じじぃの「日本を愛した米女性教師・復興支援基金!東日本大震災」

Missing Virginia Teacher's Body Located in Japan 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=bd9eQizJPws&feature=related
Quake victim Taylor Anderson's family speaks out 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=sBVSTlqWE1Y
地震の後、子供達が家族を探すのを手伝っていたテイラー・アンダーソンを襲った津波 OK!JAPAN
http://www.okjapan.jp/news/2011/04/post-197.html
テイラー・アンダーソン 画像
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/76/ec10e36c0e5c5608c422aed301f16ff5.jpg
テイラー・アンダーソン Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3+%E7%94%BB%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UvifTfTFLoSKvQOC6qGKBQ&ved=0CCAQsAQ
米国人で最初の遺体発見 遺族「日本の人々のために祈り続けてください」
http://aggregator.jp/archives/7171
2011年4月2日、テレビ東京 『田勢康弘週刊ニュース新書から
【番組ホスト】客員コラムニスト 田勢康弘 【テレビ東京大江麻理子
岩手県陸前高田市内を車で進むと道路の両側がずっとガレキの山になっている映像が流れる。
深刻な津波被害を受けた岩手県陸前高田市。この光景が訴える痛ましさは地震発生から3週間経った今も変わりません。市役所の庁舎も損壊。死亡または行方不明の人は70人。職員全体の4分の1に及びます。
被災者の女性、「市役所の人たちが下にいた私達を引き上げて助けてくれた。市役所の人たちがいっぱい死んだんだよ。私たちを助けて」
       ・
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/
地震の後、子供達が家族を探すのを手伝っていたテイラー・アンダーソンを襲った津波 2011.04.05 OK!JAPAN ニュース情報
バージニアで育った幼少時代からいつも極東への憧れを抱いていたと言うテイラー・アンダーソン(Taylor Anderson)!
そして、彼女は小学校6年生の頃から日本語を勉強し、その後バージニア州、アシュランド(Ashland)にあるランドルフ・メイコン(Randolph Macon)大学へ進学したテイラーは、日本を紹介する本を読んだり写真展を訪れたりし、時には姉の大学寮へ日本料理を勉強しに行く企画を立てたりしてアジア研究を専攻する数少ない生徒として大学生活を送っていた。
そして、2008年に大学を卒業すると同時に子供達の英語教育に携わる為に日本へと向かったテイラー。そうした彼女の今までの人生について大学の総長や大学時代の彼女の同僚達は「自分の長年の夢が叶い、きっとこれ以上幸せな人生は無かったのではないかと思う。」と語っている。
そして大地震が起こった運命の3月11日、テイラー(24歳)は、宮城県石巻市(人口約164,000人)の小学校で英語の教師として子供達に英語を教えていた。
http://www.okjapan.jp/news/2011/04/post-197.html
日本を愛した米女性教師の「絆」継ぐ 復興支援基金創設 2011.4.9 MSN産経ニュース
東日本大震災では外国人も被災している。米国人で初めて身元が確認された英語女性教師、テーラー・アンダーソンさん(24)は、宮城県石巻市で亡くなった。日本と日本人を愛し、生徒に慕われていたテーラーさん。米国では父親が復興支援基金を創設し、テーラーさんが築いた日米の絆が受け継がれようとしている。
「3年生、卒業おめでとう!」。石巻市立稲井中には、テーラーさんが卒業生約60人全員の名前を英語で手書きした模造紙が今も廊下に張り出されている。
3月11日、市内の小学校で授業を終えたときに地震が起きた。大津波警報を受け、自宅のあった門脇町に向かう途中で津波に巻き込まれたとみられる。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040910080019-n1.htm
じじぃの日記。
3月30日、フジテレビ ニュース番組『とくダネ!』を観た。
ニュースの中で宮城県石巻市で大津波で亡くなった一人の米女性教師のことが取り上げられて報道された。
こんな内容だった。
宮城県石巻市。大地震に襲われた後、大津波で家が流され、市内が一面さら地になった映像が流れる。
子ども達に英語を教えるため、3年前に来日した一人のアメリカ人女性がいました。テイラー・アンダーソンさん。市内8ヵ所の小中学校で英語指導助手として来日しました。
明るく、気さくな人柄で人気がありました。
3月11日当日、万石湾に近い万石浦小学校で6年生の授業をしていました。地震直後、動揺する子ども達を日本語で励まし、校庭に一緒に一時避難しました。
その後、大津波警報があったとき、自転車で自宅に向かったといいます。
10日後、テイラーさんは遺体で見つかりました。
     ・
4月9日の産経新聞の社会面に「日本を愛した米女性教師の『絆』継ぐ 復興支援基金創設」が載っている。
あらためて、彼女の映像をネットで見た。
どの顔もほがらかな顔をしていた。
涙がボロボロ出た。
日本が大好きだった女性。この8月には帰国予定だったという。
テイラーさんのご冥福を祈ります。