藤子不二雄・A - あのひと検索 SPYSEE
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★オバケのQ太郎(80's)OP★ 動画 Dailymotion
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「笑ゥせぇるすまん」がCMに 喪黒福造が健保に「ドーン!」 動画 YouTube
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藤子不二雄・A ウィキペディア(Wikipedia)より
藤子不二雄・A(ふじこふじお・エイ、本名:安孫子素雄(あびこもとお)、男性、1934年(昭和9年)3月10日 - 、血液型A型)は、日本の漫画家。藤本弘(藤子・F・不二雄)とともに藤子不二雄としてコンビを組み、作品を発表した。
【経歴】
住職の息子として富山県氷見郡氷見町(現:氷見市)の光禅寺という古刹に生まれるが、小学生時代に父を亡くして高岡市に転居し、高岡市立定塚小学校で藤本弘と知り合う。小学校時代から漫画家を志し、富山県立高岡高等学校在学中、1951年に毎日小学生新聞でデビュー。高校卒業後、1952年に、伯父が専務を務める富山新聞社に入り、学芸部と社会部で似顔絵やインタビュー記事を担当。1954年、藤本に誘われる形で新聞社を退社。藤本と共に漫画家となるために上京する。後がない藤本と違って、安定したサラリーマン生活がある安孫子は新聞社に未練があったと語っている。
その後、『オバケのQ太郎』、『忍者ハットリくん』、『魔太郎がくる!!』などのヒット作にめぐまれる。厳密には2人の合作作品は『オバケのQ太郎』が最後であり、これ以降は藤子不二雄名ではあっても、そのほとんどはどちらかの単独作品である。1987年にコンビを解消し、藤子不二雄・Aとして活動するようになる。
【人物】
「尊敬する漫画家は?」と質問される場合、必ず「手塚先生(手塚治虫)と藤本君(藤子・F・不二雄)です」と答えている。特に元相棒の藤子・F・不二雄に対する想いは誰よりも強いようで、ことあるごとに「藤本君は天才だ」「彼がいなければ僕は漫画家にはならなかったと思う」と力説している。
自らの作品がパチンコ・パチスロ機の題材とされることに対し寛容で、これまでに『忍者ハットリくん』『怪物くん』『プロゴルファー猿』が大一商会から、『笑ゥせぇるすまん』が奥村遊機からそれぞれパチンコ化されている(『忍者ハットリくん』はパチスロ化もされた)。藤子・F・不二雄作品がこれまで一度もパチンコ・パチスロ化されたことがないのとは対照的である。
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『文藝春秋』 2010年12月号 「安保と青春・されどわれらが1960」
・藤子不二雄・A −−赤塚不二夫と迎えた「トキワ荘の夜明け」 (一部抜粋しています)
「復活」を実感したのは1960年の正月だった。当時母親を富山から東京に呼んでおり、トキワ荘が手狭になったため、トキワ荘の向かいにあったウサギ荘というアパートの四畳半を仕事場として借りていた。
当時のメモを見ると、藤本弘(藤子・F・不二雄)氏、赤塚不二夫とウサギ荘にて、7インチのモノクロテレビ(カラーの本放送が始まったのは60年9月である)で除夜の鐘を聞き、年越しそばを食べ、麻雀をやって新年を迎えたらしい。トキワ荘の仲間は皆、若いうちから上京してマンガ一本でやってきたから、誰もマージャンを知らない。でも、おもしろそうだから、ということで、本を見てルールを覚え、古道具や出牌(パイ)を買って、見よう見まねで始めたものだ。
午前4時に寝て、11時に起床。郵便受けを見ると、ファンからの年賀状が100通以上。その半数が「怪人二十面相」のファンだった。「怪人二十面相」とは、当時人気だった江戸川乱歩原作のテレビドラマ(日本テレビ)を漫画化したものだった。当時はこうした注文が新人漫画家に殺到し、恩恵に与(あずか)ることができた。
だからといって、そうしたお仕着せのマンガを描くのが好きではなかった。最小限に留めたかった。
5年前の正月、連載の数々を落として以来、注文がばったりとなくなった。手塚治虫先生が推薦してくれても、「とんでもない」と編集者に断られるありさまだった。
その状況を変えたのが、前年に日本初の週刊漫画誌として登場した「週刊少年サンデー」(小学館)だった。若い才能を欲していた編集者がやってきた。アシスタントもいない僕と藤本氏に毎週描けるか悩んだが、引き受けた。こうして生まれた「海の王子」(共作)はオリジナル作品として人気を呼んだ。ちなみに、サンデーが依頼に来た2日後、同時に創刊となる「週刊少年マガジン」(講談社)編集長が依頼に来たが、さすがに週刊誌2誌はできないと思い、土下座して謝った。その編集長は、かって睨まれたあの編集者だった。彼からは2度と依頼されることはなかった。
こうして、「1月1日 Xくん4ページ」「2日 海の王子5ページ」・・・・と、正月早々から休む間もなく、締め切りに追われる生活となった。「海の王子」、怪人二十面相」・・・・。
手塚先生と石森(石ノ森)章太郎氏に次ぐ量を誇るようになっていった。
この年は安保闘争などで社会が揺れ動くことになるが、トキワ荘の住民には無縁だった。締切に追われていたし、そんな社会的なことに関心を持っていたら、漫画なんか描けなくなる。現実から離れて、時代から超越してメルヘンを描くのが漫画家というものだと思っていた。
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藤子不二雄・A Google 検索
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