じじぃの「人の生きざま_150_奈良・美智」

奈良美智 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%BE%8E%E6%99%BA/16105/
日本のポップアートホープ奈良美智作品. 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Wl3CCcWfs1Q
横浜美術館奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=b8wqfRHTag8
おはよう日本 「奈良美智 震災をこえて“描きたい”」 2012年8月15日 NHK
つり目で、ちょっと怖い顔つきをした少女の姿の絵。
日本を代表する現代アートの作家、奈良美智さんの作品です。
奈良さんは、こうした作風の絵で人気を博してきました。
その奈良さんが、この夏、これまでとは違った雰囲気の作品を披露しました。
そのきっかけになったのは、去年3月の震災でした。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20120815.html
奈良美智 ウィキペディアWikipedia)より
奈良美智(1959年12月5日 - )は、青森県弘前市出身の画家・彫刻家。世界的に評価されているポップアート作家で、ニューヨーク近代美術館MoMA)やロサンゼルス現代美術館に作品が所蔵されるなど日本の現代美術の第二世代を代表するひとり。にらみつけるような目の女の子をモチーフにしたドローイングやアクリル絵具による絵画で知られる。
【人物】
ロック、特にパンクが好きで、作品制作も音楽を流しながら行う。少年ナイフbloodthirsty butchersマシュー・スウィートのCDジャケットを手がけており、ニルヴァーナカート・コバーンを模したと思われるキャラクターやthee michelle gun elephantのCDジャケットをパロディー化した作品を描いたりしている。また、小屋の内側をレコードジャケットで埋めた作品もある。
常に一人で作品制作を行ってきた奈良であるが、「Yoshitomo Nara + graf A to Z」ではクリエイター集団「graf」と共同作業で展示会場作りからの創作活動の旅を行った。それまでメディアの密着取材を拒んできた彼は、台湾、韓国、横浜・・と移動したその展覧会の様子を映像として収めている。
カレーライスが好物で、2001年に漫画『おごってジャンケン隊』(現代洋子)にゲスト出演した際、当時のアトリエの近所にあるCoCo壱番屋をお薦めの店として挙げている。また、最近では松屋にもよく通っているとTwitterで述べている。
東北地方太平洋沖地震に関する活動の一つとして宮城県で開催されているARABAKI ROCK FEST.に2011年、2012年と連続して参加している。

                                  • -

NHK 日曜美術館1976‐2006―美を語る30篇』 NHKエデュケーショナル/編集 NHK出版 2007年発行
ニュー・ポップ宣言 奈良美智村上隆 (一部抜粋しています)
一度目にしたら忘れがたい、少女の絵――奈良美智(ならよしとも)が描く、拗(す)ねたような、だが、愛嬌のある顔。
村上隆(むらかみたかし)の作品は、アニメーションや漫画などのサブカルチャーを大胆に取り入れている。日本の若い世代ばかりでなく、広く海外でも人気を集める2人の夢を探る。
     ・
2001年秋、横浜美術館では奈良美智の個展が開かれた。直径2メートルの大皿に描いた絵など、40点余りが展示されている。アタマでっかちで、どこか虚ろでふてぶてしい表情の子どもの絵(Too Young To Die)。深い闇のなかにたたずんで、かわいらしさの奥に残酷さを感じさせる(Candy Blue Night)。鋭い目の少女たち。その形はどこから生まれるのだろうか。
 美術を勉強するようになってから、ちゃんと実際にものを観て、人を見て描いたりする勉強をしますよね。それをやりつつも、いまみたいな絵を描きはじめていたんだけれど、すると、実際の人っていうのが、自分の想像している、考えている描きたいものを妨げることが多かったんです。それを振り切るのに、けっこう時間がかかったと思うんですけど。
 ジョットという画家がイタリアにいて、宗教画を描いてたんだけれど、信じるものを強く描いていっているんですよね。大きさは関係なく、家よりも人が大きくなったりとか、あるいは、家を人が支えていたりとか、支えてるんだけど家はもちろんちっちゃいんですよ。人の方が重要だから、とかね。
そういうものが僕にはどんどん自然に見えるようになって、ある時から、まったくそれを意識しないようにして、描きたいところを何度でも描くんだっていうふうに考え出して、そうした時に、デフォルメっていうんですか、形の変形が自分のとってすごく自然なものに思えてきた。だから、みんなからよく、すごく頭が大きいとか、目が怒っているとか、変とかいわれたりするんだけど、でも自分にとっては、すごく当然な形なんですよ。

                                  • -

奈良美智 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%BE%8E%E6%99%BA&gs_upl=0l0l0l47lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group