じじぃの「短期間に心筋梗塞を起こす・急に体重が増えたら危険・心臓脂肪!L4YOU」

心臓脂肪画像 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vpCsSnKxCQY
心臓脂肪の恐怖 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=u9VuEL83uTE
RI心臓周囲脂肪測定Q&A - 心臓画像クリニック飯田橋 MRI/CT/エコーによる心臓ドック、脳ドックほか各種検診を行う循環器内科
http://www.cviclinic.com/doc_menu_qa.html
ワイド!スクランブル (追加) 2014年9月1日 テレビ朝日
【司会】橋本大二郎大下容子
▽元力士タレント・龍虎急死・家族で旅行中の神社で 一体何が?
元力士・龍虎が家族旅行中に静岡県掛川市の「事任八幡宮」を訪れ、山道で倒れて急死した。階段は271段あり、急な200段あたりで倒れ死亡した。73歳だった。
病名は「循環器疾患(急性心筋梗塞)」だった。
心筋梗塞” 原因と予防法
東京ハートセンター・センター長・心臓外科医・南淵明宏が解説。
この病、誰にでも突然襲ってくる怖れがあるという。
5年ほど前に心筋梗塞を起こし、カテーテルの手術を行った。
橋本、「以前、心筋梗塞を起こしたということで再発の傾向はあるのか?」
南淵、「心臓の冠動脈3本のうち、1本手術したら、あと2本も将来起こることがある」
橋本、「予兆はあるのか?」
南淵、「一般的には胸が締め付けられる。逆流性食道炎、背中が痛いなどがある」
橋本、「自覚のないまま症状が出ることがあるか?」
南淵、「自覚のない状態で倒れ、救急車で運ばれてくるケースが多い」
心臓が停止した場合
・7秒で意識を喪失
・4分で脳細胞が死滅
・10分で生命が極めて危険。
AEDについて
動脈硬化に注意(喫煙、高血圧、悪玉コレステロール、肥満)。
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
ニュースウオッチ9 2014年3月6日 NHK
【キャスター】大越健介井上あさひ
再生医療の最新成果 動脈硬化症や歯周病
大阪大学歯学研究科の村上伸也教授らのグループは、歯周病で痛んだアゴの骨に、骨の成分を増やすタンパク質(FGF-2)を投与して再生させる治療法を開発した。
再生医療自然治癒力で組織を再生。塩基性線維芽細胞増殖因子(FGF-2)。
人間の自然治癒力を呼び覚ますたんぱく質で、血管や歯茎の再生にも有効。
例1.
閉塞性動脈硬化症で足切断の危機から救った。
高齢者の患部の足に、何ヵ所かゲル状物質を注射する。すると、自然の治癒力で血管が再生された。
例2.
歯周病治療にも利用。歯周ポケットに数滴たらすと新たな血管ができ歯槽骨が再生された。
まだ、臨床試験の段階で、保険適用は2015年頃から。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-03-06&ch=21&eid=18004&f=229
ためしてガッテン 「緊急警告!謎の心臓病 極悪○○で血管破裂」 2012年07月18日 NHK
【司会】立川志の輔小野文惠 【ゲスト】大沢あかね梅沢富美男山瀬まみ 【専門家ゲスト】佐田政隆(徳島大学循環器内科学教授)
●緊急警告! 謎の心臓病 極悪脂肪で血管破裂
突然の心臓停止! 今日本人の死因第二位を占めるのが心臓疾患です。今回紹介するのは、その危険性を高める新たな犯人。実際に襲われた被害者の声を聞くと、「心臓に直接かみつき、内側から食い破る…まるで映画に登場する怪物、エイリアンのようだ…」との衝撃の発言が!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120718.html
L4YOU! 「あなたの心臓を襲う魔の脂肪」 2013年6月26日 テレビ東京
