じじぃの「人の生きざま_78_宮本・茂」

宮本茂 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E8%8C%82/24194/
Shigeru Miyamoto playing tennis with the Wiimote 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=GlgaabeQzyQ
ドンキーコング 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=KiEn2_9nHNw
宮本茂SHIGERU・MIYAMOTO ZELDA 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=jMr2TIWeWOQ
Wii 任天堂ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/
Pokemon GO」サービス開始は7月? 2016年6月16日 GAME Watch
宮本茂氏がポロリ「『Pokemon GO Plus』は7月末にはなんとかしたい」
最後にユーザーに対して一言求められた石原氏は「『Pokemon GO Plus』が7月末に出ると言うことは、その前に間に合わせなければならないので、みんなでがんばって間に合わせたい」と笑いながら語った。また、増田氏は「『ポケットモンスター サン・ムーン』との連動も何かしたいと思っている」と語り「地球の至る所にポケモンはいるので、旅に出るなどして捕まえて欲しい。ポケモントレーナーが増えるのを楽しみにしています」とアピールして締めくくった。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1005501.html
宮本茂 ウィキペディアWikipedia) より
宮本茂(みやもとしげる、1952年11月16日 - )は、日本の男性ゲームクリエイター任天堂株式会社 専務取締役情報開発本部長。同社のゲームソフト開発の中心的存在。愛称に「ミヤホン」「ミヤポン」。任天堂を世界的大企業に押し上げた最大の功労者の一人であり、「現代のビデオゲームの父」、と呼ばれる。
【来歴】
京都府船井郡園部町(現在の南丹市園部町)出身。
1977年に金沢美術工芸大学を卒業。専攻は工業デザインだった。同年、小さい頃から玩具に興味を持っていたため、当時トランプを柱とし多くの玩具を開発していた任天堂に興味を持つ。
入社3年目の1980年、転機が訪れる。当時開発部長で、ゲーム&ウオッチのハードウェア・ソフトウェア開発に追われていた横井軍平が、「一緒に『ポパイ』を題材にしたゲームを作ろう」と、宮本茂を『ポパイ』の制作に誘う。
ドンキーコング』では、ゲーム内容について宮本茂が積極的にアイデアを出し、プログラミング以外をほぼ1人で担当したこのゲームは、アメリカ市場のみならず日本でも大成功を収め、それは反対に基板が全く足りなくなるほどの人気であった。宮本の師匠格にあたる横井軍平もこのゲームを絶賛している。その後ゲーム&ウオッチにも移植され、1000万個近い売上を達成する。
1985年、『スーパーマリオブラザーズ』を制作。
代表取締役社長の岩田聡の「宮本は、可能な限り開発の現場にいるべきだ」との方針により、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の開発を皮切りに、情報開発本部長としての社内開発業務にできるだけ専念できる体制に改められた。なお、宮本自身は取締役の活動も「全体を捉えて単純化したものの見方が出来るようになった」として、開発者視点からも無駄にはなっていない点を述べている。
2006年5月10日 - 5月12日にかけて開催されたE3では、任天堂のゲーム機である「Wii」のソフト『Wii Sports』のテニスにてスティーブン・スピルバーグと対決し、大きな話題となった。この模様はAP通信が伝え、全世界に配信された。

                                    • -

Newsweek日本版』 5・18号 2011年
「世界が尊敬する日本人 25人」 宮本茂ゲームクリエーター) 「ゲームの父」の伝説は終らない (一部抜粋しています)
「ゲーム業界に安定した需要はない。それでも新しい体験ができる新しいゲームを作れば、いつでも需要は生み出せる……」
昨年3月、英アカデミー賞の功労賞を受賞した任天堂代表取締役兼専務でゲームクリエーター宮本茂(58)は、英経済紙エコノミストのインタビューでそう語った。『ドンキーゴング』や『スーパーマリオブラザーズ』など数々の人気ゲームゲームを世に送り出し、世界のゲームプレーヤーをとりこにしてきた宮本らしい自信にあふれた言葉だ。
宮本は2006年、フランス政府の文化勲章「シュバリエ章」を受賞。08年に米タイム誌が行なった「世界で最も影響力のある100人」の読者投票では、アメリカの思想家ノーム・チョムスキーや歌手のボノといった著名人を抑えて1位に輝いた。
宮本は国外のメディアで「現代ビデオゲームの父」とまでたたえられている。そんな宮本がもたらした多くの革新のうち、ゲーム胃業界の常識を大きく変えたのが、直感で操作できる「Wii」のコントローラーだ。社内会議でWiiを紹介した宮本は、普段ゲームをまったくやらない会社幹部がコントローラーを使っているのを見てヒットを確信したという。
ゲーム業界の実態を描いた『ファン・インク』の著者トム・チャットフィィールドは、「それまでゲームに関心がなかった子供の親や高齢者、女性までが一緒に楽しめるWiiの登場で、単位高性能のゲーム機を求めていた業界の流れが変わった」と分析している。
宮本は今、任天堂が今年2月に発売した立体画像が楽しめる小型ゲーム機、ニンテンドー3DSのソフト開発に没頭している。

                                    • -

宮本茂 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E8%8C%82&oi=image_result_group&sa=X