じじぃの「70億人目の赤ちゃん・2030年の日本はどうなってるの!知りたがり」

31日誕生の赤ちゃん 「70億人目」に認定 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=CLdNK887SgQ
World population map AD - 2030 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=QZPk2quRmKE&feature=related
Population Growth 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=b98JmQ0Cc3k&feature=related
プライムニュース 「日本創建のシナリオ⑥ 第三の復興と成長戦略」 2011年10月31日 BSフジ
【キャスター】八木亜希子、反町理、山本周解説委員 【ゲスト】作家・元経済企画庁長官 堺屋太一ソフトブレーンアドバイザー 宋文洲
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d111031_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d111031_1
人口を色分けで示した図 画像
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:World_population.PNG
世界の人口は10月31日で推計70億人 2011/11/01 サーチナ
『世界人口70億人』=国連によると世界の人口は10月31日で推計70億人に達したという。60億人に達したのが1999年というから、それから12年で10億人増えた。現在は中国の13億人台、インドの12億人台などアジア地域が70億人中で半分以上を占め、もっとも人口の多い地域となっている。
今後は、中国は一人っ子政策で遠からず人口は頭打ちから減少に転じ、アジアではインドがトップとなるという。さらに、今世紀末には世界人口100億人突破が予想されている。その人口増加の中心となるのはアフリカということだ。現在の8億人台が約20億人と見込まれている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1101&f=business_1101_064.shtml
世界の国別人口ランキング 2030年 推計人口
http://www.arida-net.ne.jp/m-gakuin/kunibetujinko.html
『知りたがり!』 フジテレビ 2011年11月1日
【司会】伊藤利尋渡辺和洋 【ゲスト】千秋、田中卓志アンガールズ)、高田万由子
世界の人口 70億人突破 激変する?日本の未来図
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiritagari/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
11/1、フジテレビ 『知りたがり!』の番組で「世界の人口 70億人突破 激変する? 日本の未来図」を観た。
大体、こんなことを言っていた。(手抜きしている)
伊藤さん、「世界の人口が70億人突破したと、なかなかイメージできないと思いますが。昨日(10月31日)突破したということで、実は70億人目がいっぱいいるみたいなんですよ」
都内のある婦人クリニックに取材スタッフが出かけて行った。
取材スタッフ、「こちらに先ほど70億人目の赤ちゃんが生まれたということです。こんにちは〜」
ベッドでお母さんがいとおしそうに赤ちゃんを抱いている映像が出てきた。
赤ちゃん、「くちょん」
昨日、東京都内の病院で生まれた世界で70億人目の赤ちゃん。そして、こちらの赤ちゃんも70億人目。
ベッドのお母さん、「何とか今日中に生めればなあと思って、頑張りました」
昨日、世界の人口が70億人を突破、そこで国連が記者会見。国連人口基金東京事務所で関係団体の人、
「今日、10月31日生まれた赤ちゃんはどこの国でも”70億人目の赤ちゃん”ということになっています」
申請すれば「70億人目の赤ちゃんの一人」の認定証がもらえ、さらに7番・70番・700番目に申請すると特別に巻物型の認定証が発行されるというんです。
しかし、増え続ける世界人口とは逆に、今後減少する見込みの日本の人口、お母さんたちからは心配する声も。
ベッドのお母さん、「この子たちなんて全く本当に先が見えないのが正直なところで、ちょっと心配かな」
そばのお父さん、「ちゃんと生活していけるのかな。保障とか年金とか、どうなるか分からないじゃない・・・」
それでも、お母さんたちの願いはただひとつです。
ベッドのお母さん、「幸せになってほしい!」
渡辺さん、「赤ちゃんの誕生の数だけ希望の数が増えていくなと、あらためて思いますが、世界ではどれぐらいのペースで人口が増えているのか」
世界の人口は増え続ける・・・ (国連調べ)
・1年 ・・・ 約7800万人 増加
・1日 ・・・ 約21万人
・1分 ・・・ 約148人
渡辺さん、「これだけ世界では人口が増えているが、日本はどうなのかというと」
日本の人口の推移 (国立社会保険・人口問題研究所/国連調べ)
        人口        65歳以上の割合
2010年   約1億2717万人  22.4%
2030年   約1億1522万人  30.1%
2050年   約9515万人     35.9%
歴史人口学が専門の上智大学 鬼頭宏教授からのコメントをもとに2030年の日本を予測する。
渡辺さん、「日本は先進国の中でも超高齢者の割合がかなり高いといわれています。では昨日誕生した70億人目の赤ちゃんが20歳を迎える頃の2030年、日本はどんな社会になっているのでしょうか? 上智大学教授の鬼頭先生は2030年、日本のライフスタイルに変化が起きるというふうにおっしゃっています。具体的にどういうことなのかというと」
2030年には
●外国語が必須に!?
 グローバル化が進んで、就職先が海外に。日本は高齢化が進んでいて雇用が少ない。
●街中がカップルだらけに!?
 高齢者の再婚が増える。子づくりではなく恋愛をもう一度楽もうという高齢者が増える。
●渋谷が○○に!?
 渋谷が巣鴨化する。日本の街が高齢者だらけになっている。
高田さん、「でも昔の65歳と今の65歳では、今の65歳の方がだんぜん若いから。もっともっと勢いがあるんじゃない?」
伊藤さん、「これで医学が進歩して、だんぜん若い高齢者が増えて、これがまた人口爆発につながるんじゃないかな」
渡辺さん、「しかし、福祉を考えると、若い人が増えることは重要です」
じじぃの感想
「2030年   約1億1522万人  30.1%」
2030年には約3人に1人が65歳以上だ。
これから生まれてくる赤ちゃんも、若い人も大変だなあ。