じじぃの「突然襲う狭心症!医療の現場」

三井記念病院 NIKKEI特集
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/itcase/mitsui/index.html
心臓止めずバイパス手術 2006年07月30日 西日本新聞
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_135.shtml
鳥越俊太郎 医療の現場!「狭心症〜その時心臓で何が起きたのか〜」 7月24日放送 BS朝日
【司会】鳥越俊太郎 【アシスタント】野村真季 【ゲスト】高本眞一 (三井記念病院 院長)
現在、心臓を患う患者はおよそ58万人。中でも、動脈硬化を原因として起こるとされているのが「狭心症」です。進行すれば、心筋梗塞を引き起こし、死に至る恐ろしい病。いったい、心臓では何が起きているのでしょうか?
日々進歩する心臓治療の現場。いま、これらの治療には驚きの手術法がありました。それは一体・・・!?
http://www.med.or.jp/housou/genba.html
どうでもいい、じじぃの日記。
7/24、『鳥越俊太郎 医療の現場!』の「狭心症〜その時心臓で何が起きたのか〜」を観た。
北澤さん(男性・61歳)。駅の階段を上っていると、急に胸が苦しくなった。狭心症は本当に怖い病気なのです。
心臓を患う患者はおよそ58万人いるといわれています。何らかの原因で冠動脈の内部が細くなっているために心臓に血液を思うように送れずに起きる病気です。
北澤さんは3本ある冠動脈が3つとも詰まっていた。放置すれば死に至ってしまう危険がある。
心臓に酸素と栄養を送り込む冠動脈が、コレステロールなどが溜まることによって詰まったりして、血液の流れが悪くなる虚血性心疾患。その外科治療として、狭窄部をまたぐように迂回路をつくる「冠動脈バイパス手術」がある。従来この手術は、心臓を止め、患者の体を人工心肺というポンプにつないで行っていたが、最近では心臓を動かしたまま施術する「オフポンプ」と呼ばれる方法が普及している。
手術後、4、5日で退院した人もいるという。その最新治療に迫ります。
鳥越 今日は狭心症です。階段をかけ上っていると、急に胸が苦しくなったということはありませんか。
三井記念病院院長の高本眞一先生が解説する。
鳥越 そもそも、狭心症とは。
高本 冠動脈には3本の大きな枝があります。その冠動脈がだんだんと詰まったりする病気です。
動脈硬化 → 狭心症
鳥越 治療法は。
高本 大きく分けて「冠動脈内ステント」と「冠動脈バイパス手術」の2つがあります。カテーテルによる冠動脈内ステント手術は病変の場所や状態によっては治療ができないことがあります。
岡田さん(男性・61歳)。水泳を楽しんでいたところ、急に胸が痛くなった。三井記念病院で検査、レントゲン撮影で狭心症と診断された。血管1ミリにカテーテルを手首から入れる。狭くなったところに金属の網でできたステントと呼ばれる筒を入れて血管を広げる手術をした。
野村 (手術の画像を見ながら)患者さんは意識があるんですね。
高本 局所麻酔です。
野村 装置は。
高本 血管内超音波で検査します。
野村 いよいよ、ステント挿入です。
高本 血管が太くなりましたね。
手術時間、約30分で終了。
野村 狭窄は1ヵ所だったんですか。
高本 他はバイパス手術で行います。
鳥越 バイパス手術とは。
高本 狭窄した冠動脈はそのままに、狭窄部をまたぐように新しいバイパスをつくり、心筋への血流を改善する手術です。
鳥越 道路工事のバイパスのようなものですか。
北澤さんが手術を行うことになりました。
以前は心臓を止め、患者の体を人工心肺というポンプにつないで行っていたが、今は心臓を動かしたまま「オフポンプ」と呼ばれる方法が普及している。この方法で行うことで死亡率は半分に減った。
この日、「オフポンプ」による冠動脈手術。3本ある冠動脈が3つとも詰まっている。腕の血管から1本、胸囲から2本を取り出し、この血管をバイパスとして使う。この手術を短縮するために3人の医師が同時に手術を行う。手術開始後1時間、いよいよスタビライザーを取り付ける。約1円玉範囲の動きを止めることができる。バイパス手術を行う。スタビライザーで固定。血管どうしを縫い合わせていく。3本目の冠動脈の左回旋枝をつなぎ合わせる。手術開始から5時間、すべての血管がつながった。最後、超音波を使って血管に血液が正常に流れているか確認。無事手術は成功した。
手術後、2週間。北澤さん、「やっと我が家に帰れる」。従来は1ヵ月入院していたが、この「オフポンプ」では約10日間で済む。
鳥越 (器械を触って)これがスタビライザーですか。
高本  吸盤を持っています。吸うことによって心臓を局所的に圧迫し、吻合を行う場所だけを動かないように固定する装置です。
鳥越 心臓外科の先生が全部できるというわけではないんでしょう。
高本 日本の医者は手先が器用なんです。アメリカで20%、日本では65%行われています。
野村 気をつけることは。
高本 食事が一番大きい。動物性脂肪を避け植物性脂肪をとる。魚を多く食べることです。それと運動ですね。
じじぃの感想
「日本の医者は手先が器用なんです。アメリカで20%、日本では65%行われています」
日本のお医者さんって、優秀なんだあ。