じじぃの「米軍・トモダチ作戦!東日本大震災」

Operation Tomodachi トモダチ作戦 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Vj6gg5vMEHk&NR=1
Operation Tomodachi; ともだち 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RUUHycOC-D8&feature=related
Thank You America ともだち作戦 Operation Tomodachi 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_6koNS_YIPw&feature=related
トモダチ作戦(Operation Tomodachi)

トモダチ作戦 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=puOQTfPSGImkugO71vW2DQ&ved=0CC4QsAQ&q=%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%81%E4%BD%9C%E6%88%A6%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1
トモダチ作戦」米軍総力、1万6000人態勢 2011年3月28日 YOMIURI ONLINE
東日本巨大地震を受けて、自衛隊と米軍が緊密な連携の下に、かつてない大規模な活動を展開している。
救難活動や被災地への物資輸送、東京電力福島第一原子力発電所の事故対応などと、幅も広がっている。日米同盟は、民主党政権発足で大きく揺らいだが、地震原発対応をきっかけに、より一層深まりつつある。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110327-OYT1T00586.htm
東日本大震災】米軍救援活動に密着 命懸け「トモダチ作戦 2011.3.27  MSN産経ニュース
東日本大震災の被災地や沖合で、「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」と名付けた救援活動を展開している在日米軍。「友」と日本語で刺繍(ししゅう)されたワッペンを身につけた隊員は「作戦を誇りに思う」と胸を張る。26日、米軍基地から支援物資とともに輸送機に乗り込み、“史上最大の救援活動”に密着した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110327/dst11032700550004-n1.htm
東日本大震災】写真とメールが物語る、黙して語らぬ自衛隊員の姿 2011.3.27  MSN産経ニュース
東日本大震災での自衛隊による被災者支援活動は「最後の砦(とりで)」である。隊員はその重みを感じながら黙々と働くが、肉体的、精神的疲労は日ごとに増す。身内に犠牲が出てもわが身を顧みず、被災地にとどまる隊員も多い。実績を声高に誇ることもなく、黙して語らぬ隊員の思いと労苦を隊員同士のメールや写真から検証した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110327/plc11032720480012-n1.htm
3月28日の産経新聞の1面にこんなことが書かれていた。
「命がけ、米軍を動かした」
宮城県多賀城駐屯地では整然と並んだ陸自車両のタイヤが水に埋まった。車体には「災害派遣」の垂れ幕。地震発生を受け、出動しようとしたところを津波にのまれたのだ。いかに迅速に出動態勢をとるか。そんな訓練が徹底されている証でもある。
大規模支援を買って出た米軍を鼓舞させたのも、そんな自衛隊の姿だった。
 《米軍は始めは様子見だったが、自衛隊が命をかけて任務を遂行するさまを見てほんきになった》
東京電力福島第一原子力発電所では被爆の恐怖に臆することもない。17日からの放水活動の口火を切ったのも自衛隊だった。直後に米軍が放射能被害管理などを専門とする部隊約450人の派遣準備に入ったと表明したのは、米側が自衛隊の「本気度」を確信したからだといわれる。
ある隊員からこんなメールが届いた。
 《自衛隊にしかできないなら、危険を冒してでも黙々とやる》 《国民を守る最後の砦。それがわれわれの思いだ》
今日も自衛隊員は被災者のそばにいる。
じじぃの感想
米軍は本気なのだ。
なんだかんだといっても、アメリカは「トモダチ」なのだ。