じじぃの「人の死にざま_874_楠木・正成」

楠木正成 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E6%88%90/3188/
楠木正成 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Wx-BAgcBT64
楠公の歌 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qPcrhHT3Eww&feature=related
楠木正成

楠木正成 ウィキペディアWikipedia) より
楠木正成は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将。
建武の新政の立役者として足利尊氏らと共に活躍。尊氏の反抗後は南朝側の軍の一翼を担い、湊川の戦いで尊氏の軍に破れて自害した。鎌倉幕府からは悪党と呼ばれた。明治以降は「大楠公(だいなんこう)」と称され、明治13年1880年)には正一位を追贈された。
湊川神社
楠木正成(大楠公)の神霊を主祭神とし、子息の楠木正行(小楠公)および湊川の戦いで斃れた一族十六柱と菊池武吉の神霊を配祀。戦後になって大楠公夫人久子の神霊も合祀された。神社として創建されたのは比較的新しく、明治5年(1872年)のこと。神社創建以前から存在した墓所には、徳川光圀によって墓碑「嗚呼忠臣楠子之墓」が建立されている。異説もあるが、湊川の戦いで敗れた正成が弟正季とともに「七生報国」を誓って現在の湊川神社の北に位置する寺院廣厳寺の塔頭で共に自刃して自害したとされる。その後塚に移された戦没地ではあるが、墓所地と自害地を境内に有している。

                                • -

七生報国(しちしょうほうこく) 楠木正成
「7たび人と生まれて、逆賊を滅ぼし、国に報いん」との意味
http://tamutamu2011.kuronowish.com/hitisyouhoukoku.htm
『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
楠木正成(くすのきまさしげ) (1294-1336) 42歳で死亡。 (一部抜粋しています)
「正成は戦死したとき四十三であったということになっている。大抵の本がそういうことにしている。すると尊氏より十一歳の兄ということになる。しかしこの四十三歳説は頼山陽日本外史でいっていることで、良質の史料には全くないことである。太平記にさえもそれを記していない。従って大日本史もさすがに正成の年齢のことには一言も触れていない。外史が何に拠(よ)っていようと、この四十三歳説は信用できないといってよい」(高柳光寿『足利尊氏』)
しかし、ここに述べられているように、ほかに史料がまったくないので、一応数え年43歳とする。
延元元年5月25日、湊川(みなとがわ)に足利尊氏の大軍と血戦すること、午前10時ごろから午後4時ごろに及んだ。
太平記』によれば、
「三時が間に十六度まで闘いけるに、その勢次第次第に滅びて、後はわずかに七十三騎にぞ成りにける。この勢にても打破つて落ちば、落つべかりけるを、楠、京を出でしより、世の中の事、今はこれまでと思う所存ありければ、一足も引かず戦って、楠、已に疲れければ、湊河の北に当って、在家の一村ありける中へ走り入って、腹を切らんために、鎧を脱ぎて我が身を見るに、斬疵(きりきず)十一箇所までぞ負ひたりける。
 このほか七十二人の者共も、みな五箇所三箇所の疵(きず)をこうぬらぬ者はなかりけり。楠が一族十三人、手の者六十余人、六間の客殿に二行に双(なみ)居(い)て、念仏十ぺんばかり同音に唱へて、一度に腹をぞ切たりける。
 正成座上に居つつ、舎弟の正季に向つて、『そもそも最期の一念に依りて、善悪の生を引くといへり。九界の間に、何か御辺の願なる』と問ければ、正季からからと打ち笑って、『七生まで只同じ人間に生れて、朝敵を滅さばやとこそ存じ候え』と申ければ、正成世にうれしげなる気色(けしき)にて、『罪業深き悪念なれども、我れもかやうに思うなり。いざゝらば同じく生を変えて、此の本懐を達せん』と契(ちぎ)って、兄弟ともにさしちがえて、同じ枕に臥(ふ)しにけり」
と、ある。
これによれば「七生報国」という言葉は、正成でなく、弟の正季の口から出たのである。
太平記』は史料としては完全にはあてにならない「歴史文学」だが、しかしこの本が「見てきたように」詩(うた)った楠公湊川出陣のくだりや七生報国のスローガンは、後世に――太平洋戦争に至るまで、甚大な影響を及ぼした。

                                • -

楠木正成 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=f&oq=%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E6%88%90&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E6%88%90&gs_upl=0l0l1l783435lllllllllll0&aqi=g5&oi=image_result_group&sa=X