じじぃの「人の死にざま_802_法然」

法然 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%B3%95%E7%84%B6/1029/
今村文美が舞台「法然親鸞」の見どころをご紹介 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ft3k472zSnE
法然を訪ねて】知恩院認証式 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=3FVtnD-pWIU&feature=related
法然 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
法然は、平安時代末期から鎌倉時代初期の日本の僧である。はじめ山門(比叡山)で天台宗の教学を学び、1175年(承安5年)、もっぱら阿弥陀仏の誓いを信じ「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば、死後は平等に往生できるという専修念仏の教えを説き、のちに浄土宗の開祖とあおがれた。「法然」は房号で、諱は「源空」。幼名を「勢至丸」。通称「黒谷上人」、「吉水上人」とも。
【浄土宗の開宗】
承安5年(1175年)43歳の時、善導の『観無量寿経疏』(『観経疏』)によって回心を体験し、専修念仏を奉ずる立場に進んで浄土宗をひらき、比叡山を下りて東山吉水に住んで、念仏の教えを広めた。この1175年が浄土宗の立教開宗の年とされる。かれのもとには延暦寺の官僧であった証空、隆寛、親鸞らが入門するなどしだいに勢力をひろげた。

                                  • -

週刊朝日』 2010年1.8号 新春ビッグ対談 五木寛之vs姜尚中「新・鬱の時代」より
  僕は70年代の半ばぐらいの状況に全世界的に戻るんじゃないかと思っています。あの時代はインフレと不景気が同時に進行するスタグフレーションに陥りました。若者は反乱を起こして、イタリアのモロ元首相暗殺が起こり、ドイツ赤軍が生まれた。日本では、秋葉原の無差別殺傷事件のようなかたちでぼつぼつと犯罪が起きるんじゃないか。
五木 そういう不安の時代に、人間は「個人」を再発見することになる。平安期から鎌倉時代に飢饉が続いて何万人も死者が出たとき、人々は身分に関係なく、自分の心の闇を見つめるようになった。当時、人々を導いた親鸞法然たちは「個人の発見」を説いたのですから。 改めて今を考えると、人々は、自分がどう生きて、どう死んでいくかを改めて発見せざるをえない。そしてそこで、個人の間から新しいネイションや組織の芽が生まれてくるのではないかなという気がしてならないんですが。
  僕は目を背けていた面をみるようになると思っています。
五木 そうですね。2010年の明るい話題を1つ言えば、いろんな関心の中心点が変わってくるでしょう。これまで医学の辺縁にあった精神科、免疫学、公衆衛生などが中心におかれて、新しい光を浴びるはずです。心の病にしてもメディアでもアートの世界でも、すべてにおいて権力移行の季節が来たという意味では、おもしろい時代だと思いますね。
  経済の成長だけでいうと良いことがなさそうに見えますけど、そこだけに光を見いだす思考自体が、変わらなきゃいけないということなんですね。

                                  • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
法然(ほうねん) (1133-1212) 79歳で死亡。(一部抜粋しています)
42歳のとき浄土宗をひらき、「ただ往生極楽のために南無阿弥陀仏と申せば、うたがいなく往生するぞ」と説き、時あたかも諸行無常の鐘鳴りひびく源平争覇の時代におびただしい信者を生み出した法然は、晩年、延暦寺興福寺の反感と憎しみを買い、74歳のとき四国に流罪となった。
しかし、同情者が多く、その年のうちに赦免の勅旨を受け、流罪後5年にして帰洛も許され、建暦元年11月から東山大谷の草庵に住んだが、翌年1月2日に発病した。病名不明。ときに79歳であり、ここ2、3年物忘れがひどかったというから、動脈硬化、さらに老衰そのものであったろう。
しかし法然は病床でたえず念仏を唱えつづけ、眠っていると見えるときも唇や舌が動いていた。そして、
「私はもと極楽浄土にいた人間だから、いまはただその故郷へ帰ってゆくだけである」
といい、弟子が師の御房の御遺跡はどこにしたらいいでしょうか、と訊くと、
「念仏の声のあるところは、海人(あま)、漁人(りょうし)の苫屋(とまや)まで、みんな私の遺跡である」
と、いった。
建暦2年1月25日、庭まで雲集した信者たちの念仏の声の中に、正午過ぎ彼は入寂した。
「(法然上人は)終ニ大谷ト云東山ニテ入滅シテケリ、ソレモ往生往生ト云ナシテ、人アツマリケレド、サルタシカナル事モナシ」(愚管抄

                                  • -

B>法然 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?q=%E6%B3%95%E7%84%B6&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivnsb&ei=d0AOT9iJE-meiAfM2aU5&start=10&sa=N&oi=image_result_group&sa=X