じじぃの「人の死にざま_570_ML・キング」

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2/768/
Martin Luther King, Jr.: I Have a Dream 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=iEMXaTktUfA
Obama Speech on Victory (Part 1) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=otA7tjinFX4&feature=related
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアアメリカ合衆国プロテスタントバプテスト派の牧師である。キング牧師の名で知られ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した。
I Have a Dream」(私には夢がある)で知られる有名なスピーチを行った人物。1964年のノーベル平和賞受賞者。2004年の議会名誉黄金勲章受章者。アメリカの人種差別(特にアフリカ系アメリカ人に対する差別)の歴史を語る上で重要な人物の一人である。
【生い立ち】
1929年、ジョージア州アトランタ市でバプテスト派牧師マイケル・ルーサー・キングの息子として生まれる。
モアハウス大学卒業後、ペンシルベニア州のクローザー神学校を経て父親と同じくバプテスト派の牧師となる。その後1955年にボストン大学神学部で博士号を取得した。
1955年12月にモンゴメリーで発生したローザ・パークス逮捕事件に抗議してモンゴメリー・バス・ボイコット運動を指導する。11ヵ月後に裁判所から呼び出しがあり運動中止命令かと思っていたが、連邦最高裁判所からバス車内人種分離法違憲判決(法律上における人種差別容認に対する違憲判決)を勝ち取る。これ以降、アトランタでバプテスト派教会の牧師をしながら全米各地で公民権運動を指導した。
キングの提唱した運動の特徴は徹底した「非暴力主義」である。インド独立の父、マハトマ・ガンディーに啓蒙され、自身の牧師としての素養も手伝って一切抵抗しない非暴力を貫いた。
1963年8月28日に行われたワシントン大行進においてリンカーン記念堂の前で有名な“I Have a Dream”(私には夢がある)で始まる演説を行い、人種差別の撤廃と各人種の協和という高邁な理想を簡潔な文体と平易な言葉で訴え広く共感を呼んだ。
当該箇所の演説は即興にて行われたものといわれるがその内容は高く評価され、1961年1月20日に就任したジョン・F・ケネディの大統領就任演説と並び20世紀のアメリカを代表する名演説として有名である。
キングを先頭に行われたこれらの地道かつ積極的な運動の結果、アメリカ国内の世論も盛り上がりを見せ、ついにリンドン・B・ジョンソン政権下の1964年7月2日に公民権法(Civil Rights Act)が制定された。これにより、建国以来200年近くの間アメリカで施行されてきた法の上における人種差別が終わりを告げることになった。
1968年4月4日に遊説活動中のテネシー州メンフィスにあるメイソン・テンプルで “en:I've Been to the Mountaintop”(私は山頂に達した)と遊説。その後メンフィス市内のモーテル、「ロレアンヌ」のバルコニーでその夜の集会での演奏音楽の曲目を打ち合わせ中に、白人男性で累犯のならず者、ジェームズ・アール・レイに撃たれる。弾丸は喉から脊髄に達し病院に搬送されたが、間もなく死亡した。墓標には「ついに自由を得た」と穿たれている。

