じじぃの「人の死にざま_983_管野・すが」

幸徳秋水と管野すが 画像
http://tamutamu2011.kuronowish.com/taigyakujinenn.files/image001.jpg
管野須賀子
http://members3.jcom.home.ne.jp/anarchism/kannosuga.html
なにわ人物伝 −光彩を放つ−
管野スガ (6) 華やかな服装で出廷、話題に
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/naniwa/naniwa050702.html
日本人は何を考えてきたのか 第4回 「非戦と平等を求めて 〜幸徳秋水堺利彦〜」 2012年1月29日 NHK Eテレ
【キャスター】三宅民夫 【出演】明治大学教授 副学長 山泉進 【リポーター】フランス・ボルドー第三大学教授 クリスチーヌ・レヴィ
日露戦争で非戦論を唱えた幸徳秋水堺利彦。1910年の大逆事件で幸徳は死刑となるが、その後の「社会主義冬の時代」を、堺は文筆で生き抜いていく。直接行動を主張した幸徳に対し、堺はあくまで議会制民主主義の中で変革を考えていた。しかし2人は堅い絆で結ばれ、戦争反対では一致していた。フランスボルドー第三大学のクリスチーヌ・レヴィさんが、2人のゆかりの地を訪ね、世界史の中で非戦論の意義を考えていく。
http://www.nhk.or.jp/nihonjin/schedule/0129.html
管野スガ ウィキペディアWikipedia)より
管野スガ(かんのすが)は、明治時代の新聞記者・著作家・婦人運動家・社会主義運動家。「須賀子」とも。幸徳事件(大逆事件)で処刑された12名の1人。名字は「菅野」と書かれる場合もあるが、誤りである(江戸時代の頃は「菅野」姓であったが、明治になってからスガの父が「管野」に姓を変更した)。
1910年(明治43年)、宮下太吉、新村忠雄らと天皇暗殺を密謀したとして起訴され、いわゆる幸徳事件(大逆事件)の被告となった。判決は有罪・死刑となり、翌1911年(明治44年)1月25日、秋水ら11人が刑死した翌日に刑死した。大杉栄夫妻に手紙を送り、荒畑にも言葉を遺したという。
大逆事件 ウィキペディアWikipedia)より
1882年に施行された旧刑法116条、および大日本帝国憲法制定後の1908年に施行された刑法73条(1947年に削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加えたり、加えようとする罪、いわゆる大逆罪が適用され、訴追された事件の総称。日本以外では皇帝や王に叛逆し、また謀叛をくわだてた犯罪を、大逆罪と呼ぶことがある。
特に一般には1910、1911年(明治43、44年)に社会主義者幸徳秋水らが明治天皇暗殺計画を企てたとして検挙された事件を指す(幸徳事件ともいわれる)。

                                    • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
管野すが (1881-1911) 30歳で死亡。 (一部抜粋しています)
大逆事件」は巨大なる第2の「蛮社の獄」ともいうべき当局のデッチあげであったが、その中で、管野すが(筆名・須賀子)と宮下太吉、古河力作の3人だけは、たしかに明治天皇に爆弾を投げるという計画に参画していた。
若い荒畑寒村を翻弄し、幸徳秋水の愛人となったすがは、知情意すべて炎の女であった。
明治44年1月18日、法廷で死刑の宣告を受けたあと、看守の手でまっさきにすがの頭に編笠がのせられた。
彼女は弁護人に黙礼したのち、椅子を離れた。腰縄がつけられ、手錠がはめられたとき、彼女はその手錠のまま編笠をとった。最後に同志の人々の顔を見るためであった。
すがは、このときの心中を、市ヶ谷の東京監獄に帰房後、『死出の道艸(みちくさ)』という手記でこう書いている。
「噫(ああ)、気の毒なる友よ。同志よ。彼らの大半は私共五、六人の為に、此(この)不幸な巻添にせられたのである。私達と交際して居ったが為に、此驚くべき犠牲に供されたのである。(中略)
 噫。神聖なる裁判よ。公平なる裁判よ。日本政府よ。東洋の文明国よ。
 行れ、縦(ほしい)ままの暴虐を。為(な)せ、無法なる残虐を」
すがは透(す)きとおった声でさけんだ。
「みなさん、さようなら!」
その顔はかがやいていた。被告の1人山内愚堂が答えた。
ごきげんよう!」
      ・
彼女は書く。
「檻車は夕日を斜めに受けて永久に踏む事の無い都の町を市ヶ谷へ走った。
 終(つひ)に来ぬ運命の神と黒き征矢(そや) わが額(ぬか)に立つ日はつひに来ぬ」
1週間後、1月25日、弾性の同士とは1日遅れて、1人だけ、彼女は絞首台に立った。

                                    • -

管野すが Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&sa=X&oi=image_result_group&q=%E7%AE%A1%E9%87%8E%E3%81%99%E3%81%8C%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch