じじぃの「人の死にざま_550_伊藤・左」

伊藤左千夫 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%B7%A6%E5%8D%83%E5%A4%AB/9144/
松田聖子 写真集「野菊の墓」 本編 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SJrX4ye0WWw
花一色 〜野菊のささやき〜 松田聖子 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JDDvDq0ygkg&feature=related
伊藤左千夫 提供: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
伊藤左千夫は日本の歌人、小説家。本名 幸次郎。上総国武射郡殿台村(現在の千葉県山武市)の農家出身。明治法律学校(現・明治大学)中退。
1898年(明治31年)に新聞『日本』に「非新自讃歌論」を発表。『歌よみに与ふる書』に感化され、正岡子規に師事。子規の没後、根岸短歌会歌人をまとめ、短歌雑誌『馬酔木』『アララギ』の中心となって、斎藤茂吉土屋文明などを育成した。
また、1905年(明治38年)には、子規の写生文の影響を受けた小説「野菊の墓」を『ホトトギス』に発表。夏目漱石に評価される。代表作に『隣の嫁』『春の潮』など。この頃、東京帝国大学学生の三井甲之や近角常音が出入りをしていた。常音の兄である真宗大谷派僧侶の近角常観とも知遇を得て、常観が主宰していた雑誌『求道』(求道発行所)に短歌を寄稿する。
1913年(大正2年)に脳溢血のため死去。
野菊の墓 解説】
野菊の墓』は、伊藤左千夫の小説。1906年1月、雑誌「ホトトギス」に発表。
15歳の少年・斎藤政夫と2歳年上の従姉・民子との淡い恋を描く。夏目漱石が絶賛。左千夫の最初の小説である。
左千夫の出身地である千葉県山武市伊藤左千夫記念公園には、政夫と民子の銅像がある。
また、この作品の舞台となったのは、千葉県松戸市矢切付近であり、同地区には伊藤左千夫の門人である土屋文明の筆になる野菊の墓文学碑がある。また、矢切の渡しは、政夫と民子の最後の別れの場となった所である。
●映画
1955年 - 『野菊の如き君なりき』/監督:木下惠介、出演:田中晋二、有田紀子、杉村春子田村高廣笠智衆、松本克平
1966年 - 『野菊のごとき君なりき』/監督:富本壮吉、出演:太田博之、安田道代(現・大楠道代)、宇野重吉川津祐介
1981年 - 『野菊の墓』/監督:澤井信一郎、出演:松田聖子、桑原正、島田正吾加藤治子樹木希林

                                      • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
伊藤左千夫(いとうさちお) (1864-1913) 49歳で死亡。 (一部抜粋しています)
大正2年7月28日、左千夫は、かっての門下の島木赤彦が長男に眼の手術を受けさせるために信州から上京し、神田和泉町の小川病院に入院したのを見舞いに訪れた。
左千夫は子供の病気のことについて、2、3尋ねたあと、いきなり、
「君の歌はてんぷらだ。そういえば、啄木の歌なども、てんぷらのてんぷらで読むにたえないじゃないか」
と、いい出した。
てんぷらとは、うまいけれども品格がない、という意味である。
赤彦は、上京、入院手続きの疲れと、暑さまけで胃をこわしていたのとで、反論する元気がなく、
「先生のおっしゃることに、私も言い返すことがあるのですが、いま腹が痛いので、反論はあとにします」
と、やっとのことでいった。すると左千夫は、
「いま、私は君に、歌についての本当の精神を語っているのだ。腹痛ぐらいがまんしろ。こっちは本気でいっているのに、腹痛ぐらいがまん出来ないのか」
と、熱っぽくしゃべりつづけた。腹の痛い赤彦は黙って聞いているよりほかはなかった。
このころ左千夫は生活的にもゆきづまり、抵当にはいっている自宅をまた人に売ると言う状態であった。
それから2日目の7月30日午後2時、左千夫は突然脳溢血で倒れ、昏睡状態におちいり、午後6時に息をひきとった。
身長1メートル70センチ、体重75キロという体格の持主で、それまで12人の子を1人の妻に生ませた左千夫の急死は、知人たちを驚かせた。
上諏訪に秘書にいっていた、これもかっての弟子の斎藤茂吉は、急報により真夜中の道を、まず下諏訪の友人島木赤彦の家まで走った。
 ひた走るわが道暗ししんしんと堪(こら)えかねたるわが道暗し
                            茂吉『赤光』

                                      • -

伊藤左千夫 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=48iCTcnKFIu0vgOspInHCA&ved=0CC8QsAQ&q=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%B7%A6%E5%8D%83%E5%A4%AB%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1