じじぃの「水道水・放射性物質汚染をどう低減する?ニュース7」

クローズアップ現代 「どう教える”放射線”」 (追加) 2011年10月11日 動画あり
学習指導要領の改訂により、来年度から中学校の理科で放射線に関する教育が31年ぶりに本格的に復活する。しかし教師のほとんどは指導経験が皆無の上、ベクレル、シーベルト、グレイなど放射性物質にまつわる単位を理解させるだけでも難しい。
福島第一原発の事故以来、溢れる放射線の情報の中から、正しい知識をいかに教えていくのか、教育現場では既に模索が始まっている。いたずらな不安や恐怖の原因となる“思い込み”を生まないように、実際に土壌の放射線測定実験に取り組む中学校や、ザリガニなど子どもに馴染みある生き物の観察授業を通して被曝とは何かを教える小学校など、放射線に関するより深い理解を促す授業を試みる教育現場を取材。動き始めた放射線教育の最前線を伝える。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3105
放射能雲大気中拡散シミュレーション 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=gflWq86H8PI&feature=related
放射能汚染水を安価に安全にする方法2(ヨウ素131編) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XNUeLdp4cN0
放射性ヨウ素除去活性炭フィルター - その他(健康) 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6624882.html
浄水器による水道水の放射性物質除去に関する総合まとめ NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130096888257604701
ニュース7 2011年6月13日 NHK
【司会】武田真一小郷知子
水道水 放射性物質汚染をどう低減する?
http://www.nhk.or.jp/news7/caster.html
どうでもいい、じじぃの日記。
6/13、NHKニュース7』で「水道水 放射性物質汚染をどう低減する?」を観た。
大体、こんなことを言っていた。(手抜きしている)
水道水に含まれる放射性物質への対策を話し合う厚生労働省の検討会は、現時点では水道水の安全性に問題はないものの、梅雨や台風によって降水量が増えるこれから数ヵ月間は徹底した検査を続けるべきだという意見をまとめました。
福島市内の映像が出てきた。
水道水への放射線の影響について、福島県内では、
街の女性、「梅雨の時期に入るので、かなり不安になります」
街の女性、「今は安全だけど、今後安全かどうか分からないじゃないですか」
街の男性、「徹底的に検査して、かつすみやかに、その結果を公表していただきたい」
福島第一原発の事故の影響で3月中旬から下旬にかけて福島県茨城県、東京都などの一部の水道水から国の指標を超える放射性物質が相次いで検出されました。
これを受けて厚生労働省放射線による影響などの検討会を設置し、対応策を検討。検討会では4月以降は国の指標を超えていないことから、今後福島第一原発から再び大量の放射性物質が放出されるなど大きな変化がない限り、水道水の安全性に問題はないとしています。その上で梅雨や台風によって降水量が増えるこれから数ヵ月の間は大気中の放射性物質が雨とともに降りそそぐ可能性があることから、原則として自治体などが週1回〜毎日行っている現在の検査態勢を維持し、徹底した検査を続けるべきだという意見をまとめました。
また、今後水道水の放射性物質の濃度が上昇する場合も想定して、一定程度、除去する方法も示されました。
放射性物質を除去する方法
放射性セシウム
 泥などに含まれるため、泥を取り除くのが重要だとして、「沈殿池」といわれる場所で泥の粒子を下に沈めた後、「ろ過池」という場所でさらに細かい泥の粒子を取り除くことでほとんど除去できる。
・放射性ヨウ素
 川から取水した直後の初期の段階で塩素を入れることで粒子化されるということです。これに活性炭を加えると、粒子化した放射性ヨウ素が活性炭に吸着し、ある程度除去できるとしています。
 初期段階で塩素を注入 → 放射性ヨウ素粒子化 → 活性炭に吸着させる
 東京都では一時、規定の摂取制限の指標を超える放射性ヨウ素が検出された東京の金町浄水場を含め、4つの浄水場で活性炭を通常の3〜6倍に増やしました。放射性ヨウ素は4月5日以降検出されていません。
東京都水道局は活性炭で放射性物質をすべて取り除くことはできないが、一定の効果はあったとしています。
福島県浄水場の映像が出てきた。
こちらは福島県郡山市の豊田浄水場放射性物質が国の指標を下回った今も、5日に一度、活性炭を入れています。
さらに、放射性物質を含む雨が入らないように浄水中の水を溜める屋外プールをシートで覆う対策も行っています。
じじぃの感想
家庭用の浄水器でも「活性炭フィルター」付だと、少しは放射性物質を除去できそうだ。
フィルターの交換がいつでもできるように、多めに買っておいたほうがいいのかもしれない。