じじぃの「台湾に女性総統誕生・見えてきた中国の脅威!ワイドスクランブル」

<台湾>蔡英文総統が英語と日本語でツイート 内外に波紋 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BqJDDz6GTvU
《KANO》六分鐘故事預告 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PvBvkp-r4C4

中国から見た太平洋

台湾・総統府 中国軍、武力統一向け演習
(上の画像が実物大の複製、下が実物)


中国軍、台湾・総統府の攻撃想定か 外観の似た建物で演習 2015.7.24  産経ニュース
中国国営中央テレビが今月上旬、人民解放軍の演習の模様を報道した際、台湾の総統府に似た建物が映っていたことが判明し、台湾側が反発している。23日付の台湾各紙が報じた。
問題となっているのは、中国北部の内モンゴル自治区の「朱日和戦術訓練基地」で行われた演習。5日の報道で、総統府に似た建物に向かう歩兵1人の映像が一瞬、映った。映像は、ネット上で拡散している。
http://www.sankei.com/world/news/150724/wor1507240023-n1.html
南シナ海での埋め立ての目的は台湾進攻?米シンクタンクの分析に「知能に問題がある」「台湾進攻の目的は米国侵攻」―中国ネット 2015年7月2日 レコードチャイナ
2015年7月1日、中国メディア・新浪によると、米国のシンクタンクは中国が行っている南シナ海での埋め立ての最終的な目的は台湾進攻であると分析した。
このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「釣魚島(日本名:尖閣諸島)も台湾も、米国は手を出す勇気はないよ」
http://www.recordchina.co.jp/a113023.html
中国軍中将「台湾が中国の決意を試すなら、何万発ものミサイルが台湾全域に」 総統選・独立問題で強硬論 2015/12/09 サーチナ
中国メディアの環球時報は7日付で、台湾問題についての人民解放軍の王洪光中将による署名原稿を掲載した。
王中将は台湾が(独立を許さないとの)中国の決意を試すことがあれば、「後には引かない。徹底的にやる」と、武力に訴えれば台湾を徹底的に破壊できると主張した。
http://news.searchina.net/id/1596467?page=1
台湾「一番仲良しな国はどこ?」 1位は日本! 最下位は中国、韓国はワースト2 2011年11月24日 ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2011/11/24/155942/
ニューズウィーク日本版 2016年1月26日号
中国の島という幻想を砕いた蔡英文の先住民の「血」 より
台湾の先住民は中国の少数民族とは異なり、古代から中華文化とさほど関わりを持たない。台湾先住民の諸言語は南洋のオーストロネシア語族に属する。島の各地に残る新石器時代以降の遺跡からはポリネシアインドネシア、フィリピンの諸民族と共通の出土品が発掘されている。
太古の時代に南洋の人々がカヌーをこいで北上してきた、というのが定説だ。南下した「中華民族が祖国に編入した島」ではない。客家など漢人の渡来の歴史は浅く、300〜400年前のこと。台湾は何よりも南洋系の先住民の国なのだ。
漢人は台湾で生活するようになっても、実質的に近代まで統治者になったことはない。
http://www.newsweekjapan.jp/magazine/162863.php
蔡英文総統が英語と日本語でツイート 内外に波紋 (追加) 2017年1月29日 毎日新聞
台湾の蔡英文総統が27日、春節旧正月)に合わせて新年のあいさつをツイッターに英語と日本語で投稿したところ、日本語での投稿に中国から批判が殺到する騒ぎに発展した。
台湾メディアによると、総統府は「ツイッターのユーザーの3分の1程度が日本語を使っている。総統はユーザーに旧正月のお祝いを述べた」と説明した。
http://mainichi.jp/articles/20170129/k00/00e/030/107000c
ワイドスクランブル 2017年1月10日 テレビ朝日
【司会】橋本大二郎大下容子 【コメンテーター】遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)、水谷修(教育評論家)、牛窪恵マーケティング評論家)
