じじぃの「人の死にざま_1731_エミール・ザトペック(陸上選手)」

Emil Zatopek Wins 5,000m, 10,000m & Marathon Gold - Helsinki 1952 Olympics 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3c4Z8cbcIiA
ザトペック選手

エミールザトペック Yahoo!検索(人物)
エミール・ザトペック(Emil Zatopek、1922 - 2000)は、チェコ(現役当時はチェコスロバキア)の陸上選手。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp223684
『オリンピックまるわかり事典 - 大記録から2020年東京開催まで』 PHP研究所 2014年発行
第15回(1952年) ヘルシンキ大会 より
ヘルシンキ大会では、メーンの競技場を街の中心部につくり、その他の競技場も1ヵ所に集中させたために、大会の運営が従来よりも効率的にすすめられるようになりました。また、第2次世界大戦の原因をつくったとして前回大会に参加できなかった日本もオリンピック出場がゆるされ、石井庄八選手がレスリングで金メダルを獲得しました。この大会ではなんといっても、”人間機関車”と称賛されたチェコスロバキアのザトペック選手が話題になりました。
●石井庄八
レスリングで日本人初の金メダルにかがやいた石井庄八選手。日本人がこの大会でとった唯一の金メダルになりました。
●エミール=ザトペック
苦しそうな顔をして走るエミール=ザトペック選手。ザトペック選手は前回のロンドン大会で1万メートルに優勝、今回も5000メートル、1万メートル、マラソンと、長距離で3冠王に輝きました。
マージョリー=ジャクソン
陸上女子100メートルでは、オーストラリアのマージョリー=ジャクソン選手が11秒5の世界新記録を出し、金メダルを獲得しました。
●オリンピックこぼればなし フジヤマのトビウオ
フジヤマのトビウオ」とよばれた古橋広之進選手は終戦後、水泳の自由形中・長距離で数々の世界記録を更新し、戦争に敗れた日本人のこころに勇気を与えてくれました。しかし、ロンドン大会には日本の参加がみとめられず、ヘルシンキ大会では、選手としてのピークをすぎていて、メダルをとれませんでした。その模様を実況していたNHKのアナウンサーは、「日本のみなさん、どうか古橋をせめないでやってください」と涙声でいいました。