じじぃの「人の生きざま_34_桂・歌丸」

あの人に会いたい 桂歌丸 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%A1%82%E6%AD%8C%E4%B8%B8/34396/
桂歌丸 化粧術 Make-up performance 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=g2dRHUckeS8
笑点のテーマ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=6a6v9YLMjIU
わたしが子どもだったころ「落語家 桂歌丸 2010年5月12日 NHKネットクラブ
落語家・桂歌丸昭和11年生まれ。横浜の遊郭の一人息子として生まれ、女性に囲まれて育った。父親を3歳で亡くし母親とは9歳で離れ離れ。少年は、ヤクザも道をあけるほど名を馳せた祖母と暮らした。千葉に疎開し、東京湾ごしに見た大空襲が脳裏に残る。祖母は焼け野原となった横浜で遊郭を復興する。少年の目から見た「おとなの世界」、「戦争」はどのようなものだったか。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090705170030182/
桂歌丸 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
桂歌丸(1936年8月14日 - )は、日本の落語家。本名は椎名巌(しいないわお)。神奈川県横浜市中区真金町(現:神奈川県横浜市南区真金町)の出身・在住。定紋は『丸に横木瓜』。血液型はA。横浜市立横浜商業高等学校定時制中退。
演芸番組『笑点』(日本テレビ)の放送開始から大喜利のメンバーとして活躍、現在は同番組の5代目司会者を務める。
出囃子は『大漁節』。社団法人落語芸術協会会長。当初は新作落語中心だったが、現在は、廃れてしまった落語の演目の発掘や、三遊亭圓朝作品など古典落語に重点を置き、活動をしている。横浜橋通商店街名誉顧問。位階勲等は旭日小綬章
【その他】
・多趣味で知られ、渓流やワカサギ釣りが趣味。ジッポーや化石コレクターでもある。海外公演があると古物店巡りをする。
・2010年5月に横浜にぎわい座の2代目館長の就任を要請されていることが明らかになった。早ければ同年6月中に就任する予定である。初代館長である玉置宏が同年2月に逝去し館長が不在であった。歌丸に館長を就任を要請した背景には、横浜にぎわい座の設立に貢献し、現在も独演会や二人会などが行われ、歌丸自身も誕生から現在まで横浜市在住であることなどが挙げられる。

                      • -

生活ほっとモーニング「この人にトキメキっ! 桂歌丸 NHK総合 2009/4/24
【ゲスト】(落語家)桂歌丸 【司会】黒崎めぐみ永井伸一
「生活ほっと 桂歌丸 落語人生58年」

                      • -

4/24、NHK生活ほっとモーニングにゲストとして出ていられた桂歌丸を観た。
ほとんど、毎週『笑点』を観ている。桂歌丸というと、落語家であると同時にお笑い芸人としてもみてしまう。
1936年生まれで「落語人生58年」なのだそうだ。昔は「軽い笑」だったのが「深い笑」に変わってきた。
落語の中に「七輪」というのがよく出てくるが、今の若い人は「七輪」を知らない。煙草の吸い方でオイランの場合にキセルの雁首を下にして吸うのは「やにさがる」といってヤニが口元に下がってくるからだとか。女房が旦那に話をするとき、ちょっと斜め顔になって「だって、おまえさん」とやると、かみさんらしく見えるのだとか。武士とか町民の場合では手ぬぐいとかセンスの持ち方が違うとか話していた。
笑点』では「大事件」、「大事故」を話題にしないという暗黙の了解ができている。人が話している時にかぶせて話すとお客さんが聞きづらくなるので、間(ま)を置いて話しているのだとか話していた。
今、古典落語を新しい古典落語として残していくことに取り組んでいるのだそうだ。
桂歌丸が色紙に書いた言葉は「笑いのある人生」だった。
番組の最後に「どうせ短い人生なのだから笑って生きたほうがいい」と言っていた。
気になっていた歌丸のかみさんは写真で紹介されていたが、綺麗な方だった。

                      • -

桂歌丸 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=NFjqS9L4O8GLkAXElaGRCw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC8QsAQwAA&q=%E6%A1%82%E6%AD%8C%E4%B8%B8%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1