じじぃの「台湾総統選の結果検証・どうなる?中国と台湾・日本!プライム」

台湾“女性総統”蔡英文氏となる 台湾国民の感想 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=M8dap7GiAng
《KANO》六分鐘故事預告 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PvBvkp-r4C4
日本頑張れ!台湾からの激励メッセージ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xykgLpOio0U&feature=related
東日本大地震-台湾からの応援
中華民国外交部(5月30日)、日本の対台湾窓口機関である「財団法人 交流協会」の発表によると、東日本大地震 に対して台湾各界からの義援金は174億円超、支援物資は総量約560トンに達し、現在は順次に被災地に送付されています。
http://www.taitra.gr.jp/sp/2011earthquake/index.htm
ワイドスクランブル (追加) 2017年1月10日 テレビ朝日
【司会】橋本大二郎大下容子 【コメンテーター】遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)、水谷修(教育評論家)、牛窪恵マーケティング評論家)
●有力者と次々接触・台湾・蔡英文総統・米国訪問に中国が反発
中米4ヵ国を歴訪する台湾・蔡英文総統、8日には外遊の経由地として米国・ヒューストンに宿泊した。
去年12月に行われたトランプ次期大統領との異例の電話会談以来、米中間は緊張状態が続いている。
そんな中、蔡英文総統と米国の大物たちが次々と接触
共和党の重鎮・マケイン上院議員テキサス州アボット知事など共和党の実力者たちを始め、去年の大統領選で指名争いを繰り広げた共和党・クルーズ上院議員とも会談を行った。
さらに、クルーズは中国から圧力を受けたことを明かした。
米国の国会議員にも蔡英文総統と会談しないよう、なおかつ、1つの中国政策を支持するよう求めるものだったという。
急接近する米国と台湾の政治家達、中国共産党機関紙「環球時報」は怒りを露わにして「中国はいざとなったら米中国交断裂の自体だって恐れてはいない」と社説で書いた。
遠藤誉、「環球時報の内容は米中国交正常化して以来初めての表現」
水谷修、「今回の行為が台湾のためになるとは全く思えない」
蔡英文総統はさらに2つのシンクタンクのトップ エドウィン・フルナー氏と面会していた。
遠藤誉、「トランプ次期大統領と蔡英文総統の電話会談のお膳立てをした人。1つの中国について懐疑的な意見を持っている」
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
プライムニュース 「台湾総統選と中国の腹 論戦!金美齢×朱建栄 一つの中国の行方」 2016年1月15日 BSフジ
【キャスター】松村未央、反町理 【ゲスト】古屋圭司(元国家公安委員長 日華議員懇談会幹事長 自由民主党衆議院議員)、金美齢(評論家)、朱建栄(東洋学園大学教授)
対中政策が最大の争点とされている台湾総統選の投開票が16日に行われる。地元メディアは、台湾独立を掲げる最大野党・民進党蔡英文主席が支持率で大幅にリードしていると伝えている。
民進党による8年ぶりの政権奪還と初の女性総統誕生は、前政権の対中傾斜を是正する動きとなりそうだ。
新総統が就任する5月まで、そしてそれ以降、台湾そして中国はどんな動きを見せるのか。対日政策への影響は。
視聴者からのメール、「戦時中、台湾、韓国は土曜に日本の統治下でありながら、なぜ台湾には反日感情がないのか」
金美齢、「台湾人がフェアで素直で楽天的だから。土地の持つ力もある。詳しく知りたければ映画『KANO』を観て欲しい」
20歳以上の成人対象に、自分は台湾人である、中国人である、のどちらかを聞いた意識調査は以下であった。(2015年)
台湾人である  59%
中国人である  3.3%
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d160115_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d160115_1
プライムニュース 「台湾総統選の結果検証 どうなる?中国と台湾 日本経済への影響は…」 2012年1月16日 BSフジ
【キャスター】八木亜希子、反町理、山本周解説委員 【ゲスト】元外務省アジア局長 交流協会顧問 池田維、三菱総合研究所政策・経済研究センター主任研究員 対木さおり、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹 宮家邦彦
