じじぃの「人の死にざま_1127_E・シドモア」

世界ふしぎ発見 「桜と日本人の深い歴史の秘密に迫る」 2017年3月18日 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P62b-t7XXN4
Cherry Blossom Festival Washington DC 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Eh9AzRfDg4c&feature=related
エリザ・シドモア

『シドモア日本紀行』 講談社
人文地理学者で無類の親日家のE・R・シドモアは、ポトマック河畔の桜植樹の立役者でもあった。明治17年の来日以降、たびたび日本を訪れ、人力車で全国各地を駆け巡り、鋭い観察眼で明治中期の日本の世相と姿を生き生きと映し出す。自然と共に生きる日本の歳事伝統と日本人の優しい心。日本を愛したアメリカ女性の描く日本印象記の傑作。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1595377
「緑花」文化/「神奈川新聞」 - 横浜開港資料館 - 横浜市
日本紀行「ジンリキシャ ・ディズ. ・イン・ジャパン」 を明治二十四年に刊行。三十五年には改訂版を出している。
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/journal/images/YAOH_hyakkaryoran.pdf
エリザ・シドモア ウィキペディアWikipedia)より
エリザ・ルアマー・シドモア(Eliza Ruhamah Scidmore、1856年10月14日 - 1928年11月3日)は、アメリカの著作家・写真家・地理学者。ナショナルジオグラフィック協会初の女性理事となった。1885年から1928年にかけて度々日本を訪れた親日家であり、日本に関する記事や著作も残している。ワシントンD.C.ポトマック河畔に桜並木を作ることを提案した人物である。
【生涯】
1856年10月14日、アイオワ州クリントン(英語版)に生まれ、オーバリン大学に学ぶ。旅行に関心を抱いたのは、1884年から1922年まで極東に務めた生え抜きの外交官の兄ジョージ・シドモアに因る所が大きい。エリザはしばしば兄の任務に同行し、外交官という地位を借りて、一般の旅行者にはアクセスできない地域へも渡航することができた。
東洋への旅行も引き続き行い、これを基に『日本・人力車旅情』(Jinrikisha Days in Japan)を著し、1891年刊行された。続けて短編ガイド『西回り極東への旅』(Westward to the Far East、1892年)を出す。ジャワ島への旅は『ジャワ、東洋の園』(Java, the Garden of the East、1897年)にまとめられ、また中国・インドへも訪れて『ナショナル・ジオグラフィック・マガジン』へ数度寄稿、また『中国、悠久の帝国』(China, the Long-Lived Empire、1900年)、『冬のインド』(Winter India、1903年)の2作を著した。
最後の記事は1914年の「日本の子どもら」(Young Japan)と題するものだった。1928年11月3日、ジュネーブで死去。72歳没。 横浜外国人墓地墓所がある。
ポトマック河畔の桜並木】
エリザの桜並木計画は、1909年、大統領となったウィリアム・タフトの妻ヘレン・タフト(英語版)が興味を示したことで、現実化に向けて動きだした。ファーストレディの精力的な支援により計画は急速に進んだが、当初の努力は病害虫への懸念から徒労に終わらざるを得なかった。しかし、更なる努力が実を結び、今日では西ポトマック公園(英語版)等ワシントン各地の桜を観に多くの人々が訪れ、特に全米桜祭り期間中は盛大である。
横浜外国人墓地にあるエリザの墓碑の傍らには、1991年にポトマック河畔から「里帰り」した桜が植えられ、「シドモア桜」と名付けられている。

