じじぃの「世界揺るがす精巧な新型米ドル偽札・スーパーS?Mr.サンデー」

$100 bill has new scecurity features 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=fWVYL_KdC_c
偽造対策を施すなどした新100ドル札

新しい100ドル紙幣が登場、偽造困難に 米 2013.10.08 CNN.co.jp
新紙幣は本物かどうか見分けやすくしながら、偽造を難しくする対策を施している。中央には青い3Dの帯を入れ、「100」の文字とインク壺(つぼ)の図柄には、傾けると色が赤銅色から緑色に変わる特殊なインクを使った。
http://www.cnn.co.jp/usa/35038200.html
松村テクノロジー ドル紙幣鑑別機 EXC-5700A US$ counterfeit
●光と磁気と磁場による複合高精度鑑別
http://www.matsumura-tech.com/5700A.html
Mr.サンデー 2014年4月13日 フジテレビ
【レギュラー出演】宮根誠司椿原慶子 【ゲスト】木村太郎(ジャーナリスト) 中江有里(作家・女優)
▽世界揺るがす精巧な新型米ドル偽札
タイ・バンコクで、日本人鑑定士の松村喜秀さんがドル札の鑑定を行っていた。松村さんは偽ドル札の鑑定技術で世界に知られ、捜査当局のアドバイザーを務めたこともある。松村さんはスーパーKという偽札を見破り、その名を世界に知らしめた。
その松村さんは現在、最新型の偽ドル札を探している。
ミャンマーで、ドル札に電気信号を当て透過率や反射率などの波形のわずかな違いを発見した。
http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
4/13、フジテレビ 『Mr.サンデー』を観た。
こんなことを言っていた。
【世界揺るがす精巧な新型米ドル偽札】
偽ドル札はスーパーKが発見された後、次々と精巧さを増してきた。スーパーK、スーパーノート、ウルトラスーパーノート、スーパーM、スーパーX、スーパーZ、スーパーZ1、スーパーZ2。
スタジオに日本人鑑定士の松村喜秀さんが登場。
松村さんは米国ドル札用鑑別機・EXC-5700Aの社長でもある。
松村さんによると、米ドル札には角度によって色の変化する塗料や、「USA100」のマイクロ文字などのセキュリティが使われている。
一方で新型偽ドル札ではこれらが完全に再現されている。しかし、松村さんは電気信号の透過率や反射率などから偽札と見破ったという。
宮根、「ミャンマーで入手した7枚というのを今、鑑定しているということですが、この7枚、どうですか?」
松村、「とりあえず2枚は鑑定がほぼ終っています。これは電気的な信号鑑定が終わったのです。しかし、確定にはまだ至っていませんが、今のところ限りなく偽札です」
宮根、「VTRにあった、いわゆる新型の偽札ですか?」
松村、「今まで無かった偽札です」
宮根、「タイでも見つけられたが、あれと同じ型ですか?」
松村、「タイでも偶然1枚見つかったが、こちらの方は7枚が一気に見つかったんです」
宮根、「ミャンマーで、かかなり大きな銀行でも本物だと通していましたが」
松村、「他の銀行でも、この銀行でも通りました」
宮根、「これまでの偽札とレベル、精巧さが違うというものですか。我々がよく知っているスーパーKがあるけど。スーパーノート、スーパーM、スーパーX、スーパーZ、スーパーZ1、スーパーZ2とかいろんな分かった偽札が出ているんですね。でもこれ以上、もう出ないだろうと思っていたんですが。いわゆる偽札を造る人間は自分たちが分かるように目印を付けているらしいですね」
松村、「暗号を付けておくんです」
宮根、「自分たちが間違えないようにしておく。しかし、今回の新型の偽札はそういう目印は付いていないんですか?」
松村、「付いていない。今までにスーパーKからスーパーZ2までは僕自身頑張って暗号を見つけたんですが、今回はまだ見つかっていません」
宮根、「ということは今までの偽札とはレベルも違うし、造っている人間たちもまったく違うかもしれないということ? 松村さんだったら、今回の新型偽札に何という名前を付けますか?」
松村、「スーパーS。スーパースペシャルですね」
     ・
じじぃの感想
「これまでの偽札とレベル、精巧さが違うというものですか。我々がよく知っているスーパーKがあるけど」
スーパーKは北朝鮮の偽造札らしい。
「スーパーS。スーパースペシャルですね」
スーパーSは北朝鮮の偽造札じゃないような気がする。