じじぃの「人の生きざま_399_ビーナス・ウィリアムズ」

2014 Dubai Duty Free Tennis Championships Quarterfinal WTA Highlights 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=OeHj-3qRwls
Venus and Serena Williams; Game, Set Documentary 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RYKcVlli3zg
ビーナス・ウィリアムズ ウィキペディアWikipedia)より
ビーナス・エボニー・スタール・ウィリアムズ(Venus Ebony Starr Williams, 1980年6月17日 - )は、アメリカ・カリフォルニア州リンウッド出身の女子プロテニス選手。妹のセリーナ・ウィリアムズとともに、女子テニス界に「パワーテニス」を持ち込んだ選手として知られ、1990年代後半からアメリカ女子テニス界のトップ選手の1人として活動を続けてきた選手である。身長185cm、体重73kg、バックハンド・ストロークは両手打ち。これまでにWTAツアーでシングルス45勝、ダブルス21勝を挙げている。自己最高ランキングはシングルス1位、ダブルス1位。

                          • -

『現代アメリカ社会を知るための60章』 明石紀雄、川島浩平/著 明石書店 1998年発行
スポーツと人種 差別は解消されたのか (一部抜粋しています)
ジャッキー・ロビンソンが初の黒人大リーガーとして華々しいデビューを飾ってから50年目の1997年は、はからずもスポーツ界でのマイノリティの活躍が目につく年となった。
「綿花畑にとっとと帰れ」、「ジャングルで仲間が待ってるぞ」などの罵詈雑言をただ我慢して聞き流す以外術のなかったロビンソンの現役時代に比べ、今日のスポーツ界では人種の境界線がほとんど目立たなくなったといわれる。そのなかでなお保守的な厚い壁が立ちはだかる競技があるとしたらゴルフとテニスであるといわれたが、ここにも人種間の緊張を緩和する新しいヒーローが登場した。
ロビンソンのデビュー50周年で湧いた季節は、6つの民族の血をひく21歳の天才ゴルファー、タイガーウッズのマスターズ優勝と重なった。全米アマチェアで史上初の3連覇という快記録を引っ提げてプロ入りしたウッズは最初のシーズンで17戦して4勝。その15戦目がマスターズであり、18アンダーという歴史的最小スコアで優勝したのである。ウッズの才能と将来性に、ジャック・二クラウスら大御所たちも脱帽し、新しい時代の到来を予感した。アーノルド・パーマー以来の大旋風を巻き起こしたと評価され、ゴルフ界は長く続いていた不景気を吹き飛ばす好機とばかりに、ウッズを売り出した。ナイキとの契約金4000万ドルという破格の待遇も話題を呼んだ。
ゴルフ界のウッズに比肩しえたものは、女子テニス界でのビーナス・ウィリアムズである。USオープン初出場で連戦連勝した彼女は、決勝で惜しくもヒンギスに敗北したが、テニスは黒人の苦手なスポーツであるといわれた時代に永遠に終わりを告げたかのようだった。彼女の成功の背後には、ウッズに共通する強力な家族の支援がある。父リチャードは、ビーナスとその妹セリーナのテニスの才能に目を留め、カリフォルニア州コンプトンの貧困地区からはいだすべく、彼の時間と労力のすべてを娘たちの英才教育に注ぎ込んだ。その努力は報われ、ウィリアムズ一家はいまやガレージにロールスロイスを蔵ねるフロリダ州の邸宅で百万長者の生活を送っている。
マイノリティ(特に黒人)の活躍は、スポーツ界における差別の解消と残存についての議論を呼び起こした。楽観論者は、ロビンソン以来、黒人らマイノリティのたゆまぬ努力が実を結び、今日のウッズやウィリアムズの成功につながったのだと主張した。さらに、スポーツ選手の輝かしい業績は、マイノリティ人口に希望を与える一方で白人の尊敬を獲得し、人種関係を改善させているとする。
     ・
一部の科学者の間で、スポーツ界での黒人の優秀さを「解剖学的利点」によって説明しようとする試みが97年になされたことに注目しておきたい。これに対しある学者は、このような立場は人種間の先天的差異を承認する立場に結び付きやすく、それが人種差別を助長すると警告している。
ウッズやウィリアムズらの活躍は、一方でマイノリティの多くの人々に希望を与えたであろう。しかし、他方スポーツ界での人種差別を球団する声は静まりそうにない。スポーツ界が残存する人種の壁を今後いかに打ち壊していくかは、多民族国家アメリカの将来を占う、きわめて重要なテーマであるといえよう。

                          • -

ビーナス・ウィリアムズ Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA&sa=N&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=BHlMU_KbIIHk8AXd_4CABQ&ved=0CCUQsAQ4Cg&biw=1031&bih=603