                                          • -

朝日新聞社 100人の20世紀 下 2000年発行
マーチン・ルーサー・キング (1929-1968) 39歳で死亡 【執筆者】山本健一 (一部抜粋しています)
「バシューン! そんな音だ」
米国南部のメンフィス。黒人街にあるバプテスト教会の一室で、ビリー・カイルズ牧師は、31年前にキング牧師の首を貫いた銃弾の音を、たったいま聞いたばかりのように再現した。
1968年4月4日夕。
キングを自宅の食事に招いたカイルズ牧師は、宿泊先のローレイン。モーテルに迎えに行った。
2階の306号室を、連れ立って出た。階段は建物の外にあった。カイルズが先に立って5段ほど降りたとき、銃声が響いた。
振り返ると、キングは後ろにのけぞるように倒れていた。首から血が流れだし、みるみる広がる。
だれかが救急車を呼んだ。カイルズはキングの指からたばこを取り、ポケットにあった箱を隠した。
「彼は隠れて喫煙していた。大変だ、隠さなければ、と思ったんだよ。動転していたんだな」
収容先の病院で、午後7時過ぎに死んだ。39歳だった。
道を隔てて安ホテルがあり、銃撃はその2階の窓からだった。残されたライフル銃に指紋があった。米連邦捜査局(FBI)は白人脱獄犯のジェームズ・アール・レイ(当時40歳)を手配。2ヵ月後の6月8日、ロンドンの空港で逮捕した。
偽パスポートを渡し、逃亡生活を支えたのはだれか。FBI説まで飛び出し、なぞは広がった。レイは背後関係を何もしゃべらず、翌年、懲役99年の刑をいい渡された。
しかしレイは一転、「自分は撃っていない」と無罪を主張しはじめる。キング夫人のコレッタは98年4月、真相究明のため、連邦調査委員会の設置を要請した。しかし肝臓病で病院に移送されていたレイはその半月後、死んでしまった。
最後をみとったのは、弟のジェリーだ。テネシー州の農村で、トレーラーハウスに1人で住んでいた。
「遺言? そんなものはなかったな」
2冊の回想録がある。1冊は、キングとともに公民権運動を闘った故ラルフ・アバナシー牧師の『そして壁は崩れ落ちた』(89年)。
彼は本の中で、暗殺前夜から当日朝にかけ、キングの前に3人の女性が現れ、うち2人と性的関係があったことをほのめかしている。
もう1冊はケンタッキー州選出の元上院議員ジョージアパワーズの『私も夢を分けあった』(95年)。15万部売れている。
暗殺前日、彼女はキングに呼ばれてフロリダから車で駆けつけ、モーテルにチェックインした。
深夜、集会から戻ったキングは彼女のベッドの端に座り、こういって腕を広げた。「上院議員、われわれが一緒にいる時間はもう短い」
パワーズは、どうせ書かれるなら自分で真実を記録したかったと述べている。キングとの関係はFBIの監視記録に残っており、下院の調査特別委も当夜、彼女が同じモーテルにいたことを調べずみだった。
アバナシー牧師の本の信頼性は低い。しかしキングの周辺に、何人もの女性が登場したのは事実だ。いつも女性のほうが夢中になった。キングは闘いのストレスから逃れるように、ときには関係を持ったという。
ニューヨーク・ユニオン神学校のJ・H・コーン教授は話す。
「女性問題はキングの最大の弱点でした。彼はそれを率直に認め、罪の意識を持っていた。しかしそれだけで彼を評価してはいけない。問題は、彼の弱点が彼の業績をだめにしてしまったかどうかなのです」
55年、アラバマ州モントゴメリー。
キングの活動はここでのバス乗車拒否運動から始まった。
     ・
のちに同協会の女性会長になるジョニー・カーはいう。
「だれも乗っていないガラガラのバスを見たとき、すごく感動しました。私たちにもできるんだ、と」
1年続いた運動は黒人側の勝利に終わる。連邦最高裁が人種隔離条例を違憲と判断したのだ。
キングはこの運動で、2つのユニークな方法を取った。
1つは黒人教会を、現実社会の変革に向けて闘う拠点に変えたことだ。それまで黒人教会は、現実の苦難から目をそらし、いつ来るか分からない未来のユートピアばかりを語っていた。
もう1つは、悲暴力抵抗というガンジーの手法だった。そのために白人の良心的部分を運動に巻きこむことができた。
アトランタのキング・センターはキングの墓の前にある。コレッタ夫人は、ここで99年5月に開かれた国際会議の準備で走り回っていた。
「キングは、社会がインドよりかなり複雑な米国にガンジー哲学を移し、実現し、20世紀に貢献したのです」
63年、アラバマ州バーミングハム。
米国でもっとも人種差別の激しかったこの都市を、キングは戦場に選んだ。ここでも彼は優れた才能を見せる。
平和デモの黒人に襲いかかる獰猛な警察犬。高圧放水になぎ倒される子供たち。米国の人種的退廃の映像が、全世界に流れた。
当時、キングの運動に加わっていたワイアット・ウォーカー牧師はこのとき、キングから、「緊張をつくり出せ」と指示されている。
「白人側が交渉の席に着かざるを得ないような緊張を、とね。それで子供のデモ参加を考えついた。東部のニュースに間に合うようにデモの時間を設定した。映像の影響は大きかった」
この年は特別な年だった。
バーミングハムの闘争に勝ったキングらは8月、ワシントンで25万人大行進を実現させる。集会での「私には夢がある」の訴えは歴史的な演説となった。しかし、この年は暗殺の年でもあった。
南部の黒人指導者が殺された。バーミングハムの教会が爆破され、聖歌隊の少女4人が犠牲になった。ケネディ大統領が暗殺された。2年後、マルコムXが殺された。
キングの気持ちは揺れる。
「死はこわい。長生きしたい」
「でも人々を救う犠牲になるのなら、死んでも意味はある」

                                          • -

マーチン・ルーサー・キング Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivns&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=dhyiTfW9HYjyvQO2t62LBQ&ved=0CCgQsAQ&q=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E7%94%BB%E5%83%8F