じじぃの「花粉観測機・ポールンロボ・謎の球体の正体は?たけしのニッポンのミカタ」

ポールンロボ当選しました 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PejU62TzIwg
183 ☆花粉をほぼ完全にシャットアウトするマスク☆3M9211 N95防護マスク 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=A9EKymUaA5k
ポールンロボ 画像
http://weathernews.com/ja/nc/press/2010/img/20101210_01.jpg
花粉観測機『ポールンロボ』の設置者1,000名を募集開始/2012.12.19
http://weathernews.com/ja/nc/press/2012/121219.html
各地の花粉情報 ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pollen/#//c=0
ウェザーニューズ ウィキペディアWikipedia)より
株式会社ウェザーニューズ(英: WEATHERNEWS INC.)は、日本の会社で、民間企業としては世界最大の気象情報会社。
【概要】
アメリカに本社のあった海洋気象調査会社・オーシャンルーツの日本法人の代表取締役社長だった石橋博良が金融機関の協力を得た上で、同社の陸上・航空部門を1億8,000万円で買い取るという、当時としては非常に珍しいMBOマネジメント・バイ・アウト)方式で1986年(昭和61年)に設立(設立当時の従業員数は約40人だった)。日本における民間総合気象情報サービスの草分け的企業であるとともに、1993年(平成5年)には親会社のオーシャンルーツを吸収合併し、世界最大の民間気象情報会社となっている。

                                  • -

たけしのニッポンのミカタ! 2013年3月15日 テレビ東京
【司会】国分太一TOKIO)、ビートたけし 【ゲスト】桜庭和志由紀さおり
▽各地で目撃! 謎の球体の正体は?
日本各地で見られる謎の球体を取材。この球体についている青い線はLANケーブルになっており、ある会社に情報が集められている。
謎の球体の正体は「ポールンロボ」と呼ばれる花粉飛散量予測の基準となる花粉観測機だった。人間と同じ量の空気を吸い込みレーザーを当てる事で温度・湿度・気圧データとともに1分に1回自動計測する。さらに花粉の状況で5段階まで目が光る。ポールンロボはウェザーニューズ会員限定で花粉症患者1000名に無料で貸し出される。
日本気象協会ではポールンロボ以外の方法で計測を行なっている。気象庁の屋上を借りて「ダーラム法花粉キャッチャー」で計測。ワセリンを塗ったスライドガラスを24時間放置し、自然に花粉が付着するのを待つ。その花粉を顕微鏡で人間の目でカウントするダーラム法と天気予報を組み合わせて計測している。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/20574_201303152200.html
どうでもいい、じじぃの日記。
3/15、テレビ東京たけしのニッポンのミカタ!』を観た。
こんなことを言っていた。
【各地で目撃! 謎の球体の正体は?】
あるマンションのベランダにバスケットボール大の球体がぶら下がっている。どこか人の顔をしている。
こちらは、「ポールンロボ」です。
ポールンロボ。全国のポールンロボから集めた情報はこの画面に表示される。そこには、
日本地図に設置されていることを示す、赤いピンがある画像が出てきた。タイトルは「飛散シュミレーション」と書かれ、その下には「花粉最前線」という文字が書かれている。
「ポール」とは花粉のこと。実はこの球体こそ花粉予測の基準となる花粉情報を収集するための観測機だったのだ。
その仕組みは人間の呼吸と同じ量の空気を吸い込み、レーザーを照射することで、空気中の花粉を1分間に1回自動で計測してくれるという優れもの。
さらに、花粉の数の応じて、5段階(白、青、黄、赤、紫)に目の色が変わるので詳しく飛散状況を知ることができる。
その上、杉花粉はもちろん、ひのきやぶたくさ、黄砂まで計測可能。設置個所日本全国1000ヵ所。このポールンロボを開発したのが、世界最大の民間気象情報会社「ウェザーニューズ」。
ウェザーニューズ社員、「実際にどの程度花粉が飛んでいるかが大変重要なデータです。さらに気象的な要因を合わせて、実際どの程度の花粉が飛ぶかを予報しています」
ポールンロボ・・・月額315円のウェザーニューズ会員限定で、1000名に無料で貸し出しされる。
貸し出し条件
ウェザーニューズ会員・40代/主婦の場合、「自分が花粉症なので、自分の家でも花粉の数がわかったらいいなと思って設置しました」
その他、日本気象協会では気象庁などの屋上を借りて「ダーラム法花粉キャッチャー」で計測を行っている。
ワセリンを塗ったスライドガラスを24時間放置し、自然に花粉が付着するのを待つ。その花粉を顕微鏡で人間の目でカウントするダーラム法と天気予報を組み合わせて計測している。見た感じでは、ハエ取り紙のようなものに花粉を吸着させている。
じじぃの感想。
「どこか人の顔をしている」
そのうち、アンパンマン顔のポールンロボとか、ドラエモン顔のポールンロボができたりして。
じじぃもほしいなあ。ゲゲゲの目玉おやじ顔がいいなあ。