラ」

HOT talking hamster animal Mimicry Pet Talking Plush Toy 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=G7av9qROOpg
Zoo Animal Rubber Bands 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EDfcfhDAkfU
Japanese Fast Food Eraser Set 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=S_qQkhxyaf0
Animal Rubber Bands Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=Animal+Rubber+Bands&gs_l=hp....0.0.0.94...........0.&sa=X&oi=image_result_group&ei=MNJXUfmvD4i0kgX3nYCQDw&ved=0CCIQsAQ
アニマルラバーバンド Zoo 6pcs +d アッシュコンセプト【オフィシャル】 デザインプロダクトshop
http://h-concept.jp/fs/hshop/01
東京下町生まれの輪ゴム、全米の小中学生とりこに 2010年5月23日 asahi.com
8年前に日本で考案された動物形の輪ゴムがいま、米国の小中学生の間で大流行している。あまりの過熱に、校内持ち込みを禁止する学校が増えてきた。
http://www.asahi.com/special/playback/TKY201005220144.html
ネプ&イモトの世界番付 「新春2時間スペシャル 日本ってスゴいぞSP」 2013年1月11日 日本テレビ
【レギュラー出演】ネプチューン、イモトアヤコ 【ゲスト】有吉弘行春日俊彰、榊原郁恵、辛坊治郎関根麻里土田晃之渡部建春香クリスティーンボビー・オロゴン、その他
アメリ
日本の文房具が若者のファッションに。動物型の輪ゴム。 使っても、使っても、元のかたちに戻る! 輪ゴムの形がイヌ、ゾウ、カメ、ウサギなど。
名倉、「日本で輪ゴムを付けるのはおばちゃんしか、いてへん」
http://www.ntv.co.jp/banduke/
動物や恐竜の形をした新発想の輪ゴム「アニマルラバーバンド」でひたすら遊んでみた 2010年05月27日 GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20100527_animal_rubberband/
『図解 世界に誇る日本のすごいチカラ』 インタービジョン21【編】 三笠書房 2012年発行
東京・下町生まれの動物輪ゴムが米国で大流行
子どもたちの間では、ときに不思議なものが、不思議なタイミングで流行する。2009年からアメリカの小中学生の間でブームとなっている動物形の輪ゴム「アニマルラバーバンド」がその好例だ。
もともとは東京・浅草橋のデザイン工房アッシュコンセプトが考案し、2002年にニューヨークのギフト展示会に出品したもの。その場でニューヨーク近代美術館MoMA)バイヤーの目にとまり、ミュージアムショップで取り扱うことになったのがアメリカンドリームの始まりだ。その後30ヵ国以上の美術館や書店などで販売されるようになり、累計2000万個以上を売り上げたという。
ところが米国で意匠登録していなかったこともあり、中国製などの安価な模造品も大量に出回ってしまった。本物は日本の素材メーカーの協力で開発された特別なシリコン製。一般のシリコンの3倍以上の強度・伸長度をもち、高温・低温に強く、あやまって口に入れても安全な、こだわりの素材でできている。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『図解 世界に誇る日本のすごいチカラ』という本を見ていたら、「東京・下町生まれの動物輪ゴムが米国で大流行」というのがあった。
この間、テレビでアメリカで流行っている日本製品を紹介している番組を観た。
子どもたちが夢中になって、動物形の輪ゴムで遊んでいた。
子どもたちが動物形の消しゴムを集めて、お互いの消しゴムを見せ合いっこしていた。
「ところが米国で意匠登録していなかったこともあり、中国製などの安価な模造品も大量に出回ってしまった」
今は、なんでもかんでも真似されるんですねえ。中国製品に置き換わったりしている。
ちょっと昔だけど、アメリカ人たちがみんなソニーウォークマンで音楽を聴いていた時代があった。