じじぃの「絆・外国人が選ぶ一文字・2011年最も共有されたニュース!めざましどようびメガ」

東北地方太平洋沖地震 津波 被災地衛星写真 before and after 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=P4VCc9rk_Ug
地震津波前後グーグルアース比較写真ワイプ表示 東日本大震災 動画 nicozon
http://www.nicozon.net/watch/sm14098489
2011年、Facebookで共有された回数 トップ10発表 動画 Nobuyuki Kokai Blog
http://kokai.jp/2011/12/01/2011%E5%B9%B4%E3%80%81facebook%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%9B%9E%E6%95%B0-%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-10-%E7%99%BA%E8%A1%A8/
今年の漢字は「絆」 YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn111212_6.htm
【台湾の人々へ】真的非常感謝【日本より】 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_C-hp0thNp8&feature=related
大震災の中での日本の底力 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_jKwIolWPLI
台湾「一番仲良しな国はどこ?」 1位は日本! 最下位は中国、韓国はワースト2 2011年11月24日 ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2011/11/24/155942/
東日本大地震-台湾からの応援 2011年5月
中華民国外交部(5月30日)、日本の対台湾窓口機関である「財団法人 交流協会」の発表によると、東日本大地震 に対して台湾各界からの義援金は174億円超、支援物資は総量約560トンに達し、現在は順次に被災地に送付されています。
http://www.taitra.gr.jp/sp/2011earthquake/index.htm
ニュースウオッチ9 (追加) 2013年11月20日 NHK
【キャスター】大越健介井上あさひ
▽外国人観光客最多へ
今年日本を訪れた外国人旅行者が過去最高に。買い物などで使う金額は、年間で1兆円を超える可能性も。旅行者が何を求めて来日するのか取材しました。
タイおよびマレーシアから短期で訪れる観光客はビザなしで日本を訪れることができるようになりました。両国からの観光客が増加しています。
観光地で、店の人がサービスで彼らの写真を撮ってあげることで、その写真がツイッターに載り、それを見た外国人が日本を訪れるという相乗効果を生んでいるのだそうです。

                            • -

めざましどようびメガ 2011年12月17日 フジテレビ
【司会】佐野瑞樹山崎夕貴
▽ナイナイ驚きグッズ
▽外国人が選ぶ一文字
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/megado/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
12/17、フジテレビ 『めざましどようびメガ』の番組で「外国人が選ぶ一文字」を観た。
こんなことを言っていた。
外国人が選ぶ一文字
日本だけでなく世界が大きく変わった2011年。外国人に、今年のニュースを聞いてみると、その国ならではの意見が聞かれました。
今月14日、兵士の前で演説しているオバマ大統領の映像が出てきた。
オバマ大統領、「アメリカ軍の歴史の中で、非常に大きな章が終わることになった。アメリカのイラン戦争を終結します」
日本時間14日、アメリカのオバマ大統領が宣言した「イラク戦争終結」。150万人ものアメリカ兵が派遣され、9年近くに及んだ争いが年内で幕を閉じる。
街頭で、オバマ大統領のイラク戦争終結宣言について。
アメリカの女性、「戦争終結は本当に素晴らしい出来事。アラブのイラクを自立させたのだから。多くのアメリカ人の予想より時間が長くかかったけど」
ブラジルの男性、「確実に世界の何かが変っていくので、今年のビッグニュースだよ」
東日本大震災でガレキの山が点在する被災地の風景が出てきた。
今年も残すところわずかになり、世界で繰り返される2011年のニュース。そんな中、ユーザーが8億人を超えた世界最大のソーシャルネットサービス・フェイスブックFacebook)が発表したのが「2011年最も共有されたニュース」。
フェイスブックでは興味のあるニュースや動画、画像などを友人同士で“共有”することができるが、2011年、アメリカでこの“共有”が1番多かったニュースは、東日本大震災にまつわる記事だった。
2011年 最も共有されたニュース フェイスブック調べ
 1位 日本の衛星写真地震津波の前後(NewYork Times)
 2位 教師が本当に親に伝えたいこと(CNN)
 3位 12星座のモチーフは変わっていない(CNN)
 4位 自分の娘に売春婦のような格好をさせないで(CNN)
 5位 (動画)父娘のダンスメドレー (Yahoo)
 6位 アフガニスタンで殺害された主人(海軍特殊部隊)の葬儀で悲しみにくれる飼い犬(Yahoo)
 7位 新しいフェイスブック機能(CNN)
 8位 ガレキの中で、友に寄り添う犬(Yahoo)
 9位 フィリピンで巨大ワニ捕獲(Yahoo)
10位 13番目の星座はへびつかい座? (The Huffington Post
口の下アゴ部をロープで巻かれた巨大ワニの映像が出てきた。
口を大きく開け、凶暴な牙を見せるのは重さ1トン、体長6メートルを超えるワニ。今年9月にフィリピンで世界最大級の巨大ワニ捕獲された。
      ・
ニューヨーク・タイムズ紙の一面の映像が出てきた。
そして、8億人の人々が最も注目した第1位は。アメリカのニューヨーク・タイムズ東日本大震災から4日後に掲載した震災前後の被災地を撮影した衛星写真地震津波によって変わり果てた日本の姿を世界中の人々が見つめた。2011年の重大ニュースとして世界が注目した東日本大震災
毎年、暮れに行われる清水寺の一文字「絆」の映像が出てきた。
今週の月曜、京都の清水寺で発表された、世の中を表わす今年の漢字でも震災によって、新ためて人と人のつながりが認識されたなどの理由から「絆」が選ばれた。
街頭で、今年の漢字が「絆」が選ばれたことで。
フランスの男性、「今年選ばれるのに、ふさわしい言葉だと思う。日本人はお互いに助け合い、復興と人を救うことで結びついた」
ペルーの男性、「すごくいいと思います。みんなで助け合って、協力して力を合わせた1年だったと思う」
では外国人は、今年1年をどのように感じているのだろうか? 日本に住む外国人に「2011年を表わす漢字」を書いてもらった。
スウェーデンの女性、「『強』。震災当日は千葉県の太平洋側にいて、2日間避難所にいた。個人的にも社会的にも『強さ』が必要な時期だと思いました」
台湾の男性、「『続』。台湾は義援金を日本に寄付しましたが、これからどうやって被災地へ復興支援していくのか、その『続く』力が必要」
マレーシアの男性、「『思』。今日は家や家族と過ごせるが、あした何があるか分からない。そのひと時ひと時の思いやりや、思う心、いろんなことを考えたら『思い』になった」
      ・
じじぃの感想
フェイスブックの10大ニュースって、ずいぶん変なのが選ばれている。巨大ワニ捕獲がそんなに重大ニュースなの? 星座に関係するのが2つも入っている。
「『続』。台湾は義援金を日本に寄付しましたが、これからどうやって被災地へ復興支援していくのか、その『続く』力が必要」
台湾からの義援金は170億円を超えたそうだ。
これから、ますます寒くなる。
少し早いが、来年はいい年でありますように。