じじぃの「人の生きざま_416_立川・志の輔」

立川志の輔 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%BF%97%E3%81%AE%E8%BC%94/7309
スタジオパークからこんにちは 動画 立川志の輔 6月2日 動画 FC2
http://varietyfreedoga.blog.fc2.com/blog-entry-6171.html
ためしてガッテン骨粗しょう症 意外な原因 】 2/2 . カルシウム・運動量だけでは 説明できないメカニズム . NHK 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=w8uE6OzX7pE
立川志の輔 「ガラガラ」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0ly42IsEtrU
明治大学落語研究会 四・五・六代目

立川志の輔 ウィキペディアWikipedia)より
立川 志の輔(たてかわ しのすけ、1954年2月15日- )は、富山県新湊市(現:射水市)出身の落語家、タレント。本名、竹内 照雄(たけうち てるお)。左利きで、血液型はA型。オフィスほたるいか所属。出囃子は『梅は咲いたか』。2008年、芸術選奨文部科学大臣賞受賞。
【タレント活動】
1985年ごろから、落語以外でのタレント業でもテレビ、ラジオで活躍しており、テレビでは『ためしてガッテン』(NHK総合)に司会として出演中。この番組では健康法などを取り上げるが、私生活では「そんなものはまるで試したことがない」という。この番組での安定感のある司会ぶりは評価が高く、長期に渡って務め上げている。ほぼ同趣向の番組『スーパー知恵MON』(TBSテレビ)の司会を掛け持ちした時期もある。
ためしてガッテン ウィキペディアWikipedia)より
ためしてガッテン』は、1995年3月29日からNHK総合テレビで放送されている日本の生活情報番組である。
【出演者】
立川志の輔
山本志保アナウンサー(1997年3月26日放送まで)
小野文恵アナウンサー(1997年4月2日放送から。2007年6月の日本語センター出向後も引き続き担当している)- 毎回小野の「はいテーマです!」というセリフで番組は進行していく。
山瀬まみ(ただし年に何回か出演しないことがある。代役は同じホリプロ所属の井森美幸が多い)

                            • -

スタジオパークからこんにちは 「ためしてガッテン20周年 人気番組舞台裏を語る 立川志の輔 2014年6月2日 NHK
【司会】榊原郁恵、伊藤雄彦 【ゲスト】立川志の輔
ためしてガッテン20周年 人気番組舞台裏を語る
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140602-21-17257&pf=p
6/2、NHKスタジオパークからこんにちは』の番組 「ためしてガッテン20周年 人気番組舞台裏を語る 立川志の輔 より
志の輔 「番組やってて、この人本当に分かっているのと、心配になったところほどよく覚えているもんなんですよ。意外と笑ったところとか、えっと思ったところの方の担当が私なんです」
郁恵、「えぇ、もう1回やってくれると言った方が見ている方が分かりやすい」
志の輔、「そうそう、中学の頃、英語の先生で何とかドンチュー(don't you)という先生がいたんですよ。おかげでものすごくドンチューはよく覚えているんですよ」
郁恵、「ドンチュー先生!」
志の輔、「ものすごく科学番組で落語家が司会を担当するというのは、たぶん頼まれているのはそこじゃないかと。私にも分かりますというような」
伊藤、「視聴者のみなさんからの質問です。志の輔さんが『ためしてガッテン』で一番思い出にあるのは何ですか」
志の輔、「風呂上りにドライヤーを首筋に当てるというのが本当に体にいいと。冷え性って、冷え性治すのに手袋とか靴下を重ねてはいても治らない。首にポイントがあって、ここを温めてやると体の血流が良くなる。僕ねえ、こう見えても冷え性なんです」
郁恵、「あら、やだ」
志の輔、「それでありがたいと思って、ドライヤーを風呂上りにしたら、風邪ひかなくなって、ありがたいことです」
伊藤、「第1回の放送をちょっとご覧いただきましょう」
第1回のNHKテレビ放送「ためしてガッテン」のVTRが出てきた。
ゲストは森光子さん、斎藤晴彦さん、山瀬まみさん。
志の輔、「『ためしてガッテン』第1回のテーマは「ツボ健康法のツボ」を探ろうじゃないかと。3種類ある指圧とお灸と針」
森、「指圧、大好きです」
斎藤、「僕も指圧好きなんですけども、くすぐったがり屋やなんですよね」
山瀬、「歯が痛いのにさ、ここ(指)に穴開けただけで治っちゃったんですから」
     ・
明治大学落語研究会当時の渡辺正行さん、立川志の輔さん、三宅裕司さん、3人の写真が出て来た。
伊藤、「志の輔さんは三宅さんのあとを継ぎ五代目・紫紺亭志い朝を名乗ります。大学生のお写真なのに、この3人がそろっています」
志の輔、「(右から)四代目、五代目、六代目が並んでいるです」

                            • -

立川志の輔 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%BF%97%E3%81%AE%E8%BC%94&sa=N&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=LRONU42RL8q48gXY1YDYDw&ved=0CCAQsAQ4Cg&biw=964&bih=593