じじぃの「人の生きざま_262_浜田・幸一」

さらば「政界の暴れん坊」 ハマコー死す…83歳急性心不全 2012年8月6日 スポニチ
ハマコー」の愛称で知られる元衆院議員の浜田幸一(はまだ・こういち)氏が5日午前6時10分、急性心不全のため千葉県富津市内の自宅で死去した。83歳。同市出身。88年に当時の共産党議長を「殺人者」と呼ぶなど、たびたび物議を醸し“政界の暴れん坊”の異名を取った。政界引退後はバラエティー番組などで活躍。10年には背任罪で起訴されたが、同氏の認知症をめぐり公判が停止していた。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/06/kiji/K20120806003844510.html
ハマコー浜田幸一衆院議員(83)自宅で死去(12/08/05) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mgZv7iWUmEE
浜田幸一さんの御冥福をお祈りします 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nBWDppw5HgM
浜田幸一 ウィキペディアWikipedia)より
浜田幸一(1928年(昭和3年)9月5日 - 2012年(平成24年)8月5日)とは、日本の元政治家、タレント。株式会社YAMATO名誉顧問。
政治家としては、自由民主党衆議院議員として当選は通算7回に及び、衆議院予算委員長、自由民主党広報委員長、自由民主党副幹事長などを歴任したが、閣僚経験は得られないまま1993年(平成5年)に政界を引退した。「ハマコー」との愛称で知られ、また、「国会の暴れん坊」「政界の暴れん坊」との異名をもつ。政界引退後は「政治活動家」と自称していたほか、テレビ番組 『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)では、「悪党党幹事長」を名乗っていた。

                                        • -

文藝春秋 2012年10月号
蓋棺録 「浜田幸一はまだこういち)」 (一部抜粋しています)
衆議院議員浜田幸一は”ヤクザ”出身の代議士として知られ、ユニークな言動で注目され続けた。
1979(昭和64)年11月、自民党大平正芳総裁の主流派と、福田赳夫らの反主流にわかれて「40日抗争」を繰り広げていた。浜田は反主流派の築いたバリケードの椅子を放り投げてすごみ、「暴れん坊ハマコー」のイメージが全国的に定着した。
28年、千葉県の青堀に生まれる。父は地主の3男で、海運業の浜田家に婿入りしたが、道楽がたたって、浜田が物心つくころには母親が行商で生計を維持していた。「うちは、なぜこんなに貧しいんだろう」と思ったという。
旧木更津中学(現・木更津高校)では成績のよい学生だったが、満鉄への就職が敗戦でご破算になり、虚無感から荒(すさ)んだ生活をおくる。母と教師の強い勧めで日本大学獣医学部に入学したものの、中退したのち、傷害事件を起こして「木更津のダニ」と呼ばれた。
広域暴力団・稲川会の稲川角二に、「お前は意気地がないからヤクザには向かない。カタギになって政治家をめざせ」といわれ、27歳のとき富津町議会議員に立候補して当選した。5年後に衆院選に打って出るが落選。衆院の初当選は69年だった。
当時、尊敬していた田中角栄に弟子入りを願い出ると、田中は「川島派に入れ」という。川島正次郎が死亡して後は、中川一郎青嵐会に属し、中川の死後は金丸信の「押しかけ弟子」になったが、以降、無派閥で活動した。
話題には事欠かなかった。80年、ロッキード裁判の過程で、浜田がラスベガスで4億6千万負け、政商・小佐野賢治が埋め合わせしたことが発覚し、世間の指弾をあびて議員を辞任する。
再選後の87年、金丸信の後押しで予算委員長になった。しかし、共産党議員が「政府はテロを放置している」と批判したとき、議長席から「共産党の最高幹部には人殺しがいる」と宮本賢治のスパイ殺害事件を当てこすって、委員長を辞任することになる。
     ・
政界引退後も世間を騒がせる言動は続いた。政界暴露本『日本をダメにした九人の政治家』はベストセラー。2010年には担保の株券を無断で売却して背任罪で逮捕された。『YUIGON』ではラスベガスでの「負け」は実はロッキード社の賄賂の返済だったと書いて物議を醸す。
衆院に7回当選して大臣になれなかったのは俺くらい」と自嘲気味に語っていた。

                                        • -

浜田幸一 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%80&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=LMflUdK7D8-fiQe7gIHoAQ&ved=0CEgQsAQ&biw=972&bih=623