じじぃの「人の死にざま_1289_マルセル・デュシャン」

マルセル・デュシャン「創造的行為」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Vsdbu59713E
Marcel Duchamp - Anemic Cinema 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=dXINTf8kXCc
マルセル・デュシャン作 「階段を下りる裸体 No.2」

マルセル・デュシャン ウィキペディアWikipedia)より
マルセル・デュシャン(Marcel Duchamp, 1887年7月28日 - 1968年10月2日)は、フランス出身でのちアメリカで活躍した美術家であり、20世紀美術に決定的な影響を残した。画家として出発したが、油彩画の制作は1910年代前半に放棄した。チェスの名手としても知られた。ローズ・セラヴィ(Rrose Selavy)という名義を使ったこともある。2人の兄、ジャック・ヴィヨン(Jacques Villon, 1875年 - 1963年)とレイモン・デュシャン=ヴィヨン(Raymond Duchamp-Villon, 1876年 - 1919年)も美術家。

                            • -

『絵画の「進化論」 写真の登場と絵画の変容』 小田茂一/著 青弓社 2008年発行
「動き」の描写、「時間」の描写 (一部抜粋しています)
19世紀末の映画登場に到る前段として、19世紀後半にかけての写真術は、次第に「動き」を精緻なレベルで記録していくのだが、速いシャッタースピードでの鮮明な画像が得られるようになったことで、人々は人物や事物の動いている状態の姿を目のあたりにすることになった。連続写真の始まりである。一枚の印画紙上に少しずつずれながら重なり合った状態で「動き」を写し出したり、あるいはほんの少しだけ動いた状態で、一枚一枚別の印画紙に「動き」による変化を連続的に写し出したりする装置も開発された。
動いている状態の一瞬時を写像としてとどめ、さらにその写像を動かして見せることへの取り組みは、エティエンヌ=ジュール・マレーやエドワード・マイブリッジからリュミエール兄弟に至る試みとして、すなわち、ライフル銃のような連続写真撮影機(クロノフォトグラフィ)から動画撮影映写機(シネマトグラフ)へのテクノロジーの「進化」プロセスとして実現された。その推移は、脇で眺めていた画家たちにとっても大きな関心事には違いなかった。写像が動き始めるなかで、絵画というメディアはどのように変化することが可能なのか。絵画の新しい表現法とは、何をどのように画面に取り込むことなのか。20世紀はじめの作者たちは、一枚の平面や立体空間に時間や運動のようすを取り込んだ描写を試み始めた。
たとえばマルセル・デュシャンの『階段を降りる裸婦No.2』(1912年)[画像 参照]では、流れ行く時間がフレームのなかで人体の移行に置き換えられ、トレースされている。これは、エティエンヌ=ジュール・マレーが連続写真撮影機によって一枚のガラス乾板に多量露出した写真表現に類似している。実際、デュシャン自身も、この『階段を降りる裸婦No.2』のアイデアを、マレーの連続写真から得たとしている。
多重露出されたマレーの写真では、被写体の動きは一定間隔の時間軸に沿ってマッピングされ、一枚の印画紙上に焼き付けられている。
デュシャンは、一定間隔ごとの瞬時を一枚の画面に重ね合わせていくこの高速度連続写真のアイデアを表現に取り入れることで身ぶりの経過を一枚に合成し、多層な時間をそこに封じ込めたのである。『階段を降りる裸婦No.2』に表現されているのは、階段という、あたかも等間隔の目盛り付きの座標軸のような装置の上で、時間の経過につれて繰り広げられた裸体の移動である。階段という目盛りを機銃に数値化し、画面上にマッピングした作品ともみることができるだろう。

                            • -

マルセル・デュシャン Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=3TPnUsz9OsuDlAXBhYGQBw&ved=0CCYQsAQ4Cg&biw=944&bih=581#q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3+%E9%80%A3%E7%B6%9A&tbm=isch&imgdii=_