じじぃの「人の生きざま_111_孫・正義」

孫正義 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%AD%AB%E6%AD%A3%E7%BE%A9/4346/
自然エネルギー財団 アジアススーパーグリッド構想1(日本語)孫正義 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0Uw48CAcP7I
孫正義原発問題について熱く語る 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cqiqkr9JKsE
孫正義氏 生い立ちを語る 2010年6月25日 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=DYjooacju_8
AKB 篠田麻里子孫正義 を抜くのはいつか知ってますか? 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8HbwAY5MRQo
マーCEO(アリババ・グループ)と孫社長

社長が選ぶ今年の社長、2年連続で孫正義氏…2位にスティーブ・ジョブズ 2011年12月15日 livedoor ニュース
2011年の最優秀経営者が誰だと思うかを自由回答で尋ねところ、もっとも多く名前が挙がったのは孫正義氏(ソフトバンク)で、2年連続の1位に。先を見据えたビジョンに向けて挑戦する姿勢や迅速な行動などを推す声が多く見られ、東日本大震災後の寄付行為への評価もあった。
http://news.livedoor.com/article/detail/6120707/
孫正義 ウィキペディアWikipedia)より
孫正義(そんまさよし、1957年8月11日 - )は、日本の実業家。ソフトバンクグループの創業者として知られ、ソフトバンク株式会社代表取締役社長、ソフトバンクテレコム株式会社代表取締役社長、ソフトバンクモバイル株式会社代表執行役社長兼CEO、福岡ソフトバンクホークスのオーナーなどを務める。アジアングルーヴ株式会社代表取締役社長の孫泰蔵実弟
創業したソフトバンク株式会社の株式21.19%を保有する筆頭株主で、日本有数の資産家。 2010年末の時点で日本第4位の富豪。フォーブスの調査に基づく世界長者番付によれば、2011年11月の時点で、日本一の富豪、総資産約75億ドルとなっている。
【来歴】
在日韓国人実業家、安本(孫)三憲・(李)玉子の次男として佐賀県鳥栖市朝鮮人集落に出生。男ばかりの4人兄弟であった。 いわゆる通名は「安本正義」。緑ヶ丘・第二幼稚園から北九州市立引野小学校に入学、福岡市立城南中学校に転入後、1973年に久留米大学附設高等学校に入学。
司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読み、脱藩に憧れて渡米を決意し、夏休みを利用して米国カリフォルニア州にて語学研修のため4週間の短期留学。1974年に久留米大学附設高等学校を中退し、渡米。米国ホーリー・ネームズ・カレッジの英語学校(ELS)に入学。米国サンフランシスコセラモンテ高等学校の2年生に編入。3年生、4年生へと飛び級。高校卒業検定試験に合格したため、高等学校を3週間で退学。翌1975年に米国ホーリー・ネームズ・カレッジに入学。
1977年にカリフォルニア大学バークレー校経済学部の3年生に編入。さらに1979年、シャープに自動翻訳機を売込んで得た資金1億円を元手に、米国でソフトウェア開発会社の「Unison World」を設立。インベーダーゲーム機を日本から輸入。結婚。1980年にカリフォルニア大学バークレー校を卒業。学位は、学士(経済学)。日本へ帰国後、会社を設立するために福岡市南区に事務所を構えた。
1981年、福岡市博多区に事務所を移し、コンピュータ卸売事業の「ユニソン・ワールド」を設立。そして福岡県大野城市に「日本ソフトバンク」を設立。1983年における慢性肝炎での入院をきっかけに社長職を退き会長へ。1986年をもって社長職に復帰した。1990年をもって日本に帰化
1994年にソフトバンク株式会社の株式を店頭公開。1996年には米ヤフーとソフトバンクの合弁でヤフー株式会社を設立。オーストラリアのメディア王ルパート・マードックニューズ・コーポレーションと折半出資の合弁会社を設立し、テレビ朝日の株式の21%を取得するも、のちに朝日新聞の反発に遭って撤退するに至った。
1999年、証券市場の開設を企図し米国のナスダック・ストック・マーケットソフトバンク株式会社が共同出資しナスダック・ジャパンプランニング株式会社を設立。翌2000年には大阪証券取引所とナスダック・ジャパンプランニング株式会社にてナスダック・ジャパン市場を開始。ソフトバンク株式会社が東京海上保険、オリックスとともに、日本債権信用銀行(現あおぞら銀行)の株式を取得。取締役に就任した。
2001年からヤフー株式会社と共同でADSL接続サービスのYahoo! BBの提供を開始。以降、それまでのPCソフト卸、PC出版から通信に本業の軸足を移す。翌2002年にはナスダック・ジャパン株式会社が業務を停止。大阪証券取引所によりヘラクレスとして改組された。
2003年にあおぞら銀行の株式をサーベラス・キャピタル・マネジメント社に売却。翌2004年には日本テレコム株式会社を買収し、同社代表取締役会長に就任。2006年10月には同社の代表取締役社長に就任した。さらに福岡ダイエーホークス福岡ドームダイエーから買収し、福岡ソフトバンクホークスのオーナーに就任。続けてボーダフォン株式会社(現ソフトバンクモバイル株式会社)を買収し、同社代表執行役社長兼CEOに就任した。
2011年に東日本大震災が発生すると、義援金として個人で100億円及び2011年から引退するまでソフトバンクグループ代表として受け取る報酬の全額を寄付することを表明。 さらに福島第一原子力発電所事故を受け、自然エネルギー財団を設立。『東日本大震災復興支援財団』を6月に設立。

