じじぃの「人の死にざま_1023_大西・瀧治郎」

大西瀧治郎 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E7%80%A7%E6%B2%BB%E9%83%8E/22537/
大西海軍中将〜特攻作戦の真意〜 前編 ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2710222
特攻へのレクイエム 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=aQlcxo3gOJ0
大西瀧治郎 ウィキペディアWikipedia)より
大西瀧治郎旧日本海軍の軍人。最終階級は海軍中将。兵庫県氷上郡芦田村(現・丹波市青垣町)出身。海軍兵学校第40期生。「特攻生みの親」と言われるが議論の余地がある。
【自決】
1945年8月16日大西は遺書を残し自刃した。「特攻隊の英霊に曰す」で始まる遺書を遺して割腹自決。遺書には自らの死を以て旧部下の英霊とその遺族に謝すとし、また一般壮年に対して軽挙妄動を慎み日本の復興、発展に尽くすよう諭している。
自決に際してはあえて介錯を付けず、また「生き残るようにしてくれるな」と医者の手当てを受けることすら拒み、特攻隊員にわびるために夜半から未明にかけて半日以上苦しんで死んだという。享年54。
辞世の句として友人増谷麟へ「すがすがし 暴風のあと 月清し」と読み、また「これでよし 百万年の 仮寝かな」という辞世の句もある。
終戦時の割腹自決の後、特攻隊員の犠牲者の名簿にも、大西の名が刻まれた。
終戦時の連合艦隊司令長官であった小沢治三郎は、大西の自決行為に関し、最後の特攻機に搭乗して戦死した宇垣纏と共に名前を挙げ、「皆がそうやっていたら、一体誰がこの戦争の責任を取るんだ」と批判的な発言をしている。

                                    • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
大西滝治郎(おおにしたきじろう) (1891-1945) 54歳で死亡。 (一部抜粋しています)
特攻作戦の生みの親といわれ、昭和19年10月から20年1月にかけ、フィリピンで、飛び立ってゆく特攻隊に、
「われら全軍体当たり捨身の悔いなき戦争をしよう。われらの子孫が後世において、祖先はかく戦えりということを記憶する限り、大和民族は断じて滅亡しない。アメリカ兵を殺せ。一人でも多く殺せ、彼らの血と肉をもって戦争の悲惨さを思い知らせよ」
と訓示した第一航空艦隊長官大西瀧治郎は凄まじい闘魂の鬼であった。
20年4月、軍令次長として台湾から東京に帰った彼は、やがて日本最後の日を迎えた。しかし、あくまで戦争継続をめざす彼の死闘は続く。
8月9日、ソ連が参戦し、長崎に2発目の原爆が投下され、日本の首脳の大動揺が起こったのに際し、大西は海軍の作戦部の職員に対し、「もし、お上が戦争をやめると仰せられたなら、われわれはたとえ逆賊の汚名を受けても戦争を続けねばならぬ」と演説した。そして宮中へおしかけ、短剣などはずすべきところでわざと吊って徘徊し、米内海相を牽制しようとして米内から叱りつけられた。
10日、御前会議で天皇がついにポツダム宣言受諾の意を示したと聞いて彼は、「天皇といえども時に暗愚の場合なきにしもあらず」とさけんだ。
13日、万障を排し、これは終戦へ向かって死闘する東郷外相のところへおしかけて彼はいった。
「これから二千万人の日本の男を特攻で殺す覚悟をすれば、この戦争に負けはしませんぞ」
そのあとで、彼は迫水内閣書記官長の手をとって慟哭した。
「私は今まで真剣に戦争に勝つために努力したつもりではあったが、この最後の段階で考えてみると、まだ真剣さが足りなかったと思う。いまの真剣さで考えていたら、この戦争に勝っていたと思うし、またこれからも勝てると思う。……それにしても迫水君、何とか戦争を続けるいい考えはないか?」
しかし、15日、日本はついに降伏した。その夕方6時ごろ、渋谷南平台の海軍軍令部次長官舎で、従兵が次長の軍服を持って2階へ上がっていくと、腸(はらわた)をしぼるような嗚咽(おえつ)が聞こえた。従兵がそっとのぞいてみると、大西瀧治郎次長は、部屋の隅で直立不動のまま、ひとりで慟哭していた。
翌16日未明、彼は官舎で1人軍刀で腹を切った。急を聞いて、当時海軍航空本部嘱託であった児玉誉士夫が駈けつけると、おれは特攻で死んだ連中にわびるために苦しんで死ぬ必要があるのだから、介錯(かいしゃく)は要らぬ、といい、明け方まで苦しんで死んだ。
遺書
「特攻隊の英霊に曰(もう)す。よく戦いたり、深謝す。これでよし百万年の仮寝かな」

                                    • -

大西瀧治郎 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E7%80%A7%E6%B2%BB%E9%83%8E&gs_l=hp...0i10j41.0.0.1.1060848...........0.6u1dPT2IFoo&nfpr=&spell=1