じじぃの「人の死にざま_1219_中里・介山」

中里介山 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Jtqp8tdV8Qk
大菩薩峠 (1960年映画) 予告篇 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=k3Xz8wFUzZg
中里介山 ウィキペディアWikipedia)より
中里介山(1885年(明治18年)4月4日 - 1944年(昭和19年)4月28日)は、日本の小説家。本名は、中里弥之助。
甥に、ロシア・ソビエト文学者の中里迪弥
【略歴】
1913年(大正2年)9月12日に「都新聞」で小説『大菩薩峠』の執筆を開始、1921年(大正10年)10月まで連載する。『都新聞』での連載以後は書き下ろしとして1918年(大正7年)に自費出版1921年(大正10年)に木村毅から春秋社社主神田豊穂を紹介され同社から出版、菊池寛国柱会の田中智學の推薦で有名になる。
大菩薩峠』の連載を終えた後は私塾や図書館経営、出版業などをするものの。1927年(昭和2年)11月1日に東京日日新聞社と春秋社ので共催、『大菩薩峠』続編掲載披露宴が東京會舘で開れた。これ以降、『大菩薩峠』の執筆を再開し、『大阪毎日新聞』、『東京日日新聞』、『隣人之友』、『国民新聞』、『讀賣新聞』と連載誌(紙)を替えつつ1941年(昭和16年)まで書き継がれ、未完に終わったものの代表作となった。
1929年(昭和4年)、実業家・藤田勇の紹介で上京間もない合気道創始者植芝盛平の道場(東京芝高輪町)に入門、見慣れぬ武技を熱心に観察したという。1933年(昭和8年)には古文書から武術に関する逸話などを網羅した『日本武術神妙記』を著す。1936年の総選挙では無所属で東京7区(当時)から出馬するも、最下位で落選する。
戦時中に、文芸家協会が日本文学報国会に再編されたときに、入会を拒否したことでも知られている。

                            • -

『会いたかった人』 中野翠/著 徳間書店 1996年発行
中里介山(なかざとかいざん) ”規格外”作家の怪僧的妖気 (一部抜粋しています)
明治18年(1885)、神奈川県西多摩郡羽村(今は東京都羽村市)に生まれる。生家は比較的豊かな農家であったが、父親がバクチ好きのうえ事業に手を出し失敗。高等小学校を卒業した13歳の頃から東京で電話交換手をしながら独学、準教員免状を取り、16歳で郷里の小学校で代用教員としてつとめる。
やがて東京の小学校で教えるようになるが、その頃、ユーゴーの英語版の『レ・ミゼラブル』を読破したというのだから、独学といえども凄い。幸徳秋水堺利彦らの社会主義者と知り合い、影響を受けるが、それに対する懐疑も強かった。
21歳の頃、都新聞社に入社。その4年後、幸徳秋水らが逮捕され、翌年に処刑される(大逆事件)。介山はすでに何篇かの小説を発表していたが、いよいよ、『大菩薩峠』の構想を練るようになり、ついに大正2年(1913)、介山28歳の年、都新聞において『大菩薩峠』の連載がスタートする。
以後、昭和16年(1941)、介山56歳の年まで、『大菩薩峠』は発表の舞台を移したり(都新聞→大阪毎日・東京日日新聞国民新聞→読売新聞)、何度か中断したりしながら書きつがれることになる。
昭和16年の未完となった最終巻は「椰子林の巻」で、駒井能登守ひきいる無名丸の人々が、南の孤島に上陸、農本主義的なユートピア建設に乗り出す話が主軸となっている。(蛇足だが、この巻には私が以前に書いた旗本出身のたいこもち松迺家露八=土肥庄次郎が登場する)。
亡くなったのはそれから3年後、太平洋戦争たけなわの頃である。死因は腸チフス、59歳の春だった。
介山の発言のなかで私が一番興味を惹かれたのは、若い頃に「誤って文筆に従事すと雖(いえど)も志は天下にあり」と言っていたということだ。介山はその気持を生涯持ち続けていたようで、日曜学校のようなものを設立したり、51歳のときには衆議院議員選挙に立候補したり(最下位で落選)……というぐあいで、その生き方も既成の文学者のイメージから大きくはずれていた。
そういうところは二葉亭四迷――もともとは外交官志望で、小説家という仕事を「男子一生の仕事にあらず」と筆を折り、ロシアに出ていき、帰国の船中で亡くなった――を連想させるが、介山のほうはもっと誇大妄想的だ。

                            • -

中里介山  Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E9%87%8C%E4%BB%8B%E5%B1%B1&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WM0yUrOcHYW8kgWG44GoCQ&ved=0CEUQsAQ&biw=1034&bih=568&dpr=1