じじぃの「海外声援・ガンバレ日本!やじうまテレビ」

CHEER UP JAPAN!!! SOI MUSIC + SOL from Thailand recorded live on 11/03/20 動画あり
http://www.ustream.tv/recorded/13448109
「困難から立ち上がって」=米首都で日本支援ウオーク 2011年3月25日 時事ドットコム
米首都ワシントンで24日、東日本大震災の被災者に励ましのメッセージを送る「日本支援ウオーク」が行われ、数百人が日米友好のシンボルである桜並木沿いを行進した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032500566
〈世界から被災地へ〉「エジプトは支援する」 カイロのモスク、日の丸配布 - 東日本大震災 2011年3月21日 asahi.com
礼拝後には、「エジプトは日本を支援する」とアラビア語と英語で書かれた日の丸の小旗が信者に配られた。
また同日夕、革命以来初めてカイロスタジアムで開かれる国際試合となったサッカーのアフリカ・クラブ選手権では、試合前にピッチの上に日本語とアラビア語で「私たちの心は日本と共にあります」と書かれた大きな日の丸が現れた。同様のアナウンスはエジプトの国営テレビで全国に放送された。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103210062.html
テニス錦織圭が被災者支援のオークションサイト立ち上げ 2011.03.25 ZAKZAK
男子テニスの錦織圭(21)=ソニー=が東日本大震災の被災者支援のため、テニス選手らに協力を呼び掛け、オークションサイトを立ち上げた。10万ドル(約810万円)を目標にしており、収益金は赤十字を通じて寄付する。ラファエル・ナダル選手(スペイン)が全豪オープンで着用したサイン入りのシャツやマリア・シャラポワ選手(ロシア)のシューズなどが出品されている。
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20110325/spo1103251544007-n1.htm
宮里藍らも支援活動「まけるな日本」スタート 2011年3月23日 YOMIURI ONLINE
米女子ゴルフツアーの起亜クラシック(24日開幕)に出場する宮里藍宮里美香上田桃子の3選手が22日、会場となるインダストリーヒルGCで記者会見し、ウェブサイト上で行っている東日本巨大地震被災者支援の募金活動などへの協力を訴えた。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/news/20110323-OYT1T00304.htm
西岡が呼びかけ!テレビ中継で支援 2011年3月16日 MSN トピックス
西岡剛内野手(26)が所属するツインズは東日本大震災義援金を募り、米国赤十字を通じて寄付する活動を開始した。この日のマーリンズ戦は本拠地のミネソタ州ミネアポリスに生中継され、西岡は欠場したものの、テレビカメラを通じて地元ファンに支援を呼びかけた。
http://topics.jp.msn.com/sports/mlb/article.aspx?articleid=534700
レディー・ガガU2など豪華38組が被災者支援アルバム! 2011年3月26日
東日本大震災の復興支援のため、U2レディー・ガガLady Gaga)、マドンナ、ジョン・レノンなど世界のトップアーティスト38組のヒット曲を集めた配信限定コンピレーションアルバム『SONGS FOR JAPAN』が、日本時間の3月25日午後10時に世界同時発売されることがわかった。同作の売上金は義援金として日本赤十字社に寄付され、被災者支援や被災地の復興などに充てられる。
http://www.ladygagajapan.com/2011/03/26/lady-gaga-japan-5252
ジャッキー・チェンら香港スター、被災者支援の慈善イベント 2011年3月25日
東日本大震災から14日目を迎えた24日、ジャッキー・チェンさんら香港のスターが、「Artistes 311 Love Beyond Borders」と名付けられたチャリティーイベントを企画し、日本への支援を呼び掛けた。
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-20250320110325
やじうまテレビ テレビ朝日 2011年3月26日
▽大津波の威力を再現
▽海外声援
http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=24065/episodeID=474815/
3/26、テレビ朝日やじうまテレビ』の番組で「海外声援」を観た。
こんなことを言っていた。
世界中からガンバッテ。海外からの支援の輪が広がる。
海外からぞくぞくと支援の輪です。アメリカで行われた恒例の桜まつり。今年は日本を支えようとメッセージが掲げられました。アメリカ・ワシントン、ポトマック川の桜が今年も美しく咲き始めました。