【MC】草野満代、板垣龍佑 【ゲスト】森本レオ 【専門家ゲスト】寺島正浩(心臓画像クリニック飯田橋
心臓脂肪は心臓の血管を直接攻撃し、短期間の間に心筋梗塞を起こす恐れがあるという。ある日突然、狭心症や、心筋梗塞が訪れることがあると、心臓画像クリニック飯田橋の寺島正浩が話した。
どうして心臓に脂肪がつくのかを、心臓画像クリニック飯田橋の寺島正浩院長に伺った。不規則な食生活や運動により、通常脂肪は脂肪細胞に送られるが、内臓脂肪の許容量を超えてしまった分が、心臓の周りに溜まってしまうと考えられているという。
心臓脂肪は少しはないと駄目だが、心筋梗塞は通常10年から20年かけて進行する動脈硬化が、わずか数年のうちに進行してしまうことがここ数年の研究でわかってきとのだという。
心臓脂肪から心臓に「サイトカイン」と呼ばれるタンパク質が新たに毛細血管を作り出して、心臓脂肪と心臓がくっいくのだという。
心臓脂肪は、痩せているほど危ないという。同じ食生活をすると、太っている人より、痩せている人のほうが余った脂肪が心臓につきやすいという。また、50代以上の女性は特に注意で、女性ホルモンが心臓脂肪をつきにくくするため、閉経後、急に増加する恐れがあるという。さらに、夏こそあぶないという。汗をかき、血液がどろどろになってしまうため、決戦ができやすく心筋梗塞を引き起こす可能性があるという。
心臓画像クリニック飯田橋では、心臓脂肪MRI検査を行える。宮崎洋子さんは「心臓脂肪が自分に付いているとは思えない」とコメントしていたが、冠動脈は見えなくなっていて量として基準より少し多めに付いていた。頬っておくと、心筋梗塞狭心症を起こす可能性もあるという。 この検査では動脈硬化の早期発見に役立つという。
http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/
どうでもいい、じじぃの日記。
6/26、テレビ東京 『L4YOU!』で特集「あなたの心臓を襲う魔の脂肪」を観た。
こんなことを言っていた。
恐ろしい魔の脂肪とは?
寺島医師、「いわゆる心臓脂肪と呼ばれているものです。最近になって心臓の血管に恐ろしい影響を及ぼすことが分かってきました」
心臓にべったり貼り付いてしまうという心臓脂肪とは、いったい、体にどんな影響があるのでしょうか?
寺島医師、「通常、動脈硬化というものは徐々に進行していくものですが、この心臓脂肪は心臓の血管を直接攻撃し、短期間で『心筋梗塞』を起こす恐れがあるものです」
魔の心臓脂肪 3大ポイント
●極悪! 心臓脂肪の正体
脂肪が心臓の冠動脈の周りにたまると、なんと、脂肪から冠動脈の周りに「毛細血管」が伸びて、冠動脈と結合する。すると脂肪の中で発生した猛毒「サイトカイン」が結合した血管から冠動脈の中へと入り込む。血管壁に炎症を引き起こし、血管を詰まらせるこぶ(プラーク)をつくってしまうのです。
●心臓脂肪が見える? 最先端ドッグ
新宿区新小川町にある心臓画像クリニック飯田橋では、心臓脂肪MRI検査を行える。体験ドッグを受けた宮崎さん(女性)は「心臓脂肪が自分に付いているとは思えない」とコメントしていたが、冠動脈は見えなくなっていて量として基準より少し多めに付いていた。頬っておくと、心筋梗塞狭心症を起こす可能性もあるという。 この検査では動脈硬化の早期発見に役立つという。
心臓ドッグ代 約10万円〜 : 心臓脂肪検査 + 3万5000円
●心臓脂肪の解消法
①適度な運動
②十分な睡眠
筋トレは良くない。筋肉を使う運動では脂肪は消費されにくいので、ウオーキングなど「有酸素運動」がお勧め。心拍数を挙げると心臓脂肪が消費されやすい。
心臓脂肪に注意が必要な人
①最近、急に体重が増えてきた人
②アルコール摂取量が多い人
③血糖・血圧・コレステロール値が高い人
じじぃの感想
隠れ糖尿病というのがあるが、心臓脂肪は隠れ心筋梗塞のようだ。
最近、急に体重が増えてきた人は要注意なのだ!