じじぃの「人工股関節の最新手術!医療の現場」

江戸川病院 人工関節センターのご案内
日本も本格的な高齢社会を迎えました。ところが、いざ長寿時代になってみてどうでしょうか? 関節の軟骨が磨り減り、痛みや、変形を生じる方が実に多くなっているのです。これに伴い、人工関節手術のニーズは増加しています。しかし、高齢者も多いこの手術、決して簡単に取り組むべきではありません。そこで当院では専門の施設、慶友人工関節センターを開設すること致しました。
http://www.edogawa.or.jp/shinryokamoku/jinko_kansetsu.html
人工股関節全置換術 | 人工関節全置換術 | 人工関節の広場
http://www.hiroba-j.jp/tikan/tha.html
人工股関節手術の最新医療1 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wYcovvu-Ebg
人工股関節手術の最新医療2 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=u3RtCnKs37g&feature=related
鳥越俊太郎 医療の現場!「痛みが消える『人工股関節置換術』 〜女性の股関節が危ない!〜」 1月15日放送 BS朝日
【司会】鳥越俊太郎 【アシスタント】野村真季 【ゲスト】江戸川病院・慶友人工関節センター所長 泉田良一
患者の8割以上が女性という股関節の疾患。関節の軟骨がすり減って骨と骨が直接あたってしまう為に激痛が襲うと言います。今回番組では「人工股関節」の最新手術を受けるある女性に密着しました。わずか8センチの傷跡から行われるその手術とは・・!?
http://www.med.or.jp/housou/genba.html
どうでもいい、じじぃの日記。
1/15、『鳥越俊太郎 医療の現場!』の「痛みが消える『人工股関節置換術』 〜女性の股関節が危ない!〜」を観た。
関節の軟骨がすり減って、歩くのも困難になる股関節の痛みが起こる8割は女性なのです。なぜ女性に多いのでしょうか。実際、街でも足を引きずって歩く女性を多く見かけます。
街の女性、「一番ひどいときはトイレに這って行ったりする」
皆さんが口をそろえていっていることは痛み、年々痛くなっていくといいます。
斎藤幸子さん(64歳)、「激痛が走ります」
骨と骨の間の軟骨がすり減ってしまい、歩くたびに骨と骨がすれて激痛がおきます。すり減った骨の代わりに人工股関節に入れ替えるのが「人工股関節置換術」です。
野村 (鳥越さんに)椅子に座って、くつ下をはいてみてください。
鳥越 別に痛みはないですね。
江戸川病院・慶友人工関節センター所長の泉田良一先生が解説をする。
泉田 関節は「股」、「足首」、「膝」の3ヵ所につなぎ目があります。足をねじる動作ができなくなります。
鳥越 女性が8割以上なんですか。
泉田 何十年も関節を使い続けてきたことが原因で、日本の女性の場合、股関節では骨盤の受ける所が浅い人が多いのです。
鳥越 そこがすり減ってくるというわけですか。直接、骨と骨があたってしまうわけ。
野村 泉田先生が行っている病院の人工股関節置換術を密着取材しました。
去年10月、神社で双子の女の子とお参りにいく幸子さん。一緒に歩いて楽しいかと思いきや、歩くのが辛いのです。
社員食堂で働いていたのですが、だんだん痛くなって手術をする決心をしました。
人工股関節置換術とは、軟骨の摩耗などによって悪くなった骨盤の関節部分の骨を取り除いて、金属やポリエチレンなどの人工関節に置き換えるための治療法です。
手術は午前9時から全身麻酔をして行いました。
手術の映像が流れる。
手術後1週間。病院を訪ねてみると、幸子さんは歩行器を押しながら病院内を歩いていました。
レントゲンで見ると取り付けた人工骨と骨盤がしっかりと一緒にくっ付いていました。1日2時間のリハビリをしています。後、2週間もすれば退院となります。
幸子さん、「これでまた、孫と楽しく暮らせます」
鳥越 手術の映像を見ていて、建設現場を見ているようでした。
野村 (人工股関節の器具を出して)これが人工股関節です。
鳥越 重たい。すごく重いですね。
泉田 ファイバーメッシュというので加工されていて、絡み合うのです。
鳥越 人工股関節置換術はどれだけ手術があるんですか。
泉田 人工股関節置換術の手術件数は年、約4万件です。
野村 どれぐらいで、普通に歩けるんですか。
泉田 約1ヵ月すれば、普通に歩けるようになります。
野村 手術費用は?
泉田 一切込みで、だいたい200万円位。3割負担で60〜70万円ぐらいです。
野村 どういう痛みからくるんですか。
泉田 骨盤から、太ももにかけて痛みが出ます。ロコモティブシンドロームといって、骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えからくる複合的な症状からくることが多いです。
鳥越 予防法は?
泉田 水泳などでトレーニングすると効果があります。
泉田良一先生の提言、「自分の身体に関心を持つ」。痛みに逆らわないようにしたほうがいいです。
じじぃの感想
「人工股関節置換術の手術件数は年、約4万件です」
ずいぶん、いるんだ。