アメリカ・ワシントン、ポトマック川に咲いた桜の景色の映像が出てきた。
「桜まつり」は毎年この時期に行われていて、今回は日本の被災者の支援を前面に打ちだし、寄付をする人の姿が目立った。
桜まつりに参加した男性、「『世界中がともに日本を助ける』というメッセージを送ることが今一番大切なことです」
エジプト・カイロの大通りで200人ぐらいの集団が花を持ち、プラカードを持って行進している映像が出てきた。
「ガンバレニッポン! ガンバレニッポン! ・・・」
野村能久レポーター、「『ガンバレニッポン ガンバレニッポン』と日本に縁(ゆかり)のあるエジプト人らが激励のメッセージを書いた幕を持って行進しています。スフインクスとピラミッドが描かれた幕には日本語で『がんばれ 日本 がんばれ 東北』と書かれています」
エジプトも数週間前までムバラク大統領の退陣を求めるデモで混乱していたが、
主催したムスタファさん、「今まで日本はいろいろ手伝って下さって、私たちはすごく感謝しています。同時に、皆さまは1日も早くこの問題を無事に乗り越えられるように祈っています」
タイ・バンコクで大きな体育館のような場所で「ガンバッテネ」の歌が流れた。
タイ・バンコクで行われたチャリティーコンサートでは、被災者のために作られた応援ソング「がんばってね」がお披露目されました。主催者は「チケット代金や募金などで集まった収益を全額ドラえもん募金に寄付する」と話しています。
そして、支援はあの国でも。日本赤十字社北朝鮮赤十字会から約800万円の見舞金が送られた。金正日総書記は日本国民と在日朝鮮人に「哀悼の意」を示したという。
スポーツ界にも支援の輪が広がっている。
アメリカ・フロリダ州でテニスのトッププロたちによるチャリティーサッカーを行い、錦織圭選手(21)も出場。地元のクラブチームを相手に健闘した。
錦織選手、「日本はとても強い国です。誇りに思います。今はまだ困難な状況ですが、日本のためにできることは何でもやっていきたい」
この試合で約810万円の義援金が集まった。
アメリカ・女子ゴルフのキア・クラシックでは宮里藍(25)、上田桃子ポーラ・クリーマー選手らが「まけるな日本」のバッジを帽子に付けて出場。
宮里選手、「自分は無力だと感じています。でもアメリカで何が出来るか考えました。出来る限り、被災された方を助けたいです」
メジャーリーグミネソタツインズの西岡剛選手(26)はテレビ中継された中で、日本への支援を呼びかけた。
西岡選手、「The people of japan need food. まだまだ皆さまの力を必要としています。よろしくお願いします」
音楽会では日本支援に豪華なアーティストたちが集結した。レディー・ガガLady Gaga)、マドンナ、ジョン・レノンなど世界のトップアーティスト38組のヒット曲を集めた配信限定コンピレーションアルバム『SONGS FOR JAPAN』が、3月25日に世界同時発売された。レコード会社の垣根を越えた画期的なアルバム。売上金は被災者支援や被災地の復興などに充てられる。
香港では人気俳優ジャッキー・チェン(56)の呼びかけで映画スターたちが集結。日本への応援ソングを披露した。来月にはチャリティーコンサートも行うと発表。収益を支援金に充てるという。
ジャッキー・チェンさん、「がんばって! 皆さんは1人じゃない。僕たちはいつもそばにいます」
スタジオから
女性キャスター、「いろんな方たちが日本を支えてくれていますよね。ニューヨークではどうなっていますか」
ニューヨークのタイムズ・スクウェアから、キャスターの名村晃一さんが伝える。
震災が起きてから、見知らぬ人、顔見知りでも、ともに日本人だと知ると「ダイジョウブか」と声をかけてもらっています。震災から2週間経った今も、やはりそういった声をかけられます。いかにニューヨーカーの関心が高いかですけど、ニューヨークのタブロイド紙「DAILY NEWS」に「HELP JAPAN」として意見広告を掲載して支援を呼びかけています。アメリカは小切手社会なので振り込みというのはあまり無いですけど、小切手を封筒に入れられて送られてきます。まだ開いていないということですけれども、かなりの数が来ています。来月3日まで「HELP JAPAN」の掲載を続けると話していました。
大リーグでも支援の輪が広がっていますが、松井秀喜選手が移籍したアスレチックスが来週金曜日(4月1日)に開幕戦を迎えます。開幕戦はイチロー選手がいるマリナーズとですけれども、3連戦で最終日の4月3日は「JAPAN DAY」と名づけられました。チケット1枚につき1ドルを日本の被災者の寄付する募金活動が行われます。
アスレチックスのHPが表示され、その中に「JAPAN DAY」と書かれた映像が出てきた。
それから、松井選手やイチロー選手のユニホームをチャリティーオークションにかけて、その売り上げを義援金として送るということです。
また、来週の月曜日(3月28日)はスリーマイル島原発事故から32年なんです。毎年事故が起きた日の午前4時に集まって集会を開いているんですけど、今年は日本の震災犠牲者の方に黙祷を捧げようということなんです。
じじぃの感想
テレビで避難所生活している人がお風呂に入りたいと言っていた。
できれば、お風呂に入れてあげたい。