じじぃの「エコカー未来は・プリウス・アクア!知りたがり」

トヨタ、水素で動く燃料電池車を来年3月までに発売 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4Iphd9sjd9Q&feature=youtube_gdata
トヨタ】 世界最高低燃費車アクアがやってきた! 【ハイブリッド車 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XG1LYO5mfXA
トヨタのHV「アクア」が燃費世界一を奪還 (追加) 2013.11.26  MSN産経ニュース
トヨタ自動車は26日、主力の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の燃費をガソリン1リットル当たり37.0キロまで高め、12月2日に発売すると発表した。9月に発売したホンダの新型HV「フィット」(36.4キロ)から燃費効率世界一を奪還し、車名別の国内新車販売台数でも首位の座を取り戻したい考えだ。
新型アクアはエンジン内部の摩擦抵抗を減らすなどして効率を高め、燃費を現在の35.4キロから1.6キロ向上させた。また、遮音材を追加して静粛性を高めるなど、乗り心地も良くした。価格は170万〜195万円で、現在より1万円程度高くなる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131126/biz13112616200011-n1.htm
特許庁 特許出願技術動向調査、意匠・商標出願動向調査を実地 2009年
燃料電池
燃料電池とは、水素と酸素を電気化学的に反応させ、化学エネルギーを電気エネルギーに変換する発電装置です。火力発電装置と比較すると、発電効率が高く、発電過程でNOxやSOxを排出しないクリーンなエネルギー源であり、日本のエネルギー環境において、革新的なエネルギー高度利用技術として位置付けられています。
◎出願人国籍別出願件数比率日本国籍24,448件58.2% その他1,219件 2.9% 米国籍4,909件11.7% 欧州国籍4,862件11.6% 韓国籍5,069件12.1% 中国籍1,512件 3.6%
http://www.jpo.go.jp/torikumi/hiroba/tokkyo_05/index.html#page=5
トヨタ、世界販売首位守る 2013年上半期、2年連続 2013年7月26日 朝日新聞デジタル
トヨタ自動車グループが2013年上半期(1〜6月)の世界販売台数で、米ゼネラル・モーターズGM)、独フォルクスワーゲンVW)を抑え、2年連続で世界一を堅持した。GMVWトヨタに肉薄してきており、下半期に向けて首位争いは混戦模様だ。
http://www.asahi.com/business/update/0726/NGY201307260034.html
『知りたがり!』 フジテレビ 2010年1月12日
【司会】伊藤利尋渡辺和洋 【ゲスト】 堀ちえみ北斗晶中瀬ゆかり 【ナレーター】桜庭亮平 【コメンテーター】日刊自動車新聞 電子版編集長 畑野旬
北海道日本ハムファイターズ
▽全国で広がるタイガーマスク運動について
トヨタの新車プリウスが売上を独走、エコカー未来は?
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiritagari/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
1/12、フジテレビ 『知りたがり!』の番組の「トヨタの新車プリウスが売上を独走、エコカー未来は?」を観た。
大体、こんなことを言っていた。 (手抜きしている)
大きなパネルに「エコカー未来は」に関係する言葉が書かれている。
伊藤 プリウス大人気ですけれども。続くのか、ライバルは?
去年国内販売31万台以上を売り上げ、2期ぶりに新車販売台数の記録を打ち破ったトヨタハイブリッド車プリウス」。高い燃費性能と割安感ある価格が大きな支持を受け、国内では向かうところ敵なし。その勢いは止まらず、アメリカ・デトロイトで開幕した北米国際自動車ショーでも。
トヨタ自動車 豊田章男社長、「満足できる車が出たから、こうやって紹介させていただく。今後のトヨタに期待をいただきたい」
従来よりも室内空間を広くしたワゴンタイプのプリウスなど2種類を発表。さらなる攻撃をかけた。プリウス人気で火がついたエコカー戦線。三菱iMiEV、日産リーフなど国内各社がしのぎを削れば、海外勢も負けてはいない。
GM マーク・ロイス社長、「フォードだろうが、トヨタだろうが、どこの会社の小型車にも負けていない」
アメリカのGMやフォードなども相次いでエコカーを発表。さらにあのポルシェもエコカーに参入した。プリウスが独走を続けるなか、し烈をきわめるエコカー戦線。今後、私たち消費者は何を基準にマイカーを選べばいいのか?
