じじぃの「肩こり・五十肩の予防・解消方法!あさイチ」

ストレッチ(肩こり) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=QDV96VtlD4U
体幹強化エクササイズ「バランスボール 両手伸ばしツイスト」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mPt9Z5CaopY
四十肩・五十肩の治療方法 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=6cSYQ2cRDoU&feature=related
サタデーバリューフィーバー 「所さんと未来の学者がお悩み解決!ノービル科学賞」 (追加) 2013年5月4日 日本テレビ
【MC】所ジョージ 【アシスタント】SHELLY 【実験プレゼンター】ずん、角田晃広東京03)、バービー(フォーリンラブ)
▽肩こりを自分で簡単に治したい!
肩こり解消法を探して、ずん飯尾和樹北里大学を訪れた。姿勢の研究を続ける高橋美沙さんは、肩こりは猫背と関係していると説明。バランスボールに体を預けて前後に揺らすと、飯尾の姿勢は以前よりも良くなっていた。
http://www.ntv.co.jp/svf/20130504.html
たまった「疲れ」が驚くほどとれる本 ヘルスケア研究会編著 永岡書店 2009年発行
肩こりの解消にはなんてったってクロール!
肩こりには、スポーツも効果がある。
とはいえ、あまり影しいスポーツは、かえって筋肉の炎症を起こす原因にもなりかねない。その点、浮力を利用して楽に体を動かせる水泳は、負担をかけずに、肩コリ解消に効果を上げる点で理想的だ。
なかでも、腕や肩をよく使う泳ぎ方がベター。腕をフル回転させるクロールは、特に高い効果が期待できる。逆方向に腕を回す背泳と組み合わせれば、さらに肩や腕をまんべんなく動かすことができる。
ただし、急に冷たい水に入って体を動かすと、逆に筋肉を痛めてしまうことになる。
プールに入る前は、あらかじめ簡単な体操やストレッチで、体を温めておくことを忘れずに。
なお、水泳は、肩コリ解消だけでなく、予防にも有効だ。

                                            • -

あさイチ 「完治する!肩こり 若くても・・・五十肩」 2011年4月13日 NHK
【司会】井ノ原快彦(タレント)、有働由美子NHKアナ) 【解説委員】柳澤秀雄 【リポーター】廣田直敬(NHKアナ) 【ゲスト】六角精児、原千晶 【専門家ゲスト】整形外科医 寺尾友宏、帝京平成大学健康メディカル部教授 渡會公治
▽肩こりが治る!? ガッテン技続々 9割が完治 痛いぞ!五十肩を防ぐ」を見る。
今回のテーマは、「肩こり」と「五十肩」。“長年、めまいがするほどのひどい肩こりに悩まされている”“ある日突然肩が上がらず激しい痛みが・・・”など、肩のこりや痛みに関する悩みや不安はありませんか?ためしてガッテンでご紹介し、大反響をいただいた、スッキリ完治するタイプの“肩こり”のメカニズムと対処法、若くてもなってしまう五十肩の予防と改善のための体操など、肩こり五十肩に関する最新情報をご紹介しました。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/04/13/01.html
どうでもいい、じじぃの日記。
4/13、ぼけっと、NHKあさイチ』の「完治する!肩こり 若くても・・・五十肩」を観た。
肩こりは日本人の6割以上が悩むといわれている。
たかが肩こりと思い、病院にも行かず、「イテテテ」と過ごしている人が多いのではないだろうか。
ネットで「肩こり」をキーにして調べてみると、
肩こりの原因を大きく2つに分類すると、「原因となる病気がない肩こり」と「病気が原因」となる肩こりとに分けることができます。
が出てきた。
あさイチ」では「原因となる病気がない肩こり」として「胸郭出口症候群」を紹介していた。
鎖骨の内側の先端から、くぼみに沿って指4本分上の、首のつけ根をギュと押すと「イテテテ」となるのは「完治する肩こり」なのだそうだ。
鎖骨が運動不足かなんかで正常な状態から下がり、そばにある神経を圧迫しているのだそうだ。
椅子に座った状態で猫背の姿勢が続くと鎖骨が下がり、この肩こりの症状になりやすいのだという。姿勢をキリっとさせれば治るのだそうだ。
もう1つは四十肩、五十肩。
私も40ぐらいで四十肩、50ぐらいで五十肩を経験した。いずれも腕をひねると痛くて手を背中に回せないのだ。
こんなのを発病というのか知らないが、急にこんな現象が出て半年続き、急に治ってしまった。
四十肩、五十肩の痛さはなってしまった人でしか分からない。原因は肩先の筋肉の炎症らしい。
あさイチ」では四十肩、五十肩の予防、解消方法として「ひじまる体操」を紹介していた。
両手をそれぞれの肩先のもっていき、水泳のクロール、背泳ぎのような感じで腕を回転させればいいのだそうだ。
こんな簡単な方法で治ったの!?