じじぃの「”もしドラ”って何だ?知りたがり」

もしドラ」公式PV 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nfpF24NYiUY
5分で理解するドラッカーのマネジメント論 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qhEJzHsgc-8&feature=related
もしドラ』公式サイト
http://moshidora.jp/
川島みなみ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF/1752155/
『知りたがり!』 フジテレビ 2010年12月17日
【司会】伊藤利尋渡辺和洋、田村淳 【ゲスト】 加藤紀子杉田かおる 【ナレーター】桜庭亮平 【コメンテーター】藤屋マネジメント研究所 藤屋伸二
▽2010年最も売れた本! "もしドラ"って何だ、200万部売れたワケ
法人税諫早湾干拓…首相の指導力空回り?
▽淳の料理
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shiritagari/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
12/17、フジテレビ 『知りたがり!』の番組の「2010年最も売れた本! "もしドラ"って何だ、200万部売れたワケ」を観た。
大体、こんなことを言っていた。 (手抜きしている)
大きなパネルに"もしドラ"に関係する絵や言葉が書かれている。
伊藤 この人、知っていますか?
加藤 いや、かわいい。なんでしょう。
伊藤 有名なこの人、川島みなみちゃん。高校2年生です。"もしドラ"の主人公です。"もしドラ"って分かりますか?
杉田 何かものすごい人気だというのは聞いたことがあります。
伊藤 "もしドラ"というのは略名で、正式には「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」というタイトルになっているのですけど、これがすごいんですよ。累計発行部数202万部と昨日発表になりました。ちなみにこれが年間売上ベスト5です。
2010年 年間 "本" ランキングベスト 5
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
②バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット
1Q84 BOOK3
体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食
超訳 ニーチェの言葉
加藤 マンガ本なんですね。
田村 小説ですよ。
伊藤 映画化は来年6月公開。「AKB48」の前田敦子さんが主演。前田敦子さんが川島みなみ役を演じるというわけなんです。
杉田 ドラッカーという人が外国人なんですね。
伊藤 僕もそんなに深く読んでいないんですけど、これが人々の心を捉えている。その人気の秘密は?
街の女の人(30代)、「書評を読んで、面白いので購入しました」
街の男の人(20代)、「自分の経験と照らし合わせて、ドラッカーの考え方を理解するのはいいなと読んでいます」
女子校生の萌えキャラが表紙を飾るこの本の中味は意外にも「経営学」。
街の男の人(30代)、「ドラッカーが会社の中で話に出ると、その例としてこの本はよく出されています」
描かれているのは野球部の女子マネージャーだ。弱小チームを強豪に生まれ変わらせるストーリー。
この"もしドラ"を箱根駅伝の常連校である中央大学陸上競技部が活用していた。
陸上競技部マネージャー(女性)、「箱根駅伝の優勝に向けて、自分ができることは何か、見直すことができました」
さまざまな人に読まれ、活用されている"もしドラ"。どんなところに人々は魅かれるのか。実はその中には誰でも応用できる秘密の理論が隠されていた。
伊藤 この"もしドラ"にモデルになったアイドルを知っていますか。モデルはAKB48峯岸みなみさんと言われています。
藤屋マネジメント研究所の藤屋伸二さんが伊藤さん解説のフォローを行う。
        ・
伊藤 さらにみなみちゃんが考えます。これがイノベーションを行った。これは新たな発明といういい方ですけど、ドラッカーはこう言っています。既存のものの見方を変え、新しい価値を創造する。経営にとって新しい価値を創造するとは大切なことが分かりますよね。じゃ、野球部にとっての新しい価値とは想像つきますか?
田村 戦略ですか?
伊藤 みなみちゃんが導き出したのはノーバンド・ノーボール作戦です。高校野球ですと、送りバンドして、まさに犠牲バンドですけどそれをやらない。これはどうしてですか?
藤屋 金属バットを使うようになってバンドが強くなった。バンドすることがマイナスになった。
伊藤 バンドすることは効率が悪い。そしてノーボール作戦。これは?
藤屋 通常、打たれないようにギリギリの所へ投げるのですが、ボールになる割合が高い。あまり多く投げない。でないと今年の夏は特に夏バテになる。消耗を無くするためにストライクをどんどん投げる。
伊藤 効率を考えたんですよね。イノベーションですよ。結果はみなみちゃんの高校が強豪校に勝利するわけです、こういったストーリーで"もしドラ"が描かれている。野球と経営のコンビネーションが面白いですね。
藤屋 どこでも、そのまま使えますね。
伊藤 タイトルは「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」ですが、ドラッカーの訳者であり、ドラッカーの分身と言われる上田惇生氏に聞きました。もし、P・F・ドラッカーが"もしドラ"を読んだら、喜ばないわけがない!! ドラッカーの信奉者のことを"ドラッカリアン"と言いますが、ユニクロ柳井正社長のドラッカリアンは有名です。
藤屋 2008年のリーマン・ショック以降、日本の経済は最悪だったが、このユニクロ一社だけが伸び続けた。それはまだ満たされていないニーズがあるんだということで「ヒートテック」商品を作った。ドラッカーの経営を実践したわけです。
伊藤 "ドラッカリアン"と言われる人は多いんですよね。
ドラッカリアン
飯島延浩  山崎製パン社長
中村邦夫  パナソニック会長
福原義春  資生堂名誉会長
和田洋一  スクウェア・エニックス社長
(リーダー)ルイス・ウルスク チリ鉱山落盤事故
伊藤 チリ鉱山落盤事故でリーダーのルイス・ウルスクさんもドラッカーの本を読んでいた。
藤屋 みなみちゃんは甲子園に行くという目標だったのですが、彼は地下に閉じ込められた33人が生きて帰るということを前提に、役割分担をしたんです。
田村 決意表明があった。願望じゃなかったんですね。
        ・
じじぃの感想
ドラッカーの言葉に「真摯に生きる」というのがあった。
"もしドラ"の主人公、川島みなみちゃんの真摯に生きる姿が共感を呼んでいるのかもしれない。