じじぃの「人の死にざま_800_藤原・定」

藤原定家 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9A%E5%AE%B6/1263/
グーグル・スカイでハッブル宇宙望遠鏡から見る超新星爆発アニメーション 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=k2I5PaebtCU
藤原定家筆 明月記
http://www.anraku.or.jp/images/meigetsu.jpg
藤原定家の明月記
後冷泉院・天喜二年四[五]月中旬(1054年5月20日〜29日[6月19日〜28日])以後の丑の時、客星觜・参の度に出づ。東方に見(あら)わる。天関星に孛(はい)す。大きさ歳星の如し。
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/ktjpm1.htm
藤原定家超新星陰陽道
太陽より8倍以上の重い星は最後に超新星爆発をおこし、その一生を華々しく終えます。現在、かに星雲(M1)として知られる星雲はそのような爆発の残骸で、違った年に撮影した写真を比べると今も膨張しているのが分かります。その超新星の記録が中国、そして日本の藤原定家の日記『明月記』などに残っていて、爆発の起きた年が1054年と特定されています。
ところで、定家が生れたのは1162年ですから、超新星が出現してから100年以上も後のことになります。
http://homepage3.nifty.com/silver-moon/teika/teika.htm
超新星爆発 2世紀には観測記録 定家の日記にも登場 2012.1.5 MSN産経ニュース
人類の超新星爆発の観測記録は2世紀までさかのぼる。中国の歴史書後漢書」は185年のケンタウルス座の超新星爆発に言及した。日本では鎌倉時代歌人藤原定家が1006年におおかみ座の超新星爆発が観察されたことなどを伝え聞いて、日記「明月記」に記した。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120105/scn12010508100001-n1.htm
藤原定家 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
藤原定家は、鎌倉時代初期の公家・歌人藤原北家御子左流で藤原俊成の二男。最終官位は正二位権中納言。京極殿または京極中納言と呼ばれた。法名は明静。歌人の寂蓮は従兄、太政大臣西園寺公経は義弟にあたる。
平安時代末期から鎌倉時代初期という激動期を生き、御子左家の歌道の家としての地位を不動にした。代表的な新古今調の歌人であり、その歌は後世に名高い。俊成の「幽玄」をさらに深化させて「有心(うしん)」をとなえ、後世の歌に極めて大きな影響を残した。
【経歴】
18歳から74歳までの56年にわたる克明な日記『明月記』(2000年(平成12年)、国宝に指定)を残した。このうち、1201年(建仁元年)後鳥羽天皇の熊野行幸随行時に記した部分を特に『熊野御幸記』(国宝)と呼ぶ。
明月記にはおうし座で超新星爆発が起こったこと(現在のかに星雲)に関する記述があり、天文学上、重要な資料となっている。

                                  • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
藤原定家(ふじわらのていか) (1162-1241) 79歳で死亡。(一部抜粋しています)
新古今集』を編(あ)み、みずからも歌聖と呼ばれる藤原定家が数え年19歳から74歳まで書きつづけた日記『明月記』によると、彼の一生は病気だらけである。
まず14歳のときにかかった赤斑瘡(今の「はしか」)、16歳のときの疱瘡の想い出からはじまり、37のときに瘧(今の「マラリア」)を病み、42歳のときには瞼(まぶた)が腫(は)れ、発熱して眼から膿汁(うみ)が出て鍼(はり)を打ってもらった。歯痛も頻発し、蛭(ひる)に吸わせたり、蓮塩(はすじお)で洗滌(せんでき)したりしたあげく、51のときは麻を歯に巻いて抜かせたりした。冬には必ず風邪をひいて悩んだ。64のときには執拗な腹痛に苦しみ、69のときには手足が腫れて麻痺し、立つことも出来なくなり、咳と下痢が重なり、便所で倒れて人事不省になった。72のときは左眼が腫れ、頭上に小瘡(しょうそう)が生じた。74のときは消渇(今の「糖尿病と輸尿管障害」)にかかり、桃花を煎じて飲んだが、このために激しい下痢を起こしてまた人事不省におちいった。
      ・
しかし彼は数えで80歳まで生きて、仁治2年(鎌倉幕府、執権泰時の時代)8月20日に死んだ。『明月記』は74歳で終っているので、病名はわからない。

                                  • -

藤原定家 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=f&oq=%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9A%E5%AE%B6&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9A%E5%AE%B6&gs_upl=0l0l0l47lllllllllll0&oi=image_result_group&sa=X