●有力者と次々接触・台湾・蔡英文総統・米国訪問に中国が反発
中米4ヵ国を歴訪する台湾・蔡英文総統、8日には外遊の経由地として米国・ヒューストンに宿泊した。
去年12月に行われたトランプ次期大統領との異例の電話会談以来、米中間は緊張状態が続いている。
そんな中、蔡英文総統と米国の大物たちが次々と接触
共和党の重鎮・マケイン上院議員テキサス州アボット知事など共和党の実力者たちを始め、去年の大統領選で指名争いを繰り広げた共和党・クルーズ上院議員とも会談を行った。
さらに、クルーズは中国から圧力を受けたことを明かした。
米国の国会議員にも蔡英文総統と会談しないよう、なおかつ、1つの中国政策を支持するよう求めるものだったという。
急接近する米国と台湾の政治家達、中国共産党機関紙「環球時報」は怒りを露わにして「中国はいざとなったら米中国交断裂の自体だって恐れてはいない」と社説で書いた。
遠藤誉、「環球時報の内容は米中国交正常化して以来初めての表現」
水谷修、「今回の行為が台湾のためになるとは全く思えない」
蔡英文総統はさらに2つのシンクタンクのトップ エドウィン・フルナー氏と面会していた。
遠藤誉、「トランプ次期大統領と蔡英文総統の電話会談のお膳立てをした人。1つの中国について懐疑的な意見を持っている」
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
ワイドスクランブル 2016年1月19日 テレビ朝日
【司会】橋本大二郎大下容子 【コメンテーター】遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)、水谷修(教育評論家)
●台湾で新総統誕生・中国政府の動向
台湾市場初の女性総統の誕生を中国政府はどのように受け止めているのか。
民進党蔡英文主席、「一緒に台湾の新しい時代の始まりを迎えましょう」
中国が唱えているのは「1つの中国」。中国大陸と台湾は「1つの中国」に属するという考え方である。
遠藤誉が中国高官に独自取材。政府高官から聞いた話は3つ。
蔡英文主席の「現状維持」発言に疑義
 民進党の綱領には、「台湾共和国の建設」を掲げている(いわゆる台湾独立)。
②軍事パレードは台湾への教訓
 日本では日米への威嚇とみなしているが、中国の真の目的は「台湾に対する威嚇」。
③”反国家分裂法”の存在理由
 台湾が独立に向け動いたら、中国人民解放軍台湾海峡を封鎖して台湾を「孤島」「死島」にする。
●台湾新総統誕生・中台関係の今後・・・日本への影響
台湾の新総統誕生で日本も想定しておかなければならないこと。
中国人民解放軍・王洪光元中将は総統選直前にウェブサイトで、
蔡英文が総統になり、一言でも『台湾独立』に触れたら中国は徹底的に台湾問題を解決する、中国の軍隊の威力を知る日が来ることを覚悟するがいい」と発言している。
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
みんなのニュース 2016年1月20日 フジテレビ
【司会】伊藤利尋椿原慶子生野陽子 【コメンテーター】江上剛 【専門家】遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)
台湾総統選直前の公開謝罪・16歳アイドル謝罪の真相
台湾出身「TWICE」メンバー・ツウィが去年11月出演した韓国のテレビ番組インターネット版で台湾の旗を持っていたことが大炎上。台湾の総統選に影響を与える事態に発展した。
この場面はインターネット上でしか放送されなかったが、台湾出身の歌手が台湾総統選の直前、中国版ツイッター「 微博(ウェイボー)」に書き込んだのをきっかけに中国で批判が高まった。
中国・環球時報は「謝罪は台湾独立に対する大陸のネットユーザーの完勝だ」と報じた。結果は、逆に民進党の圧勝となった。
遠藤誉、「公開謝罪により、台湾ではツウィさんに同情が集まり、民進党は50万票得票を伸ばした」
http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/
じじぃの日記。
1/19、テレビ朝日ワイドスクランブル』を観た。
【台湾新総統誕生・中台関係の今後・・・日本への影響】
台湾新総統になった蔡英文主席がもともと台湾独立派であることにふれて、コメンテーターの人がこんなことを言っていた。
蔡英文さんが台湾独立とか言い始めたら大変だ。それでなくても北朝鮮がなにをやらかしかもしれないのに」
そうかもしれない。
台湾が好きなじじぃ。なにかこの言葉に納得できない。