                              • -

海外ネットワーク 特集「ワシントンに渡った桜が結ぶ絆」 2013年3月30日 NHK
【キャスター】二村伸、森山春香 【ナレーター】久枝和歌子
▽101年前、日本からワシントンに渡った桜。懸け橋となった米国人女性の思いに迫る。
●桜に人生をかけた米女性の思い
アメリカ人作家、ダイアナ・パーセルさんはエリザ・シドモアさんの人生を伝記にまとめるため、先週から日本で取材を始めている。
パーセルさんは最初に、横浜市中区にある外国人墓地に向かい、エリザさんが眠るお墓に手を合わせていた。今回について、パーセルさんはエリザさんは作家だった事に興味を持ち伝記にしようと思ったと述べていた。 エリザ・シドモアさんの人生を紹介。もともと国際ジャーナリストで1884年、自分の兄を訪れに来日し、桜に出会った。エリザは桜について不思議な輝きで、めまいすら起こすと表現した事が紹介された。20年経った頃に親交のあったタフト大統領の妻、ヘレン夫人に手紙をかき、プロジェクトがスタートした事が伝えられた。 ダイアナ・パーセルさんがエリザ・シドモアさんの人生を調べる。当時のエリザさんの日記や資料から、桜の景色とそれを見る人々が楽しむ姿を思い描いていた事を確認。パーセルさんは、当時の様子を知りたいと横浜開港資料館へ向かった。そこで、お花見の様子やエリザさんが通った朝顔を育てる会などの記事を確認したパーセルさんは、桜を通じて日本人の心を見ていた…なんて美しいのと感動していた。 パーセルさんは、向島を訪れお花見の様子を確認し、エリザ・シドモアについて日本人の美意識や自然と一つになる感覚をたたえたと思う。彼女は、その精神をアメリカの首都に持ち込みたかったんだと思いますと語っていた。
http://www.nhk.or.jp/worldnet/
2013年3月30日 NHK 『海外ネットワーク』より
【桜に人生をかけた米女性の思い】
ワシントン・ポトマック河畔にたくさんのきれいな桜が並んで咲いている映像が出てきた。
ワシントンに初めて日本の桜が届いたのは101年前です。3000本の苗木が日本から贈られました。今ではこの桜が日米友好の象徴となり、毎年桜祭りが開けれて150万人を超えて見物客で賑わいます。
そのきっかけを作ったのはアメリカ女性のエリザ・シドモアです。明治時代に日本を訪れた際、桜に魅せられ、ワシントンに日本の桜を植えようと20年以上も働きかけを続けました。
桜に人生を賭けたアメリカ女性に迫ろうと、アメリカから女性の作家が来日し、シドモアの足跡を辿っています。
横浜市・中区にある外国人墓地の映像が出てきた。
アメリカ人の作家ダイアナ・パーセルさん(女性)です。
シドモアの行状を伝記にまとめるため、先週から日本で取材を始めました。訪ねたのはシドモアが眠る墓地です。
墓の前には「日本と桜を愛した女性 ここに眠る」という石碑が立てられている。
シドモアは1928年にスイスで亡くなりましたが、日米の友好に貢献したとして日本政府が遺骨を引き取り、ここに埋めました。
シドモアが書いた海外旅行記を偶然手にしたパーセルさん。当時、非常に珍しかった女性ジャーナリストが海を渡って活動していたことに衝撃を覚えました。
パーセルさん、「アメリカではほとんど知られていない。だから彼女の伝記を書こうと思った」
家の中のちゃぶ台のそばで、ユカタ姿の少年が口をあんぐり開けてご飯を食べている写真が出てきた。
国際ジャーナリスト エリザ・シドモア。今から130年前の1884年、日本に駐在していた外交官の兄を訪ねて初めて来日。その後何度も来日し、京都や日光など各地を回って人々の暮らしや文化を記録しました。
1896年に起きた明治三陸地震で倒壊した家屋の映像が出てきた。
1896年には明治三陸地震を取材。彼女の記事によって「TSUNAMI」という言葉が世界中に広まりました。
日本での旅をまとめた「ジンリキシャ・ディズ・イン・ジャパン」です。
当時のアメリカ人には、ほとんど知られていなかった日本の風景や文化をイラストを交えて紹介しています。この旅でシドモアの心を捉えて離さなかったのが「桜」でした。
「はるかな香りが桜の木から立ちのぼり、ピンク色の不思議な輝きは、見る者を惑わしめまいすら起こさせます。
 ポトマックの川岸に桜が並び枝が絡み合って、ピンク色のトンネルがつくられれば、すばらしい景色になることでしょう」
     ・
シドモアがなぜこれほどまでに桜にこだわったのか。パーセルさんは当時シドモア自身が書いた膨大な新聞記事や著書を調べました。
手掛かりの1つが「ジンリキシャ・ディズ・イン・ジャパン」にありました。墨田区向島での花見の場面です。
向島はまさに祭りです。だれもかれもが皆仲間となり、歓喜の酒を振る舞います」
パーセルさん、「彼女は”ポトマック川のほとりに向島を持っていきたい”と言っていた。すばらしい景色と人々がつどい、楽しむ姿を思い描いたのです」
シドモアの日記・手紙は遺言ですべて処分されていました。
パーセルさん、「桜の何が彼女の心を捉え、ワシントンに持ってこようと20年もの間、政府に働き続けていたのでしょうか。その理由を知りたい」

                              • -

エリザ・シドモア Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%A2%E3%82%A2&gs_l=hp...0j0i30.0.0.2.1233831...........0.o97oowI_VTU&sa=X&oi=image_result_group&ei=sk9XUYf1Es7OkwXdtYCIBQ&ved=0CDEQsAQ