じじぃの「人の死にざま_453_高浜・虚子」

高浜虚子 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E9%AB%98%E6%B5%9C%E8%99%9A%E5%AD%90/55938/
2010 リンクーン紀行 「高浜虚子住居跡」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4XOrzFBHzhY
俳句の歴史・高浜虚子
http://www.big.or.jp/~loupe/links/jhistory/jkyoshi.shtml
高浜虚子 ウィキペディアWikipedia) より
高浜虚子は明治〜昭和期の俳人、小説家。本名・高濱清。
ホトトギスの理念となる「客観写生」「花鳥諷詠」を提唱したことでも知られる。
【経歴】
愛媛県温泉郡長町新町(現・松山市湊町)に旧松山藩士・池内政忠の5男として生まれた。9歳の時に祖母の実家、高濱家を継ぐ。
明治30年(1897年)、元来碧梧桐の婚約者でありながら碧梧桐の入院中に親密になった大畠いと(糸子)と結婚。明治31年(1898年)、萬朝報に入社するも母の病気のため松山滞在中に長期欠勤を理由に除籍され生活に困窮する。子規の協力を得て前年に柳原極堂が松山で創刊した俳誌『ほとゝぎす』を引き継ぎ東京に移転、俳句だけでなく和歌、散文などを加えて俳句文芸誌として再出発し、夏目漱石などからも寄稿を受ける。子規の没した明治35年(1902年)、俳句の創作を辞め、その後は小説の創作に没頭する。
昭和29年(1954年)、文化勲章受章。昭和34年(1959年)4月8日、85歳で永眠。生涯に20万句を超える俳句を詠んだ。
平成12年(2000年)3月28日、長野県小諸市に小諸高浜虚子記念館が開館。4月、兵庫県芦屋市に虚子記念文学館が開館。

                              • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
高浜虚子(たかはまきょし) (1874-1959) 85歳で死亡。 (一部抜粋しています)
 独り句の推敲(すいこう)をして遅き日を
虚子の最後の句である。辞世ではない。85歳にして虚子は甚だ健康で、来客と会い、句会に出、選句するのにいささかの疲れも見せなかった。
昭和34年4月1日、虚子は朝から1日じゅう自邸の「俳句小屋」で数人の客を相手に日を過ごし、午後8時過ぎ就寝した。
就寝後2時間ほどして、突然うなり声をあげ、家人は駈けつけたときは、すでに意識不明、言語不明瞭、左半身不全麻痺の状態になっていた。脳溢血であった。
それから、危篤状態におちてはやや回復し、まだ危篤状態におちいるという症状を1週間繰返し、4月8日午後4時、多くの家族や門弟たちに囲まれて、85年の長い生涯をとじた。
「3時35分に父の静かな呼吸が止った。はっと思ってしに顔を見つめたが、数秒の後又呼吸が戻った。舌が咽喉に引っかかったということであった。その舌を押し返す呼吸がなお力となっていた。42分に止った。すぐに呼吸を戻した。次々とそれは6回程繰返された。そして4時一寸(ちょっと)前であったか、父の心臓は全く停止してしまった」 (高浜年尾「父の病床8日間」)
泰然自若たる生涯を過ごした「俳句の神様」の泰然自若たる死であった。
日も4月8日。「数えて86歳の長寿の生涯を一族一門の慟哭(どうこく)に囲まれて、涅槃図(ねはんず)のごとき臨終だった」と書いた門弟吉屋信子は、その死後も、たとえばある日、娘が父の書斎にはいって『広辞苑』をとり出すとき、「お父さん、ちょっと拝借します」と挨拶し、しばらくして茶の間の母に、「お父さんのところへこれをお返しにゆくけど、母さん何かおことづけない?」と訊き、「たまにはお父さんもこちらへ出ていらっしゃいって言ってちょうだいな」と母が答えると、娘は書斎で「ありがとうございました」と本を書棚に返し、「母さんがお茶の間の方へもいらっして下さいって」といい、茶の間に戻ると、母と「お父さんあとでいらっしゃるって」「ああそうかい」という問答をする風景を描いている。
かっての虚子の句にいう。
 虚子一人銀河と共に西に行く

                              • -

高浜虚子の有名な句
 秋空を 二つに断てり 椎大樹(しいたいじゅ)
 桐(きり)一葉 日当たりながら 落ちにけり
 春の浜 大いなる輪が 画いてある
 流れ行く 大根の葉の 早さかな
 蓑虫の 父よと鳴きて 母もなし
 遠山に 日のあたりたる 枯野かな

                              • -

高浜虚子 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=Oy_3TKbKEIKGuQPDrvSdDg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CC0QsAQwAA&q=%E9%AB%98%E6%B5%9C%E8%99%9A%E5%AD%90%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1