じじぃの「人の死にざま_891_小佐野・賢治」

小佐野賢治 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B0%8F%E4%BD%90%E9%87%8E%E8%B3%A2%E6%B2%BB/10389/
ロッキード事件 1976年2月 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=tPBC2hlZH9w
小佐野賢治: 「記憶にございません」とロッキード事件を読み解く
http://kioku.xrea.jp/osanokenji.html
小佐野賢治 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
小佐野賢治(1917年2月15日 - 1986年10月27日)は、日本の実業家である。国際興業グループ創業者。
【来歴・人物】
昭和の戦時体制下では軍需省に取り入って蓄財し、日本の敗戦後には駐留外国人相手の事業で成功した。また、運輸・観光事業も手広く行い、日本国内の有名ホテルを複数買収したほか、ハワイの観光資源にいち早く注目してワイキキの名門ホテルを多数手中にするなどして、「ホテル王」と呼ばれたこともある。
また、後の内閣総理大臣田中角栄との関係が「刎頸の友」と言われるなど有力な政商として知られ、政財界と暴力団の橋渡しを行っているなどとの噂から、「裏世界の首領」、「黒幕」などと揶揄されることもあった。実際、戦後最大の疑獄事件であるロッキード事件でも関係者として国会に召喚されたが、そこで小佐野が繰り返した答弁「記憶にございません」は当時の流行語となった。
一方、山梨交通など倒産寸前だった数多くの企業の再建に成功し、その際には「人切り」をしないことで知られた。小佐野の経営手法の中心は徹底した現場主義と、不採算部門の大胆な整理であり、事業家としての評価は高かった。

                              • -

文藝春秋 2010年1月号 昭和の肉声 いま蘇る時代の蠢動
昭和51年 記憶にございません 小佐野賢治(おさのけんじ) (一部抜粋しています)
昭和51年2月4日、米上院多国籍企業小委員会で、ロッキード社が全日空をはじめ世界の航空会社にトライスターを売り込むため、巨額の政治献金をばら撒いていたことがわかった。コーチャン副会長らが、児玉誉士夫に「コンサルタント料」を渡し、児玉氏から全日空の大株主である小佐野賢治田中角栄前首相に5億円が渡ったと証言したのである。
16日からの衆院予算委員会では、小佐野氏や全日空の若狭得治社長らが承認喚問された。小佐野は2時間あまりの喚問中、「知りません」「全然わかりません」「聞いたこともございません」を連発。16回も口にした。「記憶にございません」はこの年を代表する流行語にまでなった。
永末(英一)委員 先ほど証人は、コーチャン氏とあったときに「全日空への売りこみについて」機会があったら話してみよう、という証言をされました。だれに話してみようとそのときにお考えになりましたか。
小佐野証人 話すとすれば若狭社長にでも話そうかとも思ったのですが、別に話はしませんでした。
永末委員 コーチャン氏と最初面談される場合には、あなたの立場からすれば、しかるべき人の紹介がなければお会いになるはずはないと思います。児玉氏から紹介されましたか。
小佐野証人 児玉先生ではありません。
永末委員 児玉先生でなければどなたですか。
小佐野証人 いま記憶がございません。
永末委員 小佐野さん、手のひらがあってこちらは明確に知っておるが、こちらはわからぬということはないでしょう。児玉さんを除くことだけはしっかりしておるが、あとはわからぬということがあるでしょうか。児玉さんがなければ、その他の何者かがあなたの頭にあるとわれわれは判断せざるを得ない。明確にお答えを願いたい。
小佐野証人 児玉先生ではありません。全くいまのところ記憶がありません。
永末委員 全く記憶がないということは、児玉氏を含めて全然ないというのならないのであるが、全然記憶はないけれども児玉氏だけはないというのは、記憶があるということですよ、それは心理学上。思い返してください。
小佐野証人 いや、児玉先生ではありません。(「だれですか」と呼ぶ者あり)いや、全然いま私としても記憶がありません。

                              • -

小佐野賢治 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%B0%8F%E4%BD%90%E9%87%8E%E8%B3%A2%E6%B2%BB&gs_upl=0l0l5l1049178lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group