じじぃの「人の死にざま_686_平・清盛」

世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー (追加) 2012年4月11日 TBSテレビ
平清盛のスゴさが全て分かる2時間スペシャル!
平氏VS源氏、戦いの火ぶたが切って落とされた! どうなるニッポン!?
http://www.tbs.co.jp/kon-his/onair/oa20120411.html
平清盛 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B9%B3%E6%B8%85%E7%9B%9B/11574/
神戸に残る平清盛公ゆかりの地.wmv 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=YGPIdgEdVLs&feature=related
大河ドラマ平清盛
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
平清盛 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
平清盛は、平安時代末期の武将・公卿・政治家である。
伊勢平氏の棟梁・平忠盛の嫡子として生まれ、平氏棟梁となる。保元の乱後白河天皇の信頼を得て、平治の乱で最終的な勝利者となり、武士では初めて太政大臣に任ぜられる。娘の徳子を高倉天皇に入内させ「平氏にあらずんば人にあらず」(『平家物語』)と言われる時代を築いた(平氏政権)。
平氏の権勢に反発した後白河法皇と対立し、治承三年の政変で法皇を幽閉して徳子の産んだ安徳天皇を擁し政治の実権を握るが、平氏の独裁は貴族・寺社・武士などから大きな反発を受け、源氏による平氏打倒の兵が挙がる中、熱病で没した。
【生涯】
保元元年(1156年)の保元の乱では義母・池禅尼崇徳上皇の子・重仁親王の乳母だったため清盛の立場は難しいものであったが、一門の結束につとめ後白河天皇側について勝利をもたらし播磨守、大宰大弐となる。信西藤原信頼・二条親政派の対立では中立的立場をとっていたが、平治元年(1159年)の平治の乱で政権を握った藤原信頼藤原経宗藤原惟方などの反信西派を一掃することで、急速にその政治的地位を高めることになる。この過程で源義朝源重成源季実源光保といった有力武士が滅亡したため、清盛は武士の第一人者として朝廷の軍事力・警察力を掌握し、武家政権樹立の礎を築く。
仁安3年(1168年)清盛は病に倒れ、出家する。原因は「寸白(すびゃく)」(寄生虫の病)だったとされる。清盛の病状が政情不安をもたらすことを危惧した後白河上皇は、当初の予定を早めて六条天皇から憲仁親王に譲位させることで体制の安定を図った。病から回復した清盛は福原に別荘・雪見御所を造営して、かねてからの念願だった厳島神社の整備・日宋貿易の拡大に没頭する。嘉応元年(1169年)、後白河上皇は出家して法皇となるが、清盛は後白河法皇とともに東大寺で受戒して協調につとめた。これは、鳥羽法皇藤原忠実が同日に受戒した例に倣ったものであった。この頃は、後白河法皇が福原を訪れ宋人に面会、清盛の娘・徳子が高倉天皇に入内、福原で後白河法皇と清盛が千僧供養を行うなど両者の関係は友好的に推移していた。この間、平氏一門は隆盛を極め、全国に500余りの荘園を保有し、日宋貿易によって莫大な財貨を手にし、平時忠をして「平氏にあらずんば人にあらず」といわしめた。

                                    • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
平清盛(たいらのきよもり) (1118-1181) 63歳で死亡。 (一部抜粋しています)
治承5年2月27日、清盛は発病した。
その病状について、『平家物語』の描写はオーバーである。
「入道相国(しょうこく)、病つき給いし日よりして、水をだにのどへもいれ給はず。身の内熱きこと、火をたくが如し。臥(ふ)し給えるところ四五間(けん)が内へ入る者は熱さたえがたし。ただのたまうこととては『熱(あた)、熱(あた)』とばかりなり。・・・・炎うずまいてまいががりけり」
これではまるで新エネルギー源だが、マラリアではなかったかといわれる。
5日後の閏(うるう)2月2日、妻の二位の局(つぼね)が遺言はないかと訊いたのに対して、清盛は「ただ思いおくこととては、伊豆の流人、頼朝が首を見ざりつるこそ安かなね。頼朝が首をはねて我が墓の前に懸(か)くべし」といった。
――20年前、平治の乱でうかうかと助命した源頼朝は、この前年8月伊豆に旗揚げし、10月、平家は富士川で水鳥の羽音に驚いて逃げ帰ったばかりであった。
閏2月4日、「せめてのことに板に水を注(い)てそれに伏しまろび給えども助かる心地もし給わず、ついに悶死(あつちじに)ぞしたまいける」
六波羅(ろくはら)は弔問の馬車の馳せちがう音で、天もひびき大地もゆらぐばかりであった。

                                    • -

平清盛 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&aq=0h&oq=%E5%B9%B3%E6%B8%85%E7%9B%9B&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%B9%B3%E6%B8%85%E7%9B%9B&oi=image_result_group&sa=X