                                  • -

報道ステーション SUNDAY 「孫正義氏が緊急生出演」 2012年3月11日 テレビ朝日
【レギュラー出演】富川悠太長野智子 【ゲスト】ソフトバンク社長 孫正義、應義塾大学・特別招聘教授 夏野剛アルピニスト 野口健
スタジオから、孫正義氏をゲストに迎える。ソフトバンク社長として東日本復興支援財団を立ち上げた。タレント・タレントも立ち上げの報告会でコメント。東日本大震災に関し、ツイッターTwitter)では社長自ら携帯電話などの不通に言及した。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst-sun/
2012年3月11日 テレビ朝日報道ステーション SUNDAY』の「孫正義氏が緊急生出演」より
韓国・ソウル 2011年6月。ICT会場の壇上に「Partnering with ICT Leaders」と書かれたポスターの前で演説している孫さんの映像が出てきた。
孫さん、 「3ヵ月前の出来事は私自身の人生観を大きく揺さぶって、人生とは何か、会社とは何か、生きがいとは何か、ということを考えさせることになったわけです」
被災地の体育館で孫さんが子どもたちに話しかけている映像が出てきた。
復興支援財団「学べる基金」1209人に6.9億円の奨学金支援。
車の車内で、
孫さん、 「子どもたちの教育を真剣に考えて、支えてあげることが欠かすことができない」
震災で進学が困難になった生徒などへの奨学金制度など、さまざまな支援を通じて、孫社長が見据える未来像は。
スタジオから
長野さん、「去年の3.11に孫さんは経営者の枠を越えた、たとえば避難された方の受け入れとか、そうした行動をとられたんですが。どういう思いからだったんですか?」
孫さん、 「震災の時、我々の携帯を持っていて電波がつながらない、ということに本当に自分がふがいがないというか、自分が悔しいというか。その自負の大きな十字架を背負ったなということで、力はないがせめて何かできることがあるのではないかと」
長野さん、「そして、100億円の個人寄付もされた」
孫さん、 「金額の問題じゃなくて、本当は名乗り出ないでいようかと思ったが、今回のことにおいてはあえては名乗り出て、きちんと行動していくことに意義を感じた」
長野さん、「夏野さん、経営者で直接企業の利益に結びつかない震災対応で、打ち出すというケースはいらっしゃるんですか?」
夏野さん、「今回の震災で本当にきっぱりと分かれたと思う。つまり、自分の哲学を持って会社としてどうあるべきかを考えている経営者は何らかの形で自分で動く。しかも、会社で動くということを早くから始めている。一方で、普通の日本の会社、いわゆるサラリーマン社長は何となく全体が動いてきたとき、追従して動いていくという行動があったと思う。僕はここで経営者の意志というものを感じた」
長野さん、「一方で、孫さんのいろいろな行動に対して、偽善だという批判があったそうですが」
孫さん、 「何割かの人はそう思われるだろうということは最初から思っていました。それはそれでいろいろな思いがあっていいでしょう」
長野さん、「孫さんが心を痛めたという通信の問題、実は富川さんも」
富川さん、「被災地に入ると、家族とみなさん、連絡がとれなくて。ソフトバンクだけじゃなくて、ドコモもauも。みなさん、電波が繋がらないのが分かっているのに、携帯電話を何度も確かめて繋がらないかな、と。それで電池が切れてしまって、どうしようもなくなるというのを目のあたりにしました。孫さんはあの震災から、携帯のあり方というのは認識に変化はありましたか?」
孫さん、 「携帯は本当に命綱、ライフラインだった。家族と家族、あるいは友人を含めた絆というものは欠かすことのできないものだと。本当に我々の責任は重いと感じました」
長野さん、「そういった思いを孫さんはツイッターで非常に積極的に発信されている。今朝もされていたということで」
大人をもう一まわり大きくしたような携帯電話の画像が出てきた。
若い女子アナ、「こちらは孫さんの今朝のつぶやきです」
 孫正義
 もうすぐ朝9:30からの特番「報道ステ SUNDAY]に生出演します。メガソーラーやアジアスーパーグリッドについて語りたいと思います。
若い女子アナ、「注目はこちら。孫さんのつぶやきを常に見ている人たちの数です」
携帯電話の画面に1576,560と表示されている。
若い女子アナ、「これは今人気のAKB48の全員のみなさんの数を抜いて日本一です。これだけの人が孫さんのつぶやきを見ているということです」

                                  • -

孫正義 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=f&oq=%E5%AD%AB%E6%AD%A3%E7%BE%A9&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%AD%AB%E6%AD%A3%E7%BE%A9&gs_upl=0l0l1l240927lllllllllll0&aqi=g5s3&oi=image_result_group&sa=X