じじぃの「人の死にざま_551_明智」

明智光秀 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80/1410/
信長の野望 天下創世 イベント『本能寺の変 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=KxhVHnYZBWU&feature=related
敵は本能寺にあり 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=m1W3R-ADdXE&feature=related
明智光秀 提供: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
明智光秀は、戦国時代、安土桃山時代の武将。本姓は源氏。家系は清和源氏摂津源氏系で、美濃源氏土岐氏支流である明智氏。通称は十兵衛。雅号は咲庵(しょうあん)。惟任光秀とも。
戦国大名織田信長重臣の1人で、日本の歴史上最大の事件の1つとされる本能寺の変を起こした事で有名。
妻は妻木煕子。その間には、嫡男・光慶(十五郎)、津田信澄室、細川忠興室・珠(洗礼名:ガラシャ)がいる。
本能寺の変の原因】
●怨恨説
主君の信長は短気かつ苛烈な性格であったため、光秀は常々非情な仕打ちを受けていたという説。以下はその代表例とされるもの。
・信長に酒を強要され、下戸の光秀が辞退すると「わしの酒が飲めぬか。ならばこれを飲め」と刀を口元に突き付けられた。
・同じく酒席で光秀が目立たぬように中座しかけたところ、「このキンカ頭(禿頭の意)」と満座の中で信長に怒鳴りつけられ、頭を打たれた(キンカ頭とは、「光秀」の「光」の下の部分と「秀」の上の部分を合わせると「禿」となることからの信長なりの洒落という説もある)。
丹波八上城に人質として自身の母親を預けて、身の安全を保障した上で降伏させた元八上城主の波多野秀治・秀尚兄弟を、信長が勝手に殺害。これにより、激怒した八上城の家臣は光秀の母親を殺害してしまった
●野望説
光秀自身が天下統一を狙っていたという説。この説に対しては「知将とされる光秀が、このような謀反で天下を取れると思うはずがない」という意見や、「相手の100倍以上の兵で奇襲できることは、信長を殺すのにこれ以上ないと言える程の機会だった」という意見がある。高柳光寿著『明智光秀』はこの説を採用している。
●恐怖心説
長年仕えていた佐久間信盛林秀貞達が追放され、成果を挙げなければ自分もいずれは追放されるのではないかという不安から信長を倒したという説。これは怨恨説など諸説の背景としても用いられる。

                                      • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
明智光秀(あけちみつひで) (1526-1582) 56歳で死亡。 (一部抜粋しています)
天正10年6月13日、山崎の戦いに敗れた光秀は、居城坂本へ逃れるべく、わずか数名の家来とともに、伏見の北方、大亀谷を通り、山中で鎧(よろい)をぬぎすて、馬で小来栖にさしかかったとき、落武者を狙う土民の襲うところとなった。
水無月(みなづき)十三日、月は昇るぬれどいと変曇りて暗かりけり。里(さと)の中道の細きを歩みゆくに、垣根越しに突きける槍、明智光秀が脇にあたりぬ。されど、さらぬ体(てい)にてかけ通りて三町ばかりゆき、里のはずれにて馬よりころび落ちけり」 (『豊鑑』)
光秀は死を覚悟し、かねてから書いてあった紙片をとり出した。それには、
「逆順無二門無シ
 大道心源ニ徹ス
 五十五年ノ夢
 覚メ来リテ一元ニ帰ス」
とあった。
家来の溝尾庄兵衛が介錯(かいしゃく)し、その首を近くの地中に埋めて落ちていった。本能寺以来、11日間の明智光秀の天下であった。

                                      • -

明智光秀 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=me-DTYaIFJGGvgPst6XPCA&ved=0CC0QsAQ&q=%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1