じじぃの「人の生きざま_130_小出・義雄」

小出義雄 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E7%BE%A9%E9%9B%84/7112/
小出義雄監督 マラソンで自己記録を更新する方法 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Vg8sn-YZy8M
シドニー五輪 女子マラソン 19/20 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BwVQg2Wst4w&feature=related
小出義雄 ウィキペディアWikipedia)より
小出義雄(こいでよしお、1939年4月15日 - )は、陸上競技の元選手。佐倉アスリート倶楽部代表取締役。マラソン・中長距離選手の指導者。千葉県佐倉市出身。
【概要】
大きなサングラスが特徴。2001年東京国際女子マラソン9位の小出正子(現姓高橋)は実子。2001年エドモントン世界選手権マラソン代表の高橋健一は婿。
【人物・エピソード】
・豪放磊落な性格。
・「ほめて育てる」という選手育成方法が知られている。
・啓子夫人とは長生高校勤務時、陸上部の選手と監督という関係であった。
高橋尚子と共に、マラソン選手を育成するゲームの開発に携わった。
・2001年には、サンクスから「小出監督のおつまみセット」が発売された。

                              • -

ゆうどきネットワーク 2012年6月14日 NHK
【司会】山本哲也出田奈々 【ゲスト】マラソン監督 小出義雄
人生ドラマチック「やれば、できる! 〜陸上監督 小出義雄さん〜」
もうすぐロンドンオリンピック。オリンピックといえば、女子マラソン有森裕子さん(92年バルセロナ銀、96年アトランタ銅)と高橋尚子(2000年シドニー金)さんの活躍は日本スポーツ史上大きな出来事でした。その2人のオリンピックメダリストを育てたのは小出義雄監督。世界に通用する選手を育てる様子は、当時「小出マジック」と評判になりました。いったいどんな方法で選手を育てたのか? 夢だった金メダル獲得の瞬間、小出監督は何をしていたのか?オリンピックという大舞台に挑んだ「かけっこ」大好き人間のドラマチックな人生に迫りました。
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/20120614.html
6月14日、NHKゆうどきネットワーク』の番組「人生ドラマチック やれば、できる! 〜陸上監督 小出義雄さん〜」より。
【後半部のみ】
そこで、あの選手たちとの出会いがありました。
大学卒業後、小出さんは郷里の千葉県で高校教師となり、全国レベルの陸上選手を育てていきます。その指導力が一躍注目されたのは、1980年の全国高校駅伝。監督を務める千葉市船橋が3年連続優勝していた兵庫の報徳学園を抑えて、初優勝を果たしたのです。
強い選手をつくる名監督として絶頂の1988年に小出さんは学校を辞めてしまいます。その理由は?
金メダルをとるには今しかない
1984年に正式種目になったばかりの女子マラソン。まだ歴史の浅い女子マラソンなら金メダルが狙えると考えたのです。小出さんは実業団監督に就任。
有森裕子選手と小出監督が一緒に写った写真が出てきた。
その頃、出会った中距離ランナーの有森選手をマラソンに転向させますが、当時の有森選手は実績のない、目立たない選手でした。
有森さん、「初めてお会いした頃は、私がまったくもって未熟だった。監督の思いとか、どういう人か、知る間もなくついていかなくてはいけない状態だった」
しかし、我慢強さとねばり強さはピカ一.小出さんは有森選手に学生時代の倍という猛練習をさせます。
       ・
有森さん、「まったくもって実績も肩書きも生まれ持った素質もない。もちろん、大事なんだけれど。気持ちだと、やる気なんだと、自分の眠った要素を引き出してくださった方ですし、ありとあらゆる可能性を見い出してくださった方です」
そして2000年のシドニー
ラソンスタート直前まで、耳にイヤホンをつけて音楽を聴きながら、体を揺さぶっている高橋尚子選手の映像が出てきた。
レース直前の小出監督高橋尚子選手です。実はこの1週間前、小出監督は一冊の本を書き上げていました。そこには予言とも言える言葉が記してあったのです。
<二十キロ地点。先頭集団が割れ始める。高橋を含めた三人が競り合っている。三十キロ地点になると、ひとりが脱落し、二人だけの競り合いは三十五キロぐらいまでつづく。不思議に高橋の力は衰えない。・・・>
ラソンで高橋選手が大勢の選手と沿道を走っている映像が流れる。
まるで小出監督が書いたように20キロ地点で3人のトップ集団ができます。そして27キロ地点、ひとりが脱落。2人の競り合いに。競り合いが終わるとされた35キロ地点。高橋選手はスパートをかけます。
オリンピック競技場でゴールのテープを目指して、駆けてくる高橋選手の映像が出てきた。
そのときのテレビの実況放送。「高橋が帰ってきました。女子、日本陸上界、初めての金メダルに向けて。今、高橋、ゴールイン 金メダル〜
ゴールでは当然、小出監督が待っているはず。ところが・・・。いったい何が?
小出監督はお酒を飲んでいて、競技場に出られなかったのです)

                              • -

小出義雄 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%B0%8F%E5%87%BA%E7%BE%A9%E9%9B%84&gs_upl=0l0l0l31lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group