じじぃの「人の死にざま_583_大川・橋」

大川橋蔵 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E8%94%B5/30614/
銭形平次 主題歌 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=dUiaAEVgG4M
東映城の姫君たち・丘さとみ 大川橋蔵 りえが選んだTube Best Song 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Dfwm3VZGOYw
大川橋蔵 (2代目) フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
二代目 大川橋蔵は歌舞伎役者、のち時代劇の俳優。本名は丹羽富成。
【来歴】
柳橋の芸妓の子として生まれ、生後まもなく小野家の養子となる。養父は二代目市川瀧之丞という歌舞伎役者で、端整な顔立ちの富成を役者に育てようと、幼い頃から舞踊を仕込む。
昭和30年(1955年)、マキノ光雄の誘いに応じて東映に入社。デビュー作『笛吹若武者』で共演した美空ひばりから、本名の富成をもじっていきなり「トミー」というニックネームをつけられ戸惑ったが、これが映画界の洗礼となった。この後、東千代之介中村錦之助市川雷蔵大川橋蔵の四人は、「二スケ二ゾウ」と呼ばれ、橋蔵も若手時代劇スターを代表する一人として昭和30年代の日本映画黄金時代の立役者となっていく。
特に『若さま侍捕物帖』や髪形を総髪にして中性的な主人公像を具現した『新吾十番勝負』シリーズなどが当たり役で、『海賊八幡船』などの大作もある。本人は素顔は頑固な理論派であったが、美形剣士スターとして娯楽に徹したといわれ、町人やヤクザを演じていても武士のような品の良さを醸し出す演技だった。しかし大島渚監督作品の『天草四郎時貞』以降、そのイメージを破りリアリズムに徹した演技にも挑戦している。
昭和30年代後半に東映がヤクザ映画に路線転換していくと、舞台やテレビに活動の場を移した。私生活では映画で共演した女優・朝丘雪路との噂も報じられたが、祇園で馴染みの芸妓であった沢村真理子と昭和41年(1966年)3月に結婚した。その年の5月からフジテレビで放映が開始された『銭形平次』は映画で演じた長谷川一夫から受け継いだキャラクターであるが、18年間で888回を演じる終生の当たり役となった。その最終回には、デビュー作で共演した美空も出演している。
銭形平次』が終了した昭和59年(1984年)の暮れに腸から肝臓に転移したガンのため55歳の若さで死去した。

                                          • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
大川橋蔵 (1929-1984) 55歳で死亡。 (一部抜粋しています)
大川橋蔵は昭和58年9月ごろから体調悪く、入退院を繰返しながら、テレビの『銭形平次』をつとめた。
この銭形平次は、昭和41年5月から59年4月まで17年11ヵ月、888回にわたるもので、ギネス・ブックで「テレビの1時間番組世界最長主演」と認められた。
その第1作から11年間撮影をつづけた佐々木康監督は語る。
「最後まで平均5日に1本という重労働の上に、年3回、東京と大阪で舞台公演をつづけてきたから、ほとんど休みがない。それでよく撮影の間にはセットの一隅で、椅子に腰かけ、顔に布をかぶって眠っていました。しかし出番がくるとパッと起きて、長いセリフの芝居をやっていました」
番組が終わった昭和59年の11月25日に入院した。この最後の入院のために家を出るとき、玄関先に椅子を出させ、家じゅうの電灯をみなつけさせて、それを眺めてから車に乗った。
病名は結腸ガンで、すでに肝臓に転移していた。
彼には直接知らせなかったが、しかし彼は「おれは自分の病気を知ってるんだ」といい、また医者に、「大酒も飲まず煙草も喫(の)まず、食事にも気を使い、いつもは等に健康帯を巻いてきた私が、なぜこんな病気になったんです」といった。もっとも橋蔵は妙に凝り性のところがあって、天丼が気に入ったら天丼ばかり、1年以上、昼飯に天丼を食いつづけたことがあったという。
12月4日、突然橋蔵は、「おれの命はあと3日だ」といった。そして7日午前1時29分に死んだ。
棺には平次用の十手と投げ銭がいれられた。

                                          • -

大川橋蔵 Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E8%94%B5&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivnso&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=kvixTYWND4S2vwOtpPyTBw&ved=0CCwQsAQ&biw=963&bih=531