じじぃの「人の死にざま_920_G・フィリップ」

ジェラール・フィリップ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/53502/
Gerard Philipe - Le temps d'un reve. 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cxyg5-PUpKo&feature=fvwrel
Gerard Philipe (chanson) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=NPHgJNBplQo&feature=related
ジェラール・フィリップ ウィキペディアWikipedia)より
ジェラール・フィリップ(Gerard Philipe、本名はGerard Albert Philip)はフランス・カンヌ出身の俳優。1940年代後半から1950年代のフランス映画界で、二枚目スターとして活躍、1950年代のフランスの美としてその人気を不動のものとした(ちなみに1940年代の美はジャン・マレーであり、1960年代の美はアラン・ドロンである。またその持ち味も、マレーが感性、ジェラールは知性、ドロンは野心の美とそれぞれ違う)。愛称はファンファン(Fanfan)。また、フランスのジェームズ・ディーンとも呼ばれている。

                                    • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
ジェラール・フィリップ (1922-1959) 37歳で死亡。 (一部抜粋しています)
肉体の悪魔』『パルムの僧院』『悪魔の美しさ』『花咲ける騎士道』『夜ごとの美女』などのフランス映画で、そのデリケートな美貌と演技力で日本にも大人気のあった俳優ジェラール・フィリップは、1959年、若くして胃ガンに冒(おか)された。
彼は胃の切開手術を受けたが、病名は知らされなかった。
手押し車で手術室に向う夫を見送った妻のアンヌは書く。
「あの人は死ぬのだ。あの人は死ぬのだ。 わたくしは傷だらけになるまで戦った。敵を押し返した。敵はわたくしを踏みにじり、息の根をとめ、打ちのめした。わたくしはなすがままに任せた。あの人が死ぬという想念を、頭の中に、肉の中に叩きこみ、その想念とともに地核にまで沈んでいった。そうだ、あの人は死ぬのだ。あの人は腐ってゆくのだ」(アンヌ・フィリップ『ためいきのとき』角田房子訳 以下同じ)
手術は終った。それはうまくいった、とジェラールは教えられた。
「わたくしは今まで嘘をついたことのない明るいまなざしで、あなたをあざむしていたのだ。あなたに深淵のふちを歩かせながら、人からは≪よかったですね≫といわれていたのだ。わたくしは恥じていた」
「わたくしは手術のあとを眺めた、あなたはそれをおもしろがった。 『ぼくの胃が切り開かれたなんてね!』 わたくしはその傷あとに悪寒(おかん)をおぼえ、身がすくんだ。すぐそこに、わたくしの唇からほんの2、3センチのところに、あなたを殺す、あなたをたちまち打ち倒すガン、しかもあなたの知らぬガンが生きていた。どうしてあなたはわたくしの考えていることに気づかなかったのだろうか。わたくしの顔も、いかにも無邪気そうに閉じたあなたの傷あとも、同じように嘘をついていたのだ」
ジェラールは退院を許され、近づく死を知らぬままに、自邸で妻としばしの静かな生活をすごす。アンヌは書く。
「日が暮れかけていた。わたくしはカーテンをしめた。あなたのそばに横になって、あなたが何かを読んでいるあいだ、眠っているふりをした。わたくしは怪物とさし向かいで暮らしていた」
      ・
そして11月の下旬が来た。
「ある朝……それはあなたの死ぬ3日前の朝だったが、数日間降り続いた雨があがって、太陽が現われた。わたくしがカーテンを開くと、あなたがいった。≪顔にお日さまを感じてみたいね≫私はベッドを少し押して、あなたを日ざしにさらすようにした。あなたはしばらく目を閉じていたが、やがて目を開くと、つぶやくようにこういった。 ≪なんていい気持ちだろう!≫」
「翌日はまた雨が降り、翌々日も雨、その次の朝、あなたは死んだ。あの11月の日ざしの色、それがどんなふうにあなたの顔や髪を愛撫し、それから逃げるように壁の方へ去っていったか、わたくしは決して忘れないだろう」
11月25日であった。

                                    • -

ジェラール・フィリップ Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&gs_upl=0l0l3l2086570lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group