伊藤 トヨタプリウスが突出して売れた去年だったんですけど、プリウスどうですか。よく見ますか? 2年連続で販売台数1位。そして去年累計ではもう200万台を突破した。ということですけど、なんでこんなに売れるんだと、1つは低コスト、それに加えて超低燃費、つまりガソリン代がかからないということですね。初代プリウスが登場したのは1997年 215万円(28km/L)だった。2代目が2003年 215万円(35.5km/L)。そして、3代目が2009年 205万円(38km/L)。性能はさらにアップして1リットルで38キロも走っちゃうということなんです。さらにプリウスは燃費神話を定着させたというわけですね。
日刊自動車新聞 電子版編集長の畑野旬さんが伊藤さんのサポートを行う。
畑野 最初出たときは、ヨーロッパでガソリンとモーターを積んで無駄じゃないかと言われ、売れないと悪口を言われたが、トヨタは改善ということで頑張った。それが今花が咲いたという感じです。
伊藤 エコカーといえばプリウス。どうですか。中瀬さん。
中瀬 ありますね。「エコカー=(イコール)」という代名詞ですね。
伊藤 2009年のエコカー補助金エコカー減税が後押ししたという感じですね。
プリウスはさらなる攻勢を
・"コンパクト"プリウス
・"ワゴン"プリウス
伊藤 今、開催されている北米国際自動車ショーでコンパクトプリウス、ワゴンプリウスというのも出してきています。
畑野 今のプリウスでも燃費がいいんだけど、後ろの座席が狭いねという声があるので後ろを広げたワゴンタイプも出したわけです。今度の車は1リットル当たり44キロ走ります。
伊藤 去年はトヨタプリウスが一人勝ちという感じですけど、「打倒プリウス」の動きが激化しています。EV(電気自動車)。三菱iMiEV、日産リーフ。こういったところがライバルになってくるだろう。プリウスなんかはハイブリッド(HV)といいますけど、何が違うかというとガソリンと電気モーターの組み合わせで動く。それに対してEVはモーターだけを使っている。エコカーというとガソリンはCO2を出すが、EVはCO2の排出がゼロ。EVは究極のエコカーと呼ばれています。
畑野 もうひとつ、水素を使って走る車もありますけど。もし石油が無くなった場合、電気自動車と水素で走る車が究極のエコカーといわれています。
北斗 その電気自動車って、結構充電に時間がかかるんじゃない? 途中で止まっちゃたらどうしようと思うんですけど。
伊藤 でも電気自動車ってすごいですよ。ハイブリッド車を超える低燃費を実現しているんですよ。1000kmで行った場合、プリウスだと約3500円かかるが、三菱iMiEVで行くと約1150円でいける。ハイブリッド車の場合補助金は無くなるが、電気自動車だけの公的補助金があるんです。日産リーフの場合通常価格376万円 → 補助金を受けると299万円になります。
畑野 電気自動車だけに補助金というのは、1つには石油が無くなったときのためと、もうひとつは各国の電気自動車の競争が激しいので、国際競争力を高めるためです。
伊藤 北斗さんが言っていましたが、電気自動車にも弱点があるのです。まず、まだ価格が高い。何とかならないでしょうか。
畑野 電気自動車の価格の半分は電池の値段なんです。
北斗 補助金があるったって、プリウスの方が全然安いじゃないですか。(プリウス:205万円、リーフ:299万円)
伊藤 それから走行距離が短い。
畑野 人も荷物も乗せないといけない。どうしても1回充電して160〜200キロが限度ですね。エアコンとか暖房。今は冬ですが北海道でエアコンをバーンとかけると、ガソリン車はエンジンの熱を使うが、電気自動車では電気ストーブをたかないといけないので、航続距離がガグッと落ちてしまいます。
伊藤 そしてもうひとつ、充電設備。やっぱりこれが少ない。今、全国の充電設備が500位、ガソリンスタンドは4万以上ある。
北斗 ガソリンスタンドに充電設備があるところがあるんですが、1回充電するのにどれくらい待たないといけないのか。
畑野 30分位です。
北斗 でも、その30分、待てね〜んだよな。
伊藤 電気自動車、これだけ長所、短所があります。どちらを選びますか?
北斗 トヨタ
 (全員、爆笑)
  ハイブリッド車か、電気自動車かですよ。電気自動車は家で充電できますよね。
伊藤 実は電気自動車の弱点を補おうという"ニューエコカー"が出来つつあるんです。それがプラグイン・ハイブリッド(PHV)。このPHVにはGMもフォードも参入して、まさに今開催されている北米国際自動車ショーに出展しています。GMの「シボレーボルト」という車は「2011年北米カー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました。三菱iMiEV、日産リーフも家で充電できるそうです。でも充電器が要るんですよね。
畑野 充電器は要りません。100Vと200Vということで、ちょっと工事が必要です。充電は一晩かかりますが、電気代は安いです。
伊藤 PHVはどういうものかというと、まず、家で充電し、近距離ではEVとして走る。遠くに行くところではHVで走る。
畑野 いってみれば、EVとHVのいいとこ取りです。
北斗 ガソリンも入れられるわけ。
伊藤 価格はどうですか。
畑野 HVより高めと言われています。
伊藤 PHVにも公的補助金がある。これが出てくるとEVの弱点を補うことになるのだから、プリウスとしては心配ですよね。ただ来年、プリウスもPHVに参入するそうです。
さらに意外な動きが
伊藤 さらに、ガソリン車の低燃費化が進んでいる。マツダが2009年にコンパクトコンセプトカーを発表しているんですが、1リットル当たり32キロ走る。すごい性能です。価格はどうなんですか。
畑野 100万円台で出てくるんじゃないかと言われています。
伊藤 どうしましょうか。何を買いましょうか。
畑野 用途別に買うことになるのではないか。近距離ではEV、ちょっと遠くまでだとHV、かなり遠距離だとPHV、またはガソリン車とか。
じじぃの感想
「来年、プリウスもPHVに参入するそうです」
一度、乗ってみたいんだけど。メイドへのみやげに。