じじぃの「折り鶴に願いをこめて・東日本大震災」

日本311大地震千紙鶴祈福【日本はレベル9の地震によって】 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BMgSXBLSXAw&NR=1
【募集】東北地方太平洋沖地震支援企画「折り鶴のアルバム」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XgA2fBOEWx4
U.S. School Girls Create 1,000 Origami Cranes For Japan 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=riqw1gnHeL4
Paper Cranes For Japan - DoSomething.org 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bI2rcJx3Ub4
Russian bloggers brought flowers and paper cranes to the Japanese Embassy 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ku-ro_tfr30&feature=related
アメリカ人よ、なぜ鶴を折る 2011年4月11日 日経ビジネスオンライン
地震から1ヵ月がたった今も、アメリカでは各地で日本支援の催し物が行われている。私の住む人口1万6000人あまりの東海岸の町、ニュージャージー州プリンストンでも同じだ。小学校から大学、カフェや教会などに募金箱が設置され、チャリティーコンサートが開催されている。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110408/219373/
【天の恵み】アメリカ様から最高の支援物資、折り鶴100万羽が届くぞー!これで原発もなんとかなるか? 2011/04/12 まとめちゃんねる
http://matomech.com/article.aspx?aid=1779911&bid=426
タイで「東北がんばれ」の折り鶴などアジア各国からの支援広がる 2011/03/17 2ちゃんねるニュース速報
東北関東大震災による甚大な被害を受けて、アジア各国では、被災地への支援の輪がさらに広がっています。このうち、タイでは、民間企業やボランティアによる主催で、募金活動のほか、さまざまなイベントが開かれ、16日夜も、首都バンコクのコンサートにおよそ1000人が集まって、被災地への励ましを込めて歌を合唱したり、ろうそくをかざして祈りをささげたりしました。
http://www.2nn.jp/newsplus/1300315726/
ドイツの陽だまり : 歌と折鶴に願いをこめて〜再度の募金活動 2011/03/29
http://monika914.exblog.jp/16119922/
宇宙ステーション補給機(HTV) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター 2011年03月28日 JAXA
国際宇宙ステーションISS)に滞在中の宇宙飛行士が、東北地方太平洋沖地震で被災された方々へのお見舞いと復興への願いをこめて折鶴をおりました。
http://iss.jaxa.jp/htv/htv2_inori.html
5/6、朝テレビをつけNHKおはよう日本』を観ていたら、「米・被災者の思いを折り鶴にこめて」をやっていた。
アメリカ・ニュージャージー州プリンストン大学の教室で数十人の人が鶴を折っている映像が出てきた。
ニュージャージー州では街を挙げてのを折り鶴を通した募金支援活動が行われている。
街の男の子、「四角い紙を折っていたら鶴になっていた」
街の成人男性、「折ってると日本への思いがつたわる」
現在、イエール大学ニューヨーク大学、など全米50の大学で鶴を折ることになっている。
じじぃの感想
テレビで「あなたたちは一人じゃない」キャンペーンをやっている。
鶴を折ることで、被災者への思いがどれほど伝わるものなのだろうか。
ただ、元気になってくれるように、星に願いを、折り鶴に願いをかけて、見守るだけだ。