じじぃの「人の死にざま_978_U・ボッチョーニ」

ウンベルト・ボッチョーニ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%8B/40203/
Umberto Boccioni 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mVSwPysbpn8
Umberto Boccioni: Forme uniche della continuita nello spazio 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nOYtp68tZg8&feature=related
ウンベルト・ボッチョーニ 「空間の中のユニークな連続の形態」 画像
http://www.rockasho.com/naka/archives/Umberto_Boccioni.jpg
ギリシャ彫刻 「サモトラケのニケ 画像
http://storage.kanshin.com/free/img_15/156491/1863971923.jpg
ウンベルト・ボッチョーニ ウィキペディアWikipedia)より
ウンベルト・ボッチョーニ(Umberto Boccioni、1882年10月19日 - 1916年8月17日)はイタリアの画家、彫刻家、理論家。彼はマルクス主義者のアナキストであり、未来派の主要メンバーでもあった。
1901年、ローマの美術アカデミーのヌードコースに通い、独学で美術を学ぶ。
1902年、パリに移住し、印象派、ポスト印象派のスタイルを模倣した。
サモトラケのニケ ウィキペディアWikipedia)より
サモトラケのニケ」(英語: Winged Victory)は、ギリシャ共和国サモトラケ島(現在のサモトラキ島)で発掘され、現在はルーヴル美術館に所蔵されている勝利の女神ニーケーの彫像である。

                              • -

『自然の中の絵画教室』 布施英利/著 紀伊国屋書店 2002年発行
動く芸術 (一部抜粋しています)
芸術の歴史で、20世紀初頭の未来派のアーチストたちは、「動き」のテーマと取り組みました。
もちろん、いつの時代でも、動きを描くこと、表現することは、画家や彫刻家たちが取り組んできたことです。動きの姿を表す「ムーブマン」という用語は、昔からの美学用語として定着しています。バロック美術の豪奢でうねるような動きの表現、またムーブマンというおと場を盛んに口にした彫刻家のロダンなど、「動き」の美術の代表的なものでしょう。「モナリザ」の「微笑」も、動きの表現の1つであるともいえます。
しかし動きを如何に描くか、表現するかが、第一に重要なこととして取り込まれたのは、やはり20世紀初頭の美術界です。それは映画と言う新しい芸術ジャンルが台頭し、それに対抗しての挑戦であったといえます。いかに映画に負けない美術表現のスタイルを確立するか、と模索した時代だったのです。
未来派の彫刻家ウンベルト・ボッチョーニは、人が歩く「動き」そのものを造形しました。足も胴体も顔も、動きの軌跡で歪んでいる、まるで身体が溶けかけているような、とても奇妙な彫刻を作りました。
ボッチョーニの作品「空間の中のユニークな連続の形態」を見ると、ぼくはいつも鉄腕アトムが飛ぶ姿を思い出します。動きやスピードというのは、こうやって表現するしかないのでしょう。
アトムの動きは、後にたなびく線で表現されます。高速のものをフィルムで撮ったときにできるブレのようなものです。
ボッチョーニの彫刻ですが、この彫刻の人物は、前方から風を受けて、それに向かって歩いているようにも見えます。人体の輪郭についた極端な凸凹は、そんな動きを感じさせる表現になっています。
美術史上の作品で、このボッチョーニの彫刻に似た美学を感じるのは、ルーブル美術館にある「サモトラケのニケ」です。この彫刻は、背中についた巨大な羽が風を受けているようで、それが高速のスピードを感じさせます。
彫刻というのは、動かない石や金属のかたまりですが、表現の方法によっては「動き」を感じられるように作ることもできるのです。
ボッチョーニの「空間の中のユニークな連続の形態」は、鉄腕アトムや「サモトラケのニケ」の、動くスピード感を感じさせもしますが、もう一方で、ピカソキュビスムの美学も思わせます。

                              • -

ウンベルト・ボッチョーニ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%8B&sa=X&oi=image_result_group