アメリカ・中国・ロシアなどの指導者を決める選挙が行われる今年2012年。中でも14日に投開票が行われ、中国の対応や今後のアジア情勢にも大きな影響を与えるとみられる台湾総統選に注目が集まっている。
対中融和政策路線で財界とも関係が深い国民党の馬英九氏と、あくまで台湾主導、“台湾コンセンサス”を訴える民進党蔡英文氏の接戦となっているが、総統選の結果を受け、台湾、中国、そしてアメリカは今後どう動くのか。
さらに台湾が第4位の貿易相手である日本。今までも良好な経済関係を保ってきた台湾と、日本は今後どのような関係を維持し、どのような政策をとっていくべきなのか。
同じアジア圏でありながら、注目を集めることの少ない台湾の現状、経済状況、そして外交における重要性、今後のアジア情勢に与える影響を台湾総統選の結果を見ながら検証する。
プライムニュースでの提言
提言 池田維
台湾の人たちは日本人に対する親近感、日本人に対する好意を持っているのが世界で一番。東日本大地震-台湾からの応援 義援金200億円になった。
「日台関係の継続的緊密化」
提言 対木さおり
日本と台湾が技術力で協力し合う。台湾の新幹線を例に他の国に売り込め。
「切磋琢磨」
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d120116_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d120116_1
どうでもいい、じじぃの日記。
http://space.geocities.jp/hhiratsuka2005/
1/16、NHK時論公論』を観た。
こんなことを言っていた。
台湾総統選挙 解説員 林純一
おととい行われた、台湾の総統選挙は国民党の馬英九総統が再選を果たしました。
今回の選挙は中国との関係が最大の争点となりましたが、有権者は中国との関係緊密化がもたらすリスクよりも係緊密化がもたらす経済的な利益を選択したと言えます。
今夜は馬英九史の勝因を分析しながら、今後の中台関係、さらにはアジアを舞台にしたアメリカと中国の攻め具合に、今回の選挙結果がどのような意味を持つのか考えていきます。
馬英九政権の対中融和路線
・16の合意文書に調印 (経済協力の枠組み協定など)
・中台直行便   550便 / 週
・中国人観光客  160万人 / 年
中国から見た馬英九再選の意味
・統一戦略に変更なし
・対台湾柔軟路線が成功
・米国とのせめぎ合いに好材料
アメリカから見た馬英九再選の意味
・短期的には台湾海峡の安定維持を歓迎
・長期的には中台の緊密化を警戒
今回の結果を受けて、中国と台湾の関係はどうなるのでしょうか?
双方とも基本的な路線を変えることはないでしょう。まず台湾ですが馬英九総統は、
・「独立せず、統一せず、武力行使せず」で現状維持
・経済関係の深化を目指す
・政治対話は回避
ただ、中国にとって大きな誤算は経済関係の緊密化が進んでいるにもかかわらず、台湾人の気持ちが中国になびいていないことです。各紙の世論調査を見ますと、中国との統一を望む住民は馬英九政権発足後、むしろ減少傾向にあります。
台湾住民の意識
・80%余りが現状維持を希望
・統一か独立か二者択一で世論調査をすると、独立 65% 統一 17% 意見なし 18% (2011年8月 TVBS)
さらに、1つの中国を阻止する蔡英文氏は敗れたとはいえ、総統選挙で45%の支持を集めました。中国が統一に向けて強引に事を進めることになれば、4年後の総統選挙で台湾の有権者の手痛いしっぺ返しにあうかもしれません。台湾には中国にない民主主義という強力な切り札があることを、中国の指導者は肝に銘じておくべきでしょう。
じじぃの感想
「中国にとって大きな誤算は経済関係の緊密化が進んでいるにもかかわらず、台湾人の気持ちが中国になびいていないことです。各紙の世論調査を見ますと、中国との統一を望む住民は馬英九政権発足後、むしろ減少傾向にあります」
1月16日 BSフジ 『プライムニュース』で「台湾総統選の結果検証 どうなる?中国と台湾 日本経済への影響は…」を観た。
ゲストの池田維さんがこんなことを言っていた。
「台湾の人々は3.11 東日本大震災のとき、誰から言われたわけではなく、一人一人日本に義援金を送ってくれた。その額は200億円になった。日本人に対する好意を持っているのが世界でおそらく一番なのではないのか」
じじぃも戦後の生まれで、太平洋戦争時、日本が近隣諸国に何をしたのかよく分からない。ただ、何となく大陸の人間とは何か違う。台湾と日本は同じ海洋民族だ。台湾の人とはどこか共有する価値観を持